「アヒルと鴨のコインロッカー」(日本 2007年)

大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名。
彼が口ずさむ「風に吹かれて」が止まった時間を動かしていく。
伊坂幸太郎原作『アヒルと鴨のコインロッカー』
アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
瑛太 濱田岳 関めぐみ
アミューズソフトエンタテインメント
by G-Tools



 映像化したものが原作を超えることはメッタにないと思っています。
 数少ない例外は例えば「アンフェア」(フジ系2006/1〜3)で、
 しかもドラマオリジナルの5話からの方が断然面白かった。
 伊坂幸太郎は全く読んだことがないのですが、
 この原作もファンが多いそうですね。
 7月28日(札幌での公開初日)シアターキノにて。

仙台の大学に入学した椎名。
ボブ・ディランの「風に吹かれて」を口ずさみながら、
片付けをしていると隣人の河崎に声をかけられた。
ボブ・ディランの声は神様の声と言う河崎は
初対面の椎名に奇妙な計画を持ちかける。
同じアパートに住む引きこもりのブータン人留学生ドルジに
一冊の広辞苑を贈るために本屋を襲わないかと。


『裏口から悲劇は起こる。』

「アンフェア」最終回冒頭を思わせる瑛太の一本調子な台詞回し。
彼に注目していればもしかして・・・というのは
容易に想像がつくと思います。
ただネタバレすると元も子もない筋立てなのですが、
問題の本屋襲撃がどうして閉店直後なのかが不思議でした。
椎名と琴美、現在と2年前、ふたつの物語が交互に描かれる
(カットバック形式というそうですね)うちに全ての謎が解けていく。
オープニングのシーンの重さがわかっていく。
悲劇の根本が見えてくる。

濱田岳、関めぐみ、田村圭生、大塚寧々と好演の中、
瑛太と松田龍平がずば抜けて良かった。
決して楽しい映画じゃない。
切なくて悲しくてやりきれなくて申し訳なくて。
何より無性に腹立たしくて。

・・・あの3人のために消えた小さな命たちも
生まれ変わるんですよね?
今度は怖い思いをしませんように。
痛みにも苦しみにも遭いませんように。

ダルジと河崎と琴美の物語に飛び入り参加した(ことになった)椎名。
彼にとってダルジは通りすがりの存在でしかない。
でもダルジにとって隣の隣に越してきたボブ・ディランは・・・。

「いつかっていつだよ?」
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
伊坂 幸太郎
東京創元社
by G-Tools

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディランザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン
1曲目に「風に吹かれて」収録

ボブ・ディラン
ソニーミュージックエンタテインメント
by G-Tools

コメント

こんにちは。
そうなんですよ〜札幌在住です。どこかでお会いしているかも♪
私は昨日kinoで鑑賞してまいりました〜。
アップしたらTBさせてもらいますね。
私は原作ファンですが、映画もかなり満足でした。

hitoさん、
初日のキノ(2回目)は結構な混雑でした
・・・と言っても手前のA館(?)ですけど。
単純な青春ものでもミステリーでもないですね。
私には心が痛い話でした。
原作ファンのhitoさんのレビュー、
楽しみにしていますm(_ _ )m

TBさせていただきました。
切ない映画でしたね。
小さい命たちの事を考えると、
あの仕打ちも当然なんじゃないかと思ったりします。
今度は幸せに生まれ変わって欲しいですね。

maru♪さん、
いつもお世話になっておりますm(_ _ )m
切なすぎてそのままの気持ちで書いたもので
今読むと支離滅裂なレビューになっていますが(-"-;)
>小さい命たちの事を考えると、
あの仕打ちも当然なんじゃないかと思ったりします。
そう思いたいです。
あんな身勝手なことは許されるはずもありませんから。
いつまでも苦さが残る映画ですね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏口から悲劇は起こる

133.205.94.2172「アヒルと鴨のコインロッカー」(日本) 大学入学のため東京から仙台へと引っ越してきた椎名。初めての一人暮らしが始まったその日、ボブ・ディランを口ずさんでいた椎名に話しかけてきたのは隣室の河崎という男。 「誰かが来るのを待っていたんだ。それがディランを歌う男だとは思わなかった」 そういう河崎が語る、ブータン人留学生ドルジとその恋人で、河崎の元カノ、琴美との3人の日々。そして二つの言葉を調べたいというドルジのために本屋を襲撃して、広辞苑を奪うという計画に椎名は巻き込まれる。そ..

アヒルと鴨のコインロッカー(映画館)

210.165.9.64神さま、この話だけは 見ないでほしい。

アヒルと鴨のコインロッカー/濱田岳、瑛太、関めぐみ

203.131.194.84初めてこの映画のチラシを目にしたときはもちろん内容なんか全く知らないわけですが、そのタイトルだけで何だかゾクソクっとかなり惹かれちゃいました。いかにもミニシアター向きな雰囲気しません?主演も瑛太くんに関めぐみちゃん、そして最近の活躍が著しい濱田岳くんと私....

アヒルと鴨のコインロッカー

203.131.194.84 『神さま、 この話だけは 見ないでほしい。』 コチラの「アヒルと鴨のコインロッカー」は、人気ミステリー作家の伊坂幸太郎さんの第25回吉川英治文学新人賞を受賞した同名小説の映画化で、6/23公開になったミステリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪ 伊坂....

アヒルと鴨のコインロッカー

203.80.26.39ボブ・ディランの「風に吹かれて」は、とても好きな曲ですが...。大学に通うため、仙台に越してきた椎名は、ボブ・ディランの名曲、「風に吹かれて」を口ずさみながら片づけをしていたところ、隣人の河崎に声をかけられます。やはり、「風に吹かれて」に思い入れがあるらしい

感想/アヒルと鴨のコインロッカー(試写&文庫)

210.150.29.56濱田君いいわ〜。瑛太君もやっぱりいいわ〜。『アヒルと鴨のコインロッカー』6月23日公開。仙台の大学に進学した椎名は、隣に住む河崎に誘われるがまま本屋強盗をすることに。そして河崎が語るブータン人のドルジとその恋人・琴美の話。それは、2年前から続く物語だった。映画「アヒルと鴨のコインロッカー」公式サイト原作既読者の視点になっちゃうんだけど、無難にまとめたな、という印象。ストーリー中、最大の仕掛けもネタバレ状態で観てるだけに。知らずに観れば面白いと思うんだけど。それはさておき、もちろん

映画:アヒルと鴨のコインロッカー

203.80.26.39アヒルと鴨のコインロッカー(恵比寿ガーデンシネマ)「悲劇は裏口から起きる」原作を読み 、映画化と聞いて「え”、どう映像化するんだろう???」キャスティングを聞いて、瑛太が椎名役かと思いきや・・・ちびっ子だし。危惧しながらも評価高いしと観に行きました。

アヒルと鴨のコインロッカー

210.172.140.254人は「人」と呼べるまでに、どれだけの道を歩まなければならないのだろう。アヒルと鴨には、果たしてどれだけの違いがある?現在と過去、嘘と真実が鮮やかに交錯するミステリーは、人生のある時期にだけ生まれる、一瞬のきらめきを掬い取った青春映画へと昇華する。

【2007-107】アヒルと鴨のコインロッカー

203.131.194.84人気ブログランキングの順位は?神さま、この話だけは見ないでほしい。『誰かが来るのを待ってたんだ。一緒に本屋を襲わないか。』ボブ・ディランを聴きながら誰かを待っていた男引越し直後、本屋襲撃に巻き込まれてしまった男二人が出会うとき....

アヒルと鴨のコインロッカー〜投げ遣りなテロリスト

203.131.194.84ボブ・ディランの「風に吹かれて」が基調になっているが、なぜか映画そのものの雰囲気は同じ「風」でも村上春樹の「風の歌を聴け」に似てなくもない。主人公の「僕」にあたる人物が、新幹線で大学のある仙台駅に着き、最後はまた仙台駅から実家に帰るという始めと終わりも「....

映画「アヒルと鴨のコインロッカー」

203.80.26.39監督:中村義洋出演:瑛太、濱田岳、関めぐみ、松田龍平、大塚寧々「一緒に本屋を襲わないか?引っ越したアパートで出会った隣室の男はいきなりそう言った」伊坂幸太郎さんの原作は見事でした。全然予想もつかないラストが、哀しくもありましたが、張り巡らされ

ボブディランが聞こえる。~「アヒルと鴨のコインロッカー」~

59.106.28.133ハイ、長いこと休んでおりました。 コメントトラバくださった方どうもスイマセン。 も少しお待ちを・・・。 人々が天神祭行ってるっちゅうに。 子どもの浴衣着せてて無性に行きたくなったのに 誰もおらん。(泣) 花火見たかったな~。( _ _ )..........o 実はこの時、..

アヒルと鴨のコインロッカー

203.80.26.39鴨がくれ どうなるダックの ロッカーベイビー  アヒルとカモは確かに違うよねえ。アヒル隊長は知っているけど、カモ隊長って、いるの? でも、カモは葱をしょってやってくるらしいけど、アヒルは葱をしょってはこない。つまり、カモは葱とともに食べられる境遇だけれど

アヒルと鴨のコインロッカー

210.172.140.254大学進学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)。ボブ・ディランの「風に吹かれて」を口ずさみながら玄関の前で片づけをしていると、隣人の河崎(瑛太)に声をかけられる。「ディラン?」河崎は奇妙な計画を椎名に持ちかける。「一緒に本屋を襲わないか」同じ...

『アヒルと鴨のコインロッカー』

210.172.182.102泣き度[:悲しい:][:悲しい:]           2007/06/23公開  (公式サイト)笑い度[:ラッキー:]切なさ[:失恋:][:失恋:][:失恋:][:失恋:]満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] 【監督】中村義洋【脚本】中村義洋/鈴木謙一 【原作】伊坂幸太郎 『アヒルと鴨のコインロッカー』(東京創元社刊)【主題歌】ボブ・ディラン 『風に吹かれて』 【時間】110分【出演】濱田岳/瑛太/関めぐみ/田村圭生/関暁夫/眞島秀和/野村恵里/平田薫/寺十吾/恩

アヒルと鴨のコインロッカー

210.165.9.64上映前CMで見て気になっていたこの作品。『アヒルと鴨のコインロッカー』公式HPhttp://www.ahiru-kamo.jp/まず一言で感想を言ってしまいますと、すっっっごく良かったです!!!コミカルなお話なんだろうかと想像していたのですが、たまらなく温かくてせつなすぎるお話でした…{/face_naki/}あらすじ(goo映画より)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア