「ストリングス(STRINGS)〜愛と絆の旅路〜」(デンマーク 2004年)

”私の終わりから貴方が始まり、
貴方の終わりから私が始まるの。”
デンマーク発のドール・ムービー「STRINGS」。
ストリングス ~愛と絆の旅路~ [DVD]ストリングス ~愛と絆の旅路~ [DVD]
草なぎ剛, 中谷美紀, 劇団ひとり, 優香, 庵野秀明
エイベックス・マーケティング 2007-10-10
by G-Tools



 当然シアターキノでの上映と思っていたら
 札幌市内では札幌シネマフロンティアのみでした。
 公開初日5月12日に観て来ました。

マリオネットたちが生きる世界。
全ての生き物には天上へと糸が伸びており、
糸が切れると命は途絶える。
栄華を誇るヘバロン王国の国王カーロが、
敵対する一族であるゼリスの長サーロに殺された。
若き王子ハル・タラは家臣のエリトと旅に出る・・・。


舞台裏の風景から始まりました。
ひとり一体五人がかりで操るというこのマリオネットが
とにかく見事のひと言。
悲劇の王女ジーナの(良い意味での)エロティックさに
ハッとさせられてしまいます。

普通は隠すマリオネットの『糸』=『ストリングス』をわざと見せ、
それを生かしていきます。
ハルの父カーロは天上に繋がる頭の糸が切れたことで
命の火を消すのだから。
私たちは繋がっているとか怒りに縛られているとか
『糸』を逆手に取った台詞も上手い。
何よりその制約を最高の武器にしたラブシーン。

ところでこの「ストリングス(STRINGS)〜愛と絆の旅路〜」には
多くの奴隷(もちろんマリオネット)が登場します。
戦争や政治的な敗者、或いは生まれながらなどですが、
彼らはパーツとしての扱いを受けます。
マリオネットとはいえかなり残酷なシーンでした。
実はハルの冒険と成長の物語と思っていたのですが、
後半からは完全に現実の社会をイメージして見てしまいました。
ジャパン・バージョンと銘打って全編吹き替えになっていますが、
草なぎ剛の俳優としての個性が強すぎて
ハルという役に勝ってしまっていたのが
アンバランスな印象を受けることになったのが残念。
機会があればオリジナルを観たいと思います。
アンエクスペクテッドアンエクスペクテッド
"ストリングス〜愛と絆の旅路〜" 日本版主題歌

ミーシャ・ウィリアムス
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-04-18
ミーシャ・ウィリアムス
by G-Tools

StringsStrings
Anders Rønnow Klarlund Aage Aaberge Axel Helgeland
Fox Lorber 2005-08-16
by G-Tools

コメント

TBありがとうございます。
ワタシもシネマフロンティアで観ました。
糸=命 というトコロで
糸の存在そのままの人形の世界も
違和感無く観る事ができました。
確かに“草なぎ剛”は【草なぎ剛】そのものでしたけど、
“ハル”のキャラクターも【草なぎ剛】だったので
あまり気にせずに観ちゃいました。

いとっちさん、
ご訪問ありがとうございます。
糸のある世界をそのままに描いていましたね。
マリオネットという事でか子どもさんの姿も多かったですが。
>確かに“草なぎ剛”は【草なぎ剛】そのものでしたけど
私は最後まで違和感がありました。
香取慎吾は期待以上だったんですけど・・・。

人形たちの表情の豊かさ、動きの自然さにビックリでした。
ストーリーの展開自体は、目新しいものがあるわけじゃないんですが、
マリオネットの「糸」の使い方・意味の持たせ方で、
凄く印象深い作品になったと思います。
私も草なぎくんにはあまり違和感はありませんが、
何より香取くんの上手さのほうに、圧倒されました。

akiさん、
割合にクラシックな話なんですがマリオネットは見事でしたね。
>マリオネットの「糸」の使い方・意味の持たせ方で、
 凄く印象深い作品になったと思います。
糸と命の関係などハッとさせられました。
香取君を見直すきっかけになった作品です。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストリングス-愛と絆の旅路-/草なぎ剛、中谷美紀

203.131.194.84デンマーク生まれのドールムービーです。そーいえば、子供の頃にNHKで「八犬伝」「プリンプリン物語」といったマリオネット作品を見てた覚えがありますよ。でもあれらはなんとなく人形のディティールがちょっと怖くて好きで夢中になったという感じではなかったんですけどね(....

『ストリングス〜愛と絆の旅路〜』

66.160.206.136デンマーク生まれのドールムービー。製作に費やした長い年月と苦労のほどが伝わってくる。ストーリーは神話のよう。手足や頭から糸が伸び、天へと伸びているマリオネットの世界。糸の存在を意識さ??

STRINGSストリングス??愛と絆の旅路??☆独り言

61.195.190.68香取くんの悪役声は、なかなかはまってる。それに比較すると、草彅くんの声はクセのないヒーロー声です。なんとなぁく、ライディーンの修行が足りない頃の洸の声っぽい(なんだか、すっごくマニアックな表現だなぁ)『STRINGSストリングス??愛と絆の旅路??』観てきました。何

ストリングス〜愛と絆の旅路〜

203.131.194.84糸は遥か天上へと繋がり、そして、あなたと繋がる。

映画:ストリングス 愛と絆の旅路

203.80.26.39ストリングス 愛と絆の旅路(TOHOシネマズ 六本木ヒルズ)「あなたの糸は誰と繋がっているの」「コープスブライド」はストップモーション・アニメ、「ウォレスとグルミット」はクレイ・アニメ。で本作はドール・ムービー。目は口ほどにものをいうのを実感。顔は目以

ストリングス??愛と絆の旅路??

202.248.89.108「ストリングス??愛と絆の旅路??」STRINGS/製作:2004年、デンマーク 9

感想/ストリングス ??愛と絆の旅路??(試写)

210.150.29.57マリオネットをなめちゃダメ! 『ストリングス ??愛と絆の旅路〜』4月28日公開。王が自害し、王位を息子ハルへ譲る遺書を遺した。が、王の弟は自らが権力を握るため、その遺書を破り捨ててしまう。そうとは知らず、王が殺されたと聞かされたハル王子は、カタキを討つために旅に出るのだった。ストリングス(STRINGS)??愛と絆の旅路??オープニングで人形師の姿がチラっと出てきて、なるほどこいつらがドールマスターかと妙な感慨。人形劇とは聞いてたけど、ホントに糸たらして操ってるとは思わなかった

悪魔と人形

203.131.194.84「ストリングス 〜愛と絆の旅路〜」「リーピング」

STRINGS〜愛と絆の旅路〜(廣野秀明:監督)

210.165.9.64たかが「操り人形の映画」なんて軽い気持ちで見たら、いい意味で裏切られました。侮れないぞ、操り人形・・・・・と言う感じです。この作品を見て、自分と誰が、どう繋がっているのか、思いを馳せてみるのも良いですね。

ストリングス

219.94.148.92&nbsp;{amazon} <br /> デンマークのアンデルス・ルノウ・クラウン監督の人形劇を<br />扱い話題となった『ストリングス』<br />今回は庵野秀明の監督した<br />日本語ヴァージョンの方を鑑賞。<br />原作

『ストリングス 愛と絆の旅路』'04・デンマーク

202.72.52.12あらすじすべての人間の手足や頭から糸が伸び、天へと伸びているマリオネットの世界があった。ヘバロン王国の国王が、ある日、自らの頭の糸を切って自害し、息子のハル王子に王位を譲ろうとする。だが、腹黒い王弟、ニゾが兄の遺書を握りつぶしその死を敵対する一族の仕業...

ストリングス ??愛と絆の旅路??(デンマーク)

203.80.26.39人形モノだけど大人向けの映画って聞いたので観ることにしました。「ストリングス ??愛と絆の旅路??」 ( → 公式HP )出演:草なぎ剛、中谷美紀、劇団ひとり、優香、小林克也上映時間:93分 ある日、ヘバロン王国の国王が自らの頭の糸を切って自害。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア