「キャッチボール屋」(日本 2005年)

"10分百円、
のんびり一休みしていきませんか? "
何だか懐かしさが漂う都会のおとぎ話。
映画レビューはネタバレしません。
キャッチボール屋キャッチボール屋
大森南朋 大崎章 キタキマユ
ハピネット 2007-05-25

by G-Tools


 大森南朋主演「ハゲタカ」放送直後の上映だった札幌ですが、
 シアターキノでは1週間でレイトショーのみ。
・・・地方の人間は泊りがけになるんですが(´ヘ`;)

突然会社をリストラされ故郷に戻ったタカシは
高校時代の野球部の仲間たちと飲んでいるうちに、
酔った勢いで東京行の最終電車に乗せられてしまう。
都会の公園で目覚めたものの上京の理由を思い出せないまま
スーツ姿の見知らぬ男に声をかけられ、
キャッチボール屋を受け継ぐことに。


NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」は
第33回放送文化基金賞のテレビドラマ部門の『本賞』を
主演の大森南朋は『出演者賞』をそれぞれ受賞。
第44回ギャラクシー賞『優秀賞』、
およびギャラクシー賞に今年から新設された視聴者が選ぶ賞
『マイベストテレビ賞』受賞・・・夢中で見ていた人間には嬉しい限り♪

「ハゲタカ」再放送決定(*´∀`)Ω ヨッシャ♪
6月23日(土)PM 8:00〜  第1回〜第3回
6月24日(日)PM 9:00〜  第4回〜第6回(最終回)
・・・ BSだけじゃないε=(#゚`Д゚) フンッ!
総合テレビでの再放送も決定(*´∀`)Ω ヨッシャ♪
8月19日から6夜連続
 19日(日)のみPM 9:50分〜 第1回「日本を買い叩け!」
20日(月)〜24日(金)PM10:00〜

前置きが長くなりましたが「キャッチボール屋」。
お日様が気持ちいい都会のオアシスのような公園で
大人たちがキャッチボールをする・・・それだけのことなのです。
でもボールを受け止めまた投げ返してもらうだけなのに
何だか心をやりとりしているようで。
昼下がりにキャッチボールを終えたサラリーマンが
何だかスッキリした顔でオフィスのあるビルに戻っていく。
この稼業(?)が代々受け継がれているのはこれかしらん?と。

・・・何の仕事についていたんでしょうね、タカシは(苦笑)。
営業は絶対出来ないし、企画立案も向いていないような。
先代キャッチボール屋との縁で知り合ったおしゃべりな借金取りに
子どもとキャッチボールがしたくて毎日通う帽子のおじさん。
甲子園での思いを引きずる謎のサングラスの男、
ベンチに座ってじっと見つめるだけの大柄なサラリーマン、
タカシに声を掛けお昼を分けてくれるOLと
公園に集まるのは一癖も二癖もある面々。
・・・何だか心配になってきてしまうのですよ。
私はすっかり売店のオバちゃん状態(苦笑)。

心の奥底に抱えている過去や迷いや後悔に戸惑い。
そんな想いを引きずったままの不器用な大人たち。
結局自分達で決着を計るしかない・・・もちろんタカシも。
彼らの表情が変っていくと自然にこちらも微笑んでいる。

去年の今頃は父が倒れてかなり参っていました。
父は、私達家族はこれからどうなるのかという不安。
10分100円・・・札幌でも需要はありますよ(笑)。

ところでWOWOWのドラマ「チルドレン」がレンタルになっています。
「ハゲタカ」鷲津とは違うカッコ良さの大森氏が見られます。
・・・一応坂口憲二が主演ですが。
ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
大森南朋 松田龍平 栗山千明
ポニーキャニオン 2007-07-18

by G-Tools

ハゲタカ オリジナルサウンドトラックハゲタカ オリジナルサウンドトラック
佐藤直紀
インディペンデントレーベル 2007-07-18

by G-Tools

チルドレンチルドレン
坂口憲二 伊坂幸太郎 源孝志
角川エンタテインメント 2007-02-02

by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャッチボール屋/大森南朋、キタキマユ、寺島進、水橋研二

203.131.194.84昨年の第18回東京国際映画祭で上映された私の大好きな大森南朋さん単独初主演作品です。ついにこの日がきましたッ。共演には「踊る大捜査線」シリーズでも存在感抜群の寺島進さんや松重豊さん、先日観た「紀子の食卓」に出演していた光石研さんなど、人気バイプレイヤーたち....

「キャッチボール屋」:東大病院前バス停付近の会話

210.165.9.64{/kaeru_en4/}東大病院の前っていいグランドになってるんだな。{/hiyo_en2/}東大生って、勉強ばかりして運動なんかしないかと思ったけど、そんなこともないのね。{/kaeru_en4/}そりゃ、東大生だって、キャッチボールくらいするだろ。{/hiyo_en2/}映画の「キャッチボール屋」はなんだかごちゃごちゃした公園でキャッチボールしてたけど、これくらい広いところで伸び伸びとやりたいわよね。{/kaeru_en4/}ま、それが世間てもんだ。あらゆる障害を超えてどこま

キャッチボール屋

210.165.9.64緑が目に優しい。風が心地よい。・・・そんな晴れた日に公園へ行って何をするか。男の人なら一度くらいはキャッチボールの経験があるのだろうか。私は特にないのだけど・・・。ひょんなことから東京に上京しキャッチボール屋なるものを引き受けてしまうことになった、リストラされた30代タカシ。記憶もなく何もなく、でも決してその状況にあわてている感じでもなくて、自分の身に起こったことを全て何のためらいもなく受け入れていく素直さがとてもいい。普通なら、見ず知らずの人に待っててくれと言われても、疑いを隠せ

キャッチボール屋

203.80.26.39オジサンのための御伽噺といったところでしょうか...。ひょんなことから、10分100円でキャッチボールの相手をする「キャッチボール屋」を任かされてしまう勤め先をリストラされたばかりのタカシ。人のいいタカシは、そのまま「キャッチボール屋の留守番」を続け、様々な人

10時半の山口百恵。~「キャッチボール屋」~

59.106.28.133ふと気がつくと東京に来てた、公園のベンチで寝てた。 え?何で俺ここにいるの? チョットの間かわってくれませんか? お困りのようでしたので部屋貸します。 10分100円のキャッチボール屋を 成り行きで引き継いでしまった男の災難。 え~~~?!何で俺が?の連続のなかで ..

[ キャッチボール屋 ]10分・100円で迷える大人たちの想いを受け止める

210.172.160.72[ キャッチボール屋 ]@新宿で鑑賞大森南朋、寺島進、光石研、水橋研二。脇役たちによる、脇役たちが輝く脇役たちのための映画。監督は[ 無能の人 ](竹中直人)、[ ソナチネ ](北野武)、最近では[ リンダ リンダ リンダ ](山下敦弘)などの数々の作品で助監督を務めてきた大崎章。彼もまた脇役の一人。人にすすめはしないが、僕好みの作品だ。

キャッチボール屋

203.80.26.39満 足 度:★★★       (★×10=満点) 監  督:大崎章 キャスト:大森南朋       キタキマユ       寺島進       松重豊       光石研       水橋研二 、他■ストーリー■ タカシ(大森南朋)は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア