「とかげの可愛い嘘」(韓国 2005年)

8歳の出会い、18歳の再会、そして26歳の・・・。
「とかげの可愛い嘘」
映画レビューはネタバレしません。
B000MV9PH6.jpgとかげの可愛い嘘 特別版
チョ・スンウ/カン・ヘジョン
エス・ピー・オー 2007-05-04

by G-Tools



 今年の年明けにスガイで上映されていた「とかげの可愛い嘘」です。
 ・・・主演のふたりは実際に恋人同士だったんですよね?

天気に関係なく黄色いレインコートを着ているアリが
ジョガンのクラスに転校してくる。
とかげをペットにし、自分に触ると呪われると話すアリを
子どもたちが避ける中、ジョガンだけはアリの友達になる。
ある時ジョガンがはしかにかかり休んでいる間に、
アリは姿を消してしまう。
連絡が途絶えたまま10年という歳月が流れ・・・。


どういうわけか難病ものだという知識だけはあったんですが、
・・・アリがこういう病気だとは考えていませんでした。
両親を亡くした幼いアリは戦い続けるハメになる。
病気と戦い、社会の偏見や好奇の目と戦い・・・。
人を小馬鹿にしたような(「可愛い」ではなく「悲しい」)嘘も
(「ほえる犬は噛まない」のヒョンナムを思い出させる)
黄色いレインコートもポケットのとかげも
呪いも宇宙の話も子どもなりの精一杯のこと。
僧侶が姪っ子に自分をおじさんと呼ばせないようにさせたのも
名前を変えさせたのも全てはこの病気のため。
どうして被害者がこんなに酷いことに・・・。

銀行員になったジョガンの前に突然現れたアリ。
また消えてしまうことが不安でたまらないジョガンは
彼女の足首を自分の靴の紐をほどいてロビーの椅子に縛り付ける。
小学生の時からジョガンはアリに尽くし続ける。
韓国で描かれる初恋って本当に一途で。

でも・・・予告で受けた印象とちょっと違うんですよね。
思ったよりも期待ハズレで何だか入り込めない上に
ミステリーサークルファンタジー。

大人になってからのアリのヘアスタイルがどうも可愛くなくて。
まあ、チョ・スンウがOKならいいのでしょう、きっと(;~ ・~)> フゥ...

「彼には魔法が通じなかった・・・。」

コメント

sannkenekoさん、こんにちは。
私も、この映画には入り込めなかったです…。
私の場合は何の予備知識もなく観に行ったので、
アリの病気にびっくりしたんですけど。
後半、がらりとトーンが変わるのになんだかついていけず…。
ミステリーサークルには唖然でした。
同行した人は号泣してたんですけど・・・。
子役の演技は良かったです。黄色いレインコートが妙に印象に残ってる^^

Makoさん、
予告編の時は感触が良かったんですけど・・・。
痛々しいくらいに尽くすジョガンに韓国ものって・・・と思っていたので、
謎解きのシーンではある意味納得出来たのですが、
(゚口゚;)ウッ・・・というところでのミステリーサークル出現に
・・・醒めました(苦笑)。
>子役の演技は良かったです。
カン・シニルに多分初見のイ・ジェヨン。
脇役はさすがの存在感でした。
ベタになっても正攻法で"落とした"方が良かった気がします。

ご無沙汰していますm(__)m
私も最近この映画をDVDで観ましたが、
予告編のような“ドラマチック"なのを期待していたので
予想外のことが多くて驚きました。
でも、まあチョ・スンウは割と好きなんで…
なんとか最後まで観ることが出来ましたよ(^^;)。

turboさん、
こちらこそご無沙汰しております。
>予告編のような“ドラマチック"なのを期待していたので
 予想外のことが多くて驚きました。
まあ、“ドラマチック"ではあったんですけど、
でも予告編と違いますよね、何かが・・・。
私もチョン・スンウは嫌いじゃないですけど。
ところで何本かTBさせていただいたのですが、
・・・反映されていないようで(゚-゚;)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とかげの可愛い嘘/チョ・スンウ、カン・ヘジョン

203.131.194.84まぁ、要するに韓国映画では定番ともいえる幼馴染みモノ&難病モノのラブストーリーなんですけど、この作品の一番の目玉は何と言っても主演のチョ・スンウとカン・ヘジョンの実力派カップル。しかも、この二人、ホントに恋人同士というんだからまたスゴイでしょ?日本じゃそ....

感想/とかげの可愛い嘘(試写)

210.150.29.57チョ・スンウ×カン・ヘジョンの韓国純愛映画『とかげの可愛い嘘』12月16日公開。ジョガンは転校生の少女アリに好意を抱く。とかげをポケットに忍ばせ、嘘ばかりつくアリは、ある日ジョガンの前から姿を消した。再会のたびに何も言わずに消えてしまうアリ。ようやく明かされた、アリの嘘の秘密とは。別に悪かないけど、新しさは何一つないのがツライところ。とかげの可愛い嘘いわゆる韓流ものに、『セカチュー』と『ただ、君』テイストをくっつけたかのようなお話。そういう純愛設定が悪とは思わないし、この作品だけ

とかげの可愛い嘘:私が宇宙に帰るとき見送ってくれる? シネマート六本木

222.3.140.72 久しぶりのに泣ける映画はどうだと行って来た。 トンマッコルのカン・ヘジョンとマラソンのチョ・スンウ。期待して見てきました。 タイトル:とかげの可愛い嘘 監督:カン・ジウン 出演:チョ・スンウ/カン・ヘジョン/カン・シニル/チョン・ソンファ/イ・ジェヨン /ビョ..

とかげの可愛い嘘

60.43.63.2 <a href="http://pub.ne.jp/sejong/?entry_id=451670" target="_blank">輸入版で観賞してイマイチだった</a>『とかげの可愛い嘘』を映画館で観てきました。 期待していた映像はとても美しく、主演ふたりも魅力的、でもやっぱり感動しませんでした。 『フラガール...

とかげの可愛い嘘

203.80.26.39満 足 度:★★★★       (★×10=満点) 監  督:カン・ジウン キャスト:チョ・スンウ 、      カン・ヘジョン 、      カン・シニル 、      チョン・ソンファ 、      イ・ジェヨン 、      パク・コ

映画『とかげの可愛い嘘』

203.80.26.39原題:Love Phobia空港ビルのイエローライン、駅のホームの黄色い線・・黄色のレインコートを着ていた彼女を思い出す、可愛いけれどもとても悲しい嘘をつく、初恋の物語・・交通事故で両親を亡くした少女アリ(ビョン・ジョヨン)は、自らの手術の際に輸血からエイズに感
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア