「こま撮りえいが こまねこ」(日本 2006年)

こま撮りする子ネコ“こまちゃん”を主人公に
綴られていく5つの短編ストーリー。
映画レビューはネタバレしません。
4062132826こまねこえほん
ごうだ つねお
講談社 2006-03

by G-Tools


 暮れも切羽詰った12月30日。
 予定外の札幌行きで観た2006年締めの映画は癒し系。
 シアター・キノにて。
 ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!


子ネコの女の子”こまちゃん”がこま撮りアニメを撮影する様子を
こま撮りで撮る
という『はじめのいっぽ』を初めとしての
5作品の短編集。
『はじめのいっぽ』は文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で
優秀賞を取ったそうです。

Yahoo!でも一部配信されているので可愛さはわかっていました。
でもヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
原作・監督・キャラクターデザインはNHKのどーもくんの合田経郎。
8ミリフィルムを使ってのこま撮りが趣味の“こまちゃん”が
ストーリーを考え絵コンテを描いて人形をミシンで縫い上げ・・・。
”こまちゃん”がその小さな人形や照明を1コマずつ動かして
こま撮り映画を作るところをこま撮りで追っていく。

あー、ややこしい!
・・・でもヵヮ。゚+.(*´▼`*)゚+.゚ィィ!!!

『はじめのいっぽ』を土台にして後の4作品も展開していきます。
一番長い5話『ほんとうのともだち』がメーンなんでしょうけれど、
”いぬ子”が本当のことを打ち明けないのが私には不満。

でもこの”いぬ子”、気は弱いけれど身体は強い。
だって・・・××××(ネタバレになるので伏せます)で
あんなに走って動けるのだから(爆)。

2作目の『カメラのれんしゅう』と4作目の『ラジボーのたたかい』は
ちょっと絵の印象が違いました。
やはり他の三作と手法が違うそうです(とリーフレットにありました)。
1話1話が素朴なほのぼの系のエピソードの積み重ねの60分ですが、
この二作のノリはむしろ「トムとジェリー」。
そうそう!決定的瞬間って狙っていても中々撮れないもの!

CG映像とは違う質感と温かさ。
”こまちゃん”のアトリエの屋根裏部屋も水筒やトランクも
”こまちゃん”のおじいさんの”おじい”のタイプライターと
小物もすごくおしゃれ。
ドライバーをクルクル回す発明少年”ラジボー”に、
鷹揚とした”おじい”。
必死にアピールしてセルフポートレートを撮る幽霊(!)も
何だかとってもキュート。

腕組みして腰に手をやり一生懸命に”こまちゃん”をあやす幽霊。
━━゚+.゚(b*′▽`)b゚+.゚━━!!!!!!!!

エンディングのフレンチポップも心地良いのです。
アニメーションと侮ることなかれ!
4789722538MOCA―Method Of Characters & Artists〈05〉
ソニーマガジンズ 2004-04

by G-Tools

B000EPFRVSこまねこ はじめのいっぽ
合田経郎
ジェネオン エンタテインメント 2006-04-14

by G-Tools

B000JBWXQO「こまねこ」オリジナル・サウンドトラック
サントラ ソリタ
ERJ 2006-12-06

by G-Tools

komaneko300.jpg300ピース こまねこ こまとラジボー
300-160

エンスカイ

by G-Tools

ヵヮ。゚+.U*'∇'*U゚*.゚ィィ!!!

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こま撮りえいが こまねこ

210.172.140.254合田経郎監督とアニメーターの峰岸裕和さんの舞台挨拶つきプレミア上映会に行って来た!なんと、日本初の一般上映だそうですこまちゃんは、山の上のおうちで映画監督のおじいちゃんと一緒に暮している女の子。こまちゃんはものづくりが大好きで、自分でぬいぐ...

こま撮りえいが こまねこ

202.248.237.145こま撮りえいが こまねこ公開中ストーリー ☆☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆☆総合評

こま撮り映画「こまねこ」

59.106.28.133こちらもまずは公式サイトへ。 http://www.komaneko.com/index.shtml クレイアニメのピングーも大概大変な撮影だろうけど、 人形をひとコマづつ動かし 照明・セット・カメラポジションを変えながら、 1日わずか数秒分の映像しか作れないことを考えると この映画も、ホント..
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア