「約三十の嘘」(日本 2004年)

3年ぶりの大仕事は見事に成功。
でも走り続けるトワイライトエクスプレスから
スーツケースが大金ごと消えた・・・。
映画レビューはネタバレしません。
B00081U4IY約三十の嘘 特別版
土田英生 大谷健太郎 渡辺あや
角川エンタテインメント 2005-06-10

by G-Tools



 なんとな〜く見てみました(苦笑)。
 椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人。
 何だか豪華な顔ぶれなもので。

寝台特急トワイライト・エクスプレスに乗り込んだ
6人の詐欺師たち。
3年前のある事件以来解散状態だった彼らは再び結集し、
北海道での大仕事を成功させる。
ところが帰りのトワイライト・エクスプレスの車内で
戦利品である札束の詰まったスーツケースが紛失してしまう。
やがて彼らは身内の中での犯人探しを始めることに・・・。


詐欺のテクニックを見せるのではなく、
スーツケースを奪った犯人探しでもないんですね。
裏のウラのURA・・・なんて期待すると肩透かし。
恋人同士だったらしい志方と宝田と
宝田に憧れ続けていた佐々木。
手品担当、胸の大きさと涙を武器とする今井を巡る
んでこの仕事に挑むために社会心理学まで学んだ久津内と
初参加の横山の駆け引き。
・・・ミステリーではないのです。
強いて言うなら恋愛モードの心理ゲーム。

90%以上列車内という密室劇では、
ストーリーはもちろんのこと俳優の個性や力量がモノをいう。
元々舞台劇と言うだけあって台詞がポンポン出てくる。
冒頭から八嶋智人はらしさ全開だし、
志方と宝田役の椎名桔平も中谷美紀も余裕の演技。

「嘘ってのはねぇ、一つ大きな嘘をついたら
三十個の小さな嘘をつかないと成立しないわけ。」

志方の言葉がタイトルの由来。
どんな頭脳戦が繰り広げられるのかと思いきや、
そこは宝田さんも認める二流の詐欺師たち。
大金の行方とひとりの女を巡るふたりの男×2に。
・・・どこまでが本心?どこまでが嘘?
騙したつもりが騙されて・・・おマヌケでちょっと切なくて。

ただミルキーでもパインでもいいんですけど今井役の彼女。
胸が大きくて芝居が上手い人はいなかったんでしょうか?
3年前の事件の中心人物というには説得力が無さ過ぎる。
映画のスタッフも詐欺師の男性陣同様、
彼女の胸に骨抜き**(*゚д゚*)**にされたんでしょうか?(爆)

あまり知らないんですけど主題歌のクレージーケンバンド。
何だかお洒落でいい感じ♪
ところでパンダの着ぐるみゴンゾウ。
目立つ割には本筋に全く絡まない・・・何のために出てきたの?
4048735756約三十の嘘
土田 英生
角川書店 2004-12

by G-Tools

B000657KHUあぶく
クレイジーケンバンド 横山剣 m-flo
サブスタンス 2004-12-01

by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『約三十の嘘』

210.165.9.64■監督 大谷健太郎■脚本 土田英生、大谷健太郎、渡辺あや ■原作 土田英生■キャスト 中谷美紀、椎名拮平、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人、伴 杏里、ゴンゾウ “線路は続くよ、人生も”ある日、大阪駅構内に集まる詐欺師たち。落ちぶれた元リーダー・志方(椎名拮平)、クールな美人詐欺師・宝田(中谷美紀)、元アル中の若手・佐々木(妻夫木聡)、頼りない新リーダー・久津内(田辺誠一)、お調子者の新参・横山(八嶋智人)。彼ら5人は、豪華寝台特急<トワイライトエクスプレス>に乗り込み、京都駅でボインの

映画『約三十の嘘』

203.80.26.39一つの嘘をつくための三十の小さな嘘、それが面倒で本当のことを言う。6人の詐欺師たちが札幌での仕事を終えて7千万の売り上げと共にトワイライト・エクスプレスに乗り込んで大阪へ帰る。その列車内で、椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人、伴杏里によ

約三十の嘘

210.172.140.254ここ最近邦画ばかり観てるなぁ??。って事で、しばらく邦画続きます。(笑)「ひとつの嘘のためには、三十の嘘を用意しなさい」 By サルバトーレ・ワコンこれも観たかった映画の一つ。やっと観ました!「嘘」「詐欺」とワクワクするようなキーワードでしょ(笑...

「約三十の嘘」

210.165.9.64トワイライトエクスプレス・・以前から乗ってみたいなぁと思ってた列車・・

観る者の期待を、約三重に裏切った●約三十の嘘

66.160.206.143看板に偽りアリの作品。『約三十の嘘』6人の詐欺師仲間で稼いだ金が、寝台特急の車内で消えた。金の行方は?裏切り者がいるのか?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア