「パリ、ジュテーム」(フランス/ドイツ 2006年)

パリの街並みを舞台に綴られた5分間の小さな『愛』の数々。
映画レビューはネタバレしません。
パリ、ジュテーム プレミアム・エディション [DVD]パリ、ジュテーム プレミアム・エディション [DVD]
ナタリー・ポートマン イライジャ・ウッド ジュリエット・ビノシュ スティーヴ・ブシェミ ウィレム・デフォー リュディヴィーヌ・サニエ ファニー・アルダン ジーナ・ローランズ ベン・ギャザラ
ジェネオン エンタテインメント 2007-10-24
by G-Tools



 シネマフロンティアでの上映は
 タイミングが悪くて見られませんでした。
 5月10日札幌東宝プラザにて。

坂道が続くモンマルトルでようやく駐車スペースを確保した男。
恋人のいない孤独な自分にうんざり彼の車の横で、
歩いていた黒いコートの女が突然倒れる。(18区モンマルトル)


フランスに行ったこともなければ
フランス映画を観たこともない私でさえ楽しめた映画です。
実際の街並みを知っている方、
監督や俳優を知っている方でしたら楽しさは倍増でしょうね。

1話約5分間全18話の短編ラブストーリー集。
あっ・・・終わったの?
あっ・・・もう次の話・・・と
目まぐるしいんですがでも心地好い。
実際、観る人によって好きな作品が別れると思います。
そして同じ人でもその時の気持ちに依って。

好きなストーリーはたくさんあるんですが
印象に残ったのは子守唄(16区/16区から遠く離れて)。
電車に乗って仕事に向かった彼女を待っているのは
我が子と同じくらいの子。
我が子に歌った子守唄をその子のために歌う。
家の主人が帰宅するのを待ちながら。
我が子の元に帰るのを待ちながら。

猫を看取って・・・悲しくて落ち込んで気分転換で観たのに
2区ヴィクトワール広場でのカウボーイの話
(唯一の日本人諏訪敦彦の手に依る作品)は反則モノです。
すっかりあの母親に同化してしまいました。
B000MQ4ZVC.jpgパリ、ジュテーム~オリジナル・サウンドトラック
サントラ ファイスト ピエール・アデノ
ユニバーサルインターナショナル 2007-03-07

by G-Tools

B000FS9J9A.jpgParis Je T'Aime
Original Soundtrack
Universal/Polydor 2006-09-19

by G-Tools

コメント

こんばんわ。
こちらこそご無沙汰しております。
パリ、大好き!
この監督にあの監督、この俳優も大好き!
というミーハーな気持ちで観た映画だけれど、
いい意味で予想を裏切る映画でよかったです。
コテコテの恋物語ではなくて、
さり気ないけれどほっとした気分になったり、
ほろ苦いけれど、なぜか温かかったり。
5分という短さのためか、パリのどこかであるかのような日常の一コマを覗くようなところが心地よかったです。
諏訪監督の作品は、まるで大人の絵本を見ているかのような、
温かみのある幻想的な映像が印象的でした。
ジュリエット・ビノシュが思ったより老けていたのがちょっとショックでした・・・。

コーラさん、
ミーハー以前に何にも知らない私が見ても楽しかったです。
>コテコテの恋物語ではなくて、
 さり気ないけれどほっとした気分になったり、
 ほろ苦いけれど、なぜか温かかったり。
恋人だったり夫婦だったり親子だったり・・・。
立場も人種も色々でしたね。
レビューを書いたときは精神状態が悪くて、
物凄く長くなったのを端折ったんですが、
・・・いくらなんでも端折り過ぎましたね(^o^;
フランスって多民族国家だと証明した映画でもありました。
DVDでもう一度観たいです。

こんにちは〜
覚えていらっしゃらないかも知れませんが、以前に韓国映画でお世話になった、fizz♪と申します。
その節はありがとうございました。
洋画もたくさんご覧になって書いていらっしゃるんですね。
昨年末くらいからフランス映画をボチボチと観始めました。
大好きになったこの作品をTBさせて頂きました。
観る人ごとに好きなエピソードが違うので、皆さんの感想を拝読するのが楽しみな映画です。

fizz♪さん、
「オーバー・ザ・レインボー」と「ムーラン・ルージュ」でも
コメントを頂戴していましたね。
その節はありがとうございました。
個性豊かなオムニバスなので人に依っても、
観る側のコンディションでも印象に残るパートが違いますね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリ、ジュテーム/ナタリー・ポートマン

203.131.194.84最初にこの映画の予告編を観たのはたしか新宿武蔵野館だったと思います。たくさんの監督さんやイライジャ・ウッド、ナタリー・ポートマンがでてきて「パリ、ジュテーム」って言うだけで中身がさっぱりわかんなくて、それほど興味が沸かなかったんだけど、そのうちロングバー....

パリ、ジュテーム

203.80.26.39パリを舞台にした18人の監督による各約5分のオムニバス。パリという街の姿が、いろいろな角度から切り取られています。おしゃれで都会的なイメージのあるパリの街。けれど、そこには、移民の問題、格差の問題、差別の問題、治安の問題...、様々な問題が溢れています。そん

PARIS JE TAIME 『パリ、ジュテーム』♪素顔のパリのラブ・ストーリー

210.165.9.64 18 PETITS ROMANS D`AMOUR DE LA VILLE街角の小さな恋物語  パリには、愛があふれている。バーやカフェ、エッフェル塔の下、地下を走るメトロの駅にも。パリといえば、歴史があり、芸術の都でもある。そして有名な映画作品も数々生まれている。しかし今回のこの『パリ・ジュテーム』はちょっと違うのだ今のパリの街並を映し出し、絵ハガキのパリではなく、ありのままの生活を。人々が恋に落ちる様子を、そして別れの様子を。場所も観光ガイドに紹介された“特別なパリ”ではなく、

人生は回る、回る

133.205.94.265「パリ、ジュテーム」(フランス・ドイツ) 地下鉄チュイルリー駅のホーム。アメリカ人観光客がホームに座ってガイド・ブックを読んでいる。反対のホームには熱烈なキスを交わすカップル。彼が思わずそれを見つめていたら女性と目が合う。それに気付いた相手の男は・・・(チュイルリー) 広場の真ん中で若い医学生のソフィが、腹を刺されて瀕死の重傷を負った男ハッサンに応急処置を施している。ハッサンはソフィを見て思い出す。駐車場の雑用係をしている時に見かけた彼女。薄れゆく意識の中でハッサンはソフィに一

パリ、ジュテーム/PARIS JE T'AIME

210.165.9.64               *公式サイト2006年/フランス・ドイツ合作/120分監督:ブリュノ・ポダリデス、グリンダ・チャーダ、ガス・ヴァン・サント、ジョエル・コーエン 、イーサン・コーエン、ウォルター・サレス、ダニエラ・トマス、クリストファー・ドイル、イザベル・コイシェ、諏訪敦彦、シルヴァン・ショメ、アルフォンソ・キュアロン、オリヴィエ・アサイヤス、オリヴァー・シュミッツ、リチャード・ラグラヴェネーズ、ヴィンチェンゾ・ナタリ、ウェス・クレイヴン、トム・ティクヴァ、フレデリック

パリ、ジュテーム

210.172.140.254パリの街を舞台にした5分間×18話のオムニバス映画。『パリところどころ』はとってもおふらんすだったけど、こちらはフランス映画の枠を超え、世界中の豪華なスタッフ&キャストが作り上げた作品です。クリストファー・ドイル、ウォーター・サレスなんて名前を...

パリ、ジュテーム

133.205.94.6札幌シネマフロンティアで2週間の上映が終了し 今日から札幌東宝プラザでの上映です。

#52.パリ、ジュテーム

203.131.194.8418人の監督が、パリの20区の中から、各が一つづつ選び、それぞれパリへの思いを綴る短編オムニバス。一人の持ち時間は5分。これだけたくさんあると、とても好きなものも、あまり正直頭に残らないものも、ありました。なので、私の場合は、気に入った物語だけピックアップ。....

映画〜パリ、ジュテーム

210.165.9.64 「パリ、ジュテーム」公式サイトパリの各地区を舞台にした人間ドラマの数々を、1話約5分間全18話の構成で見せる珠玉の短編集。それぞれが綴る、5分間の小さな「愛」のショートストーリー。そして、一見バラバラに見える各々の短編がごく自然につながって、美しいハーモニーを奏で出す。それは、まるでパリに暮らす人と人との出会いのように。多くの映画で描かれる芸術の都パリではなく、等身大のパリの姿が堪能できる。2006年(第59回)カンヌ国際映画祭「ある視点」部門のオープニング作品。豪華な監督たち!

パリ、ジュテーム

203.131.194.84 『街角の小さな恋物語 いろいろある人生だけど、 私たちには、いつもパリがある。 パリ、愛してる。』 コチラの「パリ、ジュテーム」は、18組の有名監督と豪華キャストがパリに集い、パリを舞台に繰り広げられる様々な愛の物語を描いた、3/3公開のオムニバス映画な...

≪パリ、ジュテーム≫

203.80.26.39パリ、ジュテーム プレミアム・エディション¥3,652 Amazon.co.jp(DVDレンタル@2007/11/24) 原題PARIS, JE T'AIME 製作年度2006年 製作国フランス/ドイツ/リヒテンシュタイン/スイス 上映時間120分 監督ブリュノ・ポダリデス 、グリンダ・チャ

パリ、ジュテーム

60.43.63.1フランス・パリと「愛」は、なんと似つかわしいふたつだろう。最近になってやっとフランス映画の素敵さに気付くことができて、マイ・ブーム♪予告からこの日をずっと楽しみにしていたのも、この題名から想像するものが素敵だったから。愛の国フランスの象徴、パリ… ...

「パリ、ジュテーム」

133.205.94.6「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェや、「ファーゴ」などのコーエン兄弟、「グッド・ウイル・ハンティング」などのガス・ヴァン・サント、「アバウト・シュミット」のアレクサンダー・ペインなど世界の18人の映画作家がパリ20区のうち18区を舞台に約5分の枠で撮り上げたオムニバス映画「パリ、ジュテーム」(2006年、仏独など、120分)。プロデューサーは「アメリ」のクローディー・オサール。さまざまな切り口からパリとは、人間とは、愛とは何かなどをテーマにしている。同年のカンヌ国

『パリ、ジュテーム』'06・仏・独・リヒテンシュタイン・瑞

202.72.52.10あらすじ男には、交際1年半になる客室乗務員の愛人がいる。今日、妻を愛していないことに初めて気づいたレストランで男は妻に別れ話を切り出すつもりだった・・・(バスティーユ)感想パリをテーマに、複数の監督が競作したオムニバス映画。話、短っ!1つの話が、5分ぐ...

パリ、ジュテーム

203.80.25.11018組の監督が、20区、それぞれのパリの街を舞台にした短編オムニバス映画です。「ニューヨーク、アイラブユー 」を観て興味が湧いたのでDVDで観てみました。「ニューヨーク、アイラブユー 」以上にビッグネームが並ぶキャスト。私の好きなウィレム・デフォー様が出

【映画】パリ、ジュテーム

210.172.140.254<パリ、ジュテーム を観ました>原題:Paris, je t'aime製作:2006年フランス←クリックしてね♪ランキング参加中以前、「ニューヨーク、アイラブユー」を観た時に、ツイッターやブログでお勧めしてもらったこの作品。やっと観ることができました??★「ニューヨーク、アイラブユー」の方は、対人関係の愛、LOVEがメインでしたが、こちらは…パリの街角が舞台の、愛の物語を描いた18本のオムニバスです。「ニューヨーク??」と同様な男女恋愛なのかと思ったら、ちょっと違いましたね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア