「ステップ!ステップ!ステップ!」(アメリカ 2005年)

ニューヨークのスラム街で暮らす子供たちが、
社交ダンスコンテストでの優勝を目指す姿を追ったドキュメンタリー。
映画レビューはネタバレしません。
B000GOFHJ4ステップ!ステップ!ステップ!
マリリン・アグレロ エイミー・スウェル ドキュメンタリー映画
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-09-22

by G-Tools


 パッケージのおしゃまなふたりに
 大体の見当は付いたのですが・・・。

ニューヨークでは1994年の2校を皮切りに
現在60以上の公立小学校で6000人の生徒が社交ダンスを学んでいる。
5年生(10歳)は10週間のプログラムを義務付けられている。
そして彼らはニューヨーク全市のコンテストに参加する。
勝ち残るのは一校だけ・・・。


今となっては2年前に見た「ベルリン・フィルと子どもたち」と
比較しながら見ていました。
片やクラシックバレー、片や社交ダンス(ballroom dance)。

ただ年齢層が幅広い「ベルリンフィル〜」に対して
こちらは5年生の子どもたちです。
共通点はどちらも貧しい家庭の子どもたちであること。
シングルマザーやシングルファーザーの子どもたち。
肌の色も違いますしもちろん人種も。

子どもの可能性は扉を開くまでわからない。

登場するのは3校の子供たち。
最初は人数が多すぎてイマイチ区別の付かない子どもたちも、
各校のダンスのインストラクターも次第に個性が見えてきます。
「紳士、淑女の皆さん、」と言われて戸惑い照れる子どもたちも
メレンゲ、ルンバ、タンゴ、フォックストロット、スウィングと
レッスンを受けるうちにコンテスト優勝という目標に向かって行く。

「中流家庭の子どもはダンススクールにも通えるし
ピアノも習えるけれど・・・」という現実。
「9.11を経験した子どもたちを励ましやる気を持たせたかった。」
「礼儀作法やさまざまな文化を知ることが大切なんです。」

宗教の戒律で踊っちゃいけない・・・と踊りの輪から
離れている子がふたり登場します。
顔立ちも名前も中東系の彼らにも別の役割が与えられます。
中国系の女の子の衣装は何故かピンク系だったりと
こんなところにも文化の違いが顔を出します。

そして10歳の恋愛観・・・やっぱり大人びている女の子。
本人たちは大真面目の話が笑えるし微笑ましいのは
「僕が9歳だったころ」と同じですが、
でも10歳の口からサラリと出てくる『ドラッグの売人』。
スラムでのシビアな現実を見ている子どもたち・・・。
そして子どもたちが親や家庭から受けられない愛情を
代わって与えようとする教師たち・・・。

学校名と子どもたちの顔とが混乱してしまい、
肝心のコンテストの準決勝の結果は何がなにやら・・・でしたが、
決勝に進めず涙する姿にはこちらもジーンとしてきます。

それにしてもあの堂々とした踊りっぷり!
子どもに不釣合いな言葉ですが、でもやっぱりセクシー。
B000EMTI20「ステップ!ステップ!ステップ!」オリジナル・サウンドトラック
サントラ C+Cミュージック・ファクトリー ペギー・リー
ビクターエンタテインメント 2006-03-24

by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ ステップ! ステップ! ステップ! ]競い合う大切さ

210.172.160.72[ ステップ! ステップ! ステップ! ]@六本木で鑑賞。小学校から高校ぐらいまで、運動会にはダンスはつきもの。でも、やったのは小学生の低学年まで。女の子と向かい合って手をつなぐなんて、恥ずかしすぎてと一人勝手に、意識している。僕はそんなウブな男だったのである。そしてダンスの曲が流れたらすぐに、保健室か自転車置き場に逃げ込み参加しないようにしていたのを覚えている。日本ではテレビの影響で、社交ダンスブームである。しかし、アメリカでは大人だけでなく子どもにまでそのブームはきているよ

ステップ!ステップ!ステップ!

66.160.206.181 ステップ!ステップ!ステップ!ドキュメンタリー映画 (2006/09/22)パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンこの商品の詳細を見る「ステップ!ステップ!ステップ!」、観ました。社交ダンス・プログラムを??elete_

ステップ!ステップ!ステップ!

210.165.9.6494年からニューヨークの公立小学校では、情操教育の一環としてボールルームダンス=社交ダンスが取り入れられている。10週間のコースで、子供達はメレンゲ、フォックストロット、タンゴ、ルンバ、スウィング、を習う。ダンスの楽しさに目覚めた子供達は学校の代表の座をめざして、そして市のコンテストに優勝するために猛練習する。ドキュメンタリー映画です。10歳から11歳。ちょうど子供の世界の出口から、大人の世界を覗き込んでいるような年の子供達が、学校のプログラムのひとつとして社交ダンスを習うことにな
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア