「チェリーパイ Cherry Pie」(日本 2006年)

突然断ち切られた日々に彷徨い揺れる心。
チェリーパイにまつわる彼女たちの物語。
映画レビューはネタバレしません。
チェリーパイ [DVD]チェリーパイ [DVD]
北川景子 江口のりこ 原田夏希
エピックレコードジャパン
by G-Tools



 Yahoo!の配信ではあまり興味はわきませんでしたが、
 DVDのパッケージが可愛いので見てみました。
 公式サイトに依ると公開は東京と大阪だけだったようです。
 80分の短編で"チェリーパイ"同様甘い話なのですが、
 でも思いのほか*^-^*

新人パティシエのキヨハラの悩みは、
店の人気メニュー"チェリーパイ"がうまく作れなくなってしまったこと。
閉店後の厨房で自分が作ったチェリージャムを味見して
ため息を付くキヨハラの視線の先の棚には
チェリージャムの瓶と畳まれたパティシエの制服。
そこに以前契約していた山梨のサクランボ農家の娘・木下千春から
キヨハラ宛に電話が入る。


この映画で描かれているのはどうも
DVDのメイキングでフルネームが清原つぐみとわかった
おキヨことキヨハラの"チェリーパイ"作りの師匠・辻内への
尊敬を超えた想いと彼女の友人たちの不器用な恋愛模様
のようです。
でも私は突然かけがえのない人を失ったキヨハラと千春。
遺されてしまったふたりの女性に目が行きました。

キヨハラが閉店後の厨房で辻内に仕事を厳しく仕込まれ
一緒の時間を過ごすうちに彼の人柄に気づき尊敬以上の気持ちを持つ。
それは不思議なことじゃないし、
自分が知らないフィアンセの存在に動揺して
(子どもだと言ってしまえばそれまでですが)
幼い恋愛感情を持て余してしまうのもわかるような気がします。
そしてフィアンセを亡くしたことを認められずに
お葬式にも出なかったと言う千春の悲しみの深さも。
教わった味が作れずに悩みぬくキヨハラと
本片手にチェリーパイに挑戦する千春。
遺され喪失感に苦しみもがくふたりが再生を図っていく。
ヒロイン役の北川景子、千春役の肘井美佳、
そして回想シーンのみですが岡田浩暉演じる辻内。
この3人の物語が中心だったように思います。
あと辻内の理解者でありキヨハラを見守る店長の存在も
いいスパイスになっていました。

キヨハラの制服のスカーフやエプロン
(と高校時代の八千代のジャージ)の赤が効いていました。
「優しくって優柔不断。
それって正比例しているの。」
キヨハラをそう評した文(ふみ)。
パンツスーツで如何にもキャリアウーマン(←死語)の彼女が
フレアスカート姿でペタンコ座りで途方に暮れている。
本命に猛アタックした八千代が彼の言葉に立ち尽くす。
このふたりにもう少し寄り添って見せて欲しかったと思います。
ところでDVDのメーキングは妙に長かったのですが、
本編とメーキングと反比例しているんでしょうか(ー_ー;)?

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チェリー・パイ:あの人からの贈り物 UPLINK X

222.3.140.72 江口のりこがひさしぶりに映画に出ています。 タイトル:チェリー・パイ 監督:井上春生 出演:北川景子/江口のりこ/原田夏希/白井晃/肘井美佳/海東健 製作:2006年日本 ケーキ職人キヨハラ(北川景子)。マスターは店の新メニューにチェリーパイを追加したが、彼女は..

『 cherry pie チェリーパイ 』

210.172.182.86映画 『  cherry pie チェリーパイ 』   [劇場鑑賞]2006年:日本 【2006年10月07日公開】[ 上映劇場  ]監督:井上春生  脚本:井上春生 久保裕章 【キャスト】 北川景子 江口のりこ 原田夏希 白井晃 肘井美佳 海東健 品川徹 渋谷桃子 竹財輝之助 岡田浩暉 公式サイト (ものがたり)新人パティシエ・キヨハラの最近の悩みは店の人気メニュー?チェリーパイ?がうまく作れなくなってしまったこと。今日もひとり閉店後厨房に残って鍋で煮立つチェリージ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア