「シュリ」(韓国 1999年)

今日テレビ朝日系列で放送です。
日本の中の韓国映画の歴史を変えた作品であり、
私が韓国映画を少しだけ意識するきっかけになりました。
映画レビューはネタバレしません。
B00005V1COシュリ
ハン・ソッキュ カン・ジェギュ キム・ユンジン
アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-03

by G-Tools



1998年9月、ソウル。
2002年のワールドカップのため南北朝鮮統一チームが結成され、
南北交流試合開催のニュースに国内は沸いていた。
韓国の情報部員ユ・ジョンウォンは恋人イ・ミョンヒョンとの結婚を
1カ月後に控えて、北朝鮮の女工作員イ・バンヒを追っていた。
そんな矢先、驚異的な液体爆弾CTXが強奪される。
ジョンウォンは敵の首領が北朝鮮第8特殊部隊長パク・ムヨンで、
爆破目標が要人も集う交流試合が開催されるスタジアムと突き止める。


ビデオ(DVDでないところが・・・)を持っていますが、
ラスト前のミョンヒョンのメッセージの場面。
ジュンウォンが箱のセーターを見つめるあのシーンです。
翻訳物の宿命ですが、映画の字幕と吹き替えの台詞は微妙に違います。

ジュンウォンさん、
私 ミョンヒョン
今スタジアムの前よ
CTXは貴賓席の照明の中に
変電質で点灯するはず
私は西側観客席の中央にいるわ
お願い 私の前に現れないで
一緒に過ごした1年が人生のすべてだった
2人でいた時は他の誰でもない素顔の私だった
理解してとは言わない
ジュンウォンさん
今 会いたい
会いたい


字幕から起しました。
私はこのシーンに関しては吹き替えの言葉のほうが好きなんですが。
B00005HEXEシュリ
サントラ キャロル・キッド リー・ドンジュン
Project-T 1999-12-22

by G-Tools

コメント

220.28.158.39
今夜ですね。
私はシュリは昔話題になっていたから
観たんですけど泣けませんでしたね。
たしか、「みんなが泣いた」というふれこみの宣伝文句だったのに。
スパイとか全然ピンと来なくて
韓国の映画って政治や軍事がらみが多かったし
それにハン・ソッキュものばかりだったので
全然興味なかったんですけどね。
ラブストーリでも必ず兵役のネタあるじゃないですか。
さっぱり解らなくて敬遠してしました。
今回のシュリの放送は
きっとチェ・ミンシクがでてるからじゃないかなと思った。
きっとカンヌでグランプリとってから
ミンシクの価値が上がったんだと思います。
そういえば雑誌で読んだんですけどリュ・スンスというひとは
目を整形しようと思ったらしいんだけど
ハン・ソッキュに目で俳優になるのかというようなことを言われて
やめたんだって。
確かに
演技ですよね。俳優は

218.223.218.58
見れなかった(><)
次回放送に期待!

220.220.135.196
あおいさん、
>スパイとか全然ピンと来なくて
日本人には実感ないですよね。
スパイ・軍・兵役・・・
>「みんなが泣いた」というふれこみの宣伝文句だったのに。
私はナミダものでした。
ラストの療養所のシーンがカットで、別の意味で。
smappieeさん、
レンタルしたほうがいいかも・・・。
今回、カットが多いってレベルじゃなかったので。

172.16.102.2
218.225.219.92
ラスト前のミョンヒョンのメッセージのシーン。
吹き替えの台詞です。
テレビ放送からおこしました。
ジュンウォン
私 ミョンヒョン
今スタジアムにいる
CTXは貴賓席のライトの中にあるから、
変電室に入ってライトを付ける計画
私はスタジアムのウェストウィングに座っている
ひとつだけお願い
あなたは来ないで他の人をよこして
あなたと過ごした一年
あれが私のすべて
イ・ミョンヒョンでもイ・バンヒでもない
ありのままの私だった
わかってとは言わない
今 会いたい
会いたい
字幕の字数に制限があるのはわかっていますが、
こちらの方がやっぱり好きです。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュリ★★★★☆

203.174.66.231シュリ (1999/その他犯罪)テレビでやってたから久しぶりに観たら、この映画の見所である爆発シーンがカットされていた。ったく、そこをカットするならテレビで放送するなよ・・・と。ま、もう一つの見所である相棒の「・・・ガクッ」ていうワザとらしい演技

シュリ

210.188.235.141タイトル: シュリAmazon.co.jp:北朝鮮の特殊工作部隊と韓国の情報機関の戦いを描いた、大ヒットスパイアクション大作である。 ミステリー、アクションなどさまざまな要素を効果的に使い、南北分断という民族的悲劇を、韓国の情報機関員(ハン・ソッキュ)と、北朝鮮の敏腕女性スナイパー(キム・ユンジン)との悲恋物語という、誰にでも理解しやすく親しみやすいエピソードを通じて描いている。タイトルは、朝鮮半島にだけ生息する淡水魚の名前である。映画のなかでも「ある部分」で使われており、心

映画「シュリ」

原題:Swiriあなたがいないと私も・・そうなるかも知れない・・キッシンググラミー、つがいの片方が死ぬと寂しさに耐えられなくて、飢え死にまでして後を追う・・。シュリ(swiri)というのは、淡水と海水を自由に泳ぎまわる魚だという。朝鮮半島の38度線の北と南を自由に行
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア