「ネコのミヌース」(オランダ 2001年)

ある日突然人間になってしまったノラネコと内気な新聞記者。
オランダの街並みを舞台にしたハートフルストーリー。
映画レビューはネタバレしません。
minoes.jpgネコのミヌース
アニー・M・G・シュミッド フィンセント・バル タマラ・ボス
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25

by G-Tools


 暮れに見た「こま撮りえいが こまねこ」がお気に入りで
 未だに鼻歌でエンディングの『123』を歌っています♪
 そういう状態ですので、タイトルに惹かれました^(=^ェ^=)^
 またネコです≦(∩ェ∩)≧...ニャン

引っ込み思案で恥ずかしがり屋な新聞記者ティベは、
知らない人に話を聞くことが苦手で取材がうまく出来ない。
編集長に『ちゃんとしたニュース記事を書かないとクビ』と宣告され
しょげかえるティベの前にミヌースという不思議な女性が現れる。


シックな街並やヒロインミヌースのファッション。
グリーンのコートと同じ色目の小さ目のトランクが可愛い。

突然人間の姿になってしまったオランダ語で小さな猫、
日本で言うタマのような名前のミヌース
心は猫のままだから犬に追われれば木に登り、降りられない。
挨拶は鼻をスリスリ、ネズミを見れば捕まえずにはいられない。
寝るときはダンボール箱、魚と聞けば即反応・・・ネコだもの(=^u^=)。

でミヌースのネコ仲間がまた可愛い(=^^=)
ネコが喋るのですから当然CGなんですが
変に作りこんでいないので自然な感じ。
市長さんネコ・モールチェ叔母様
人間になるなんて小鳥を千羽もらってもイヤ!と言い切るし、
牧師夫人は首にロザリオを下げている。
ティベの新聞社の編集長の元にはティヌスとどの子も個性的。
個人的にはシモンが可愛いかな〜。

街では何が起こってる?

ネコ仲間からのクチコミ情報で人間界の情報を集めるミネース。
それを記事にして一躍売れっ子記者になるティベ。
ティベの理解者でもある大家さんの娘ビビ。

町の有力者の起こした事件から物語は大きく展開しますが、
そこでも大活躍するネコたち。
身軽さを充分に生かして変幻自在に登場して翻弄していく。
演技力もかなりのもの。

ネコの集会ってあーいうことを話しているんですねぇ(=^..^=)。
もうネコ好きにはエンディングロールまでたまらない作品。

4198612021ネコのミヌース
アニー・M.G. シュミット Annie M.G. Schmidt Carl Hollander
徳間書店 2000-06

by G-Tools

ニャァーン ヘ(^‥^=)~ ~(=^‥^)ヘ ニャァーン
B000JBWXQO「こまねこ」オリジナル・サウンドトラック
サントラ ソリタ
ERJ 2006-12-06

by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ネコのミヌース』

203.80.26.39  『ネコのミヌース』 これは世界で一番シアワセな猫のお話です。 オランダの童話が元になっています。しかも本国オランダで動員記録を作り数々の賞を取った作品みたいです。こう言っちゃなんですが、オランダの人って純朴なんですね。でも童話っていい

ネコのミヌース

66.160.206.187ネコのミヌース/MINOES公式サイト  >>>2001年 オランダ 監督 : フィンセント・バル引っ込み思案の冴えない新聞記者ティベ。彼はある日、ミヌースという女性と出会います。実は彼女の正体は猫…どことな??

ネコのミヌース

203.131.194.84大好きっ!この映画!!特に猫好きさん♪必見!のこの作品は、児童文学者アニー・M・G・シュミットの同名小説を映画化したもので、製作した本国オランダでは、空前の大ヒット!を記録した。STORY:新聞記者のティベは、極度の恥ずかしがりや。その為、...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア