「イン・ザ・プール」(日本 2005年)

伊良部総合病院地下一階精神科。
今日も変った症状に悩む患者がやってくる。
映画レビューはネタバレしません。
イン・ザ・プールイン・ザ・プール
松尾スズキ 奥田英朗 三木聡
ポニーキャニオン 2006-07-19

by G-Tools



 「図鑑に載ってない虫」の公開を控えての予習として
 三木聡×オダギリジョーの「時効警察シリーズ」原点の作品を。

中堅メーカーに勤務する営業マン・田口とルポライターの岩村。
ちょっと珍しい症状に真剣に悩む彼らは、
伊良部総合病院の精神科に通うはめになる。
ところが担当医の伊良部は患者の話に耳を貸さず、
自分のことばかり話す医者で・・・。


ふせえり、岩松了の「時効シリーズ」「亀は意外と速く泳ぐ」での
絶妙な掛け合いはこの頃にはまだないのです。
江口のりこが辛うじてオダギリジョーと顔を合わせる程度。
時効ワールドを期待していたので外したかも?と思いましたが
時効管理課の3人は完全に別行動(?)で同じシーンには出てこない。
患者たちのエピソードはそれぞれ独立していて
それを繋ぐのは主人公の伊良部医師。
そう、もう一度見ると松尾スズキの胡散臭さが妙にハマリました(笑)。

私は何故か"プール依存症"の大森には全く興味がなく、
女性には良くわからない&口にするのを躊躇う病名の田口と
(オダギリさんは「亀はー」の要潤以上の笑撃衝撃でした・・・苦笑)
"強迫神経症"のルポライター・岩村涼美をひたすら見ていました。
オダギリさん田口の病気はともかくとして"強迫神経症"。
私も近い状態になったことがあるので・・・泥沼に嵌っていくんですよね
日常生活はもちろん仕事にも差しさわりが出てくる涼美を
暖かく(?)見守る編集長がふせえりなのですが、
「心の病気とジゴロの屏風は似ているね。」
・・・涼美は伊良部の病院でなくても直ったような気がする(笑)。

で病状が病状のために何度もお尻を見せ
何度も画面に●が出てくる田口。
気弱な営業マンで思ったことを口に出せず
まして女性にははっきりモノが言えない。
別れた妻の幸せそうな様子を隠れて見つめる姿が可愛くて。
その元妻に一見もっともらしいことを言われると
黙りこくってしまうし。
で田口のその状況をひっくり返すのは
付き添いで言いだしっぺの伊良部なのですが(爆)。

当然ながら完成度は(原作は未読ですので映画に関しては・・・ですが)
「時効シリーズ」の方がはるかに上。
でも患者の話は聞かずいい加減で無責任なことを言い、
患者を翻弄しながら核心を付く松尾スズキ演じる伊良部は
ちょっとお下品ですけど痛快でした。
・・・まあハイ、\(*^^*)/ イラッシャイ!!
満面の笑みで医者に迎えられたくないわねえ。
でもクールな看護師マユミちゃん(←インパクト強し)に
患者さん来るかな〜と言う伊良部の様子にも病名が付くかも。
「帰ってきた時効警察」最終回にゲスト出演した松尾スズキが
何度も言うブス!
横溝正史といいこの映画から来ていたんですね。

"スイカ"に"髑髏(ドクロ)"に"カブトムシ"、
そして"ダワワワワ、ヒューヒュー♪"。
無性にコネタを拾いたい衝動に駆られてしまうのですが(苦笑)、
これで準備万端、「図鑑に載ってない虫」
・・・札幌での公開は9月1日(・・?

「ガビーン。」

コメント

おばんです。TBありがとうございます。
「時効警察」からみるとかなり泥臭い感じです。私的には結構はまった映画でした。(^^;) 今でもDVDで見ては笑っています。

あかん隊さん、
ココログさんの過去記事へのTBには根気が要ります(;~ ・~)
>「時効警察」からみるとかなり泥臭い感じです。
一瞬 0(><)O と思ったんですが幸いに二度目は♪
「亀〜」よりもこちらの方が好みかもしれないです。
下ネタが多いのが閉口しますが・・・。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イン・ザ・プール

203.80.26.39真面目に考えてみれば深刻な、でも、ハタから見るとちょっと笑える「ビョーキ」の人が3人。その3人と、これまたヘンな精神科医、伊良部一郎(松尾スズキ)とのやり取り(治療?)を中心に描いた作品。3人が抱えている「ビョーキ」は、「継続性勃起症」「強迫神経症」「プール

イン・ザ・プール

203.131.194.84製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 101分 監督 三木聡 原作 奥田英朗 脚本 三木聡 音楽 坂口修 出演 松尾スズキ 、オダギリジョー 、市川実和子 、田辺誠一 、MAIKO (allcinema ONLINE) 解説

イン・ザ・プール/ 松尾スズキ、オダギリ ジョー、田辺誠一、市川実和子

203.131.194.84これは観たかったんですよぉ、出来れば劇場で観たかったんですけど叶わずだったので、とっても期待してました。「亀は意外と速く泳ぐ」の三木聡監督の長編デビュー作です。+++ちょいあらすじ

映画『イン・ザ・プール』

203.80.26.39様々なストレスを抱える様々な人々、そんな現代に巣くう闇の世界を、これまたほとんど滅茶苦茶な精神科医が悩める人々を救うために活躍する・・。それが、伊良部総合病院のなぜか地下に存在する精神科の医師・伊良部一郎(松尾スズキ)だ。ここにやってくる患者が、妻と愛人

イン・ザ・プール:かっこいいオダギリジョーが最高にかっこ悪い よみうりホール

222.3.140.72 こいつは本当に笑える映画です。 松尾スズキ演ずる精神科医が、しょうもない冗談を連発しながら、子供のように天真爛漫な行動をとる。これがなんか匁を見ているような動きで、なんともいえずおかしいのに、まわりに出てくる連中がまたおかしい、かっこいいオダギリジョーが..

イン・ザ・プール

202.248.89.108がび??ん! 実によく笑った。楽しかった。松尾スズキは、気持ち悪かったが、そんなに
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア