「シルミド/SILMIDO」(韓国 2003年)

「自分の人生をやり直せるなら国のために剣を握ってみないか?」
その言葉に応えた男たちを非常な闇が包む。
映画レビューはネタバレしません。
B000FHIVWWシルミド/SILMIDO
ソル・ギョング カン・ウソク アン・ソンギ
アミューズソフトエンタテインメント 2006-06-23

by G-Tools



 今夢中で「復活」を見ているのですが
 主演のオム・テウンのプロフィールの中の出演作に
 この「シルミド」がありました。
 韓国の俳優の経歴にしょっちゅう出てくる「シルミド」。
 今更ながら見てみました。

1968年4月、仁川(インチョン)近くの実尾島(シルミド)に、
死刑囚など重罪を犯した31人の男たちが極秘に集められた。
韓国政府により684部隊の訓練兵という身分を与えられ彼らは、
青瓦台(韓国大統領官邸)襲撃未遂事件の報復として
金日成を暗殺する特殊部隊に仕立て上げられることに。


長い間封印されてきた歴史的事実を暴いた映画だそうです。
ただ実際はこの映画のように重犯罪人や死刑囚ではなく
特別報酬で集められた傭兵の集まりで
犯罪歴のない人も含まれていたようです。

北に亡命した父親の連座責任を問われ、
就職も叶わず落伍者になるしかなかったインチャン。
(映画の中では)犯罪者とはいえ
そんな民間人の彼らを言葉巧みに操る権力者たち。

私刑にしか見えない過酷な訓練の三年間。
死者も出るほどの軍事訓練に耐え抜いたのは
『任務を完遂すれば、社会復帰し英雄になれる』の思いが
あったからこそ。
その間に訓練兵の間にも一体感が満ち、
教育兵とも信頼感と心のつながりが生まれてくる。
やがて優秀な特殊部隊(684部隊)に成長した彼らに
政治の波が打ち寄せる・・・。

俳優陣は主役インチャン役のソル・ギョング、
アン・ソンギ、ホ・ジュノ、チョン・ジェヨン、イ・ジョンホンと
お馴染みの顔が並びます・・・もちろんオム・テウンも。
そのオム・テウンと「復活」では義父子の間柄のカン・シニル。
シルミド脱出時のカン・シニル演じるチョ班長の最期が
悲しく印象に残りました。

歴史と呼ぶには短すぎる三十何年前の出来事です。
ただ正直なところこの実尾島事件も
発端となった青瓦台襲撃未遂事件も
日本人の私にはわからない重さがあるように思います。
個人的には人質の意味合いがあったにせよ、
バスの民間人を早く開放して欲しかったですが。

「権力者が自らの意思で命令を下す。」
「軍人としてよりお前たちとの約束を守りたかった。」
B000BD13S4.jpgSilmido: Special Edition DTS 2 Disc Set
(All Regions)

Ahn Seong-Gi Heo Jun-Ho Seol Gyeong-Gu


by G-Tools

4796640738シルミド―「実尾島(シルミド)事件」の真実
城内 康伸
宝島社 2004-05

by G-Tools

コメント

sannkenekoさん、こんばんは!
この映画を初めて見た時は、号泣してしまいました。。
味方であるはずの軍や警察に包囲されての銃撃戦...
最期を悟った彼らが、血で自分の名前を書くシーンには悲壮感を通り越した悲しみが込み上げてきます。
私はホ・ジュノが演じた軍曹が、お土産の飴玉を落として崩れる姿が印象的でした。。

かなり前に見たのですが、当時ホ・ジュノしか知りませんでした。
今なら知ってる俳優さんが増えたし、
オム・テウンも見たいというミーハーな気持ちもあり、
もう一度見たいな〜と思ってたところです。
ところでアン秘書のプロフィールにも、「シルミド」が!
日曜洋画劇場では見たのでカットが多かったのでしょうが、
とにかく泣けた映画でした。
厳しい訓練を耐えて、あれでは・・・
最初の方でいがみ合ってた者同士が、強く結びついていく様子や、
上官の訓練生への思いに、ジーンと来ました。
それだけにラストが。。。
チョ軍曹のキャンディが、また悲しかったです。

makotoさん、
権力者には684部隊はただの駒としか見えていないのですね。
その非常さに翻弄された人々が痛々しかったです。
>ホ・ジュノが演じた軍曹が、お土産の飴玉を落として崩れる姿
私はホ・ジュノが島を出るときに敬礼されて
ちょっと戸惑ってそして何とも言えない表情が印象に残っています。
明日には帰る・・・でも島に彼らはいないはずなのですから。

pandaさん、
私も公開当時に知っていたのはホ・ジュノだけです。
>ところでアン秘書のプロフィールにも、「シルミド」が!
684部隊に名前がありますねぇ・・・。
でもあの髪型だと誰が誰なのか良く(~_~;
悲劇的な結末は知っていましたが、でもいたたまれないラストでした。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シルミド/ソル・ギョング , アン・ソンギ , ホ・ジュノ

203.131.194.84やっと「シルミド」を観れました。実際にあった話、それも永らく国家によって隠蔽されていて、未だに明らかにされていない部分があるらしく、娯楽作品とはまたちょっと違う色合いの作品です。---ちょいあらすじ金日成暗殺のために死刑囚達で構成、養成された秘密...

シルミド

202.248.89.1081971年、実際に起きた事件でありながら、 30年以上も政府によって封印されていた実話を映画化。 シルミド / SILMIDOソル・ギョング

映画 『シルミド』

133.205.94.8日曜洋画劇場で放送された『シルミド』、録画していたのを見ました。チョ軍曹は、「オールイン」「ホテリアー」のホ・ジュノさん。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア