「鍵がない」(日本 2005年)

自宅の鍵がない・・・部屋に入れない・・・。
やっと思い出した合鍵は・・・別れた彼が持っている・・・。
鍵がない デラックス版鍵がない デラックス版
つぐみ 大森南朋 目黒真希
ジャパンホームビデオ 2007-08-24
by G-Tools



 「ハゲタカ」NHK地上波再々放送記念(?)で大森南朋の作品を。
 ・・・と言っても主演はつぐみですが(笑)。

ある雨の夜、駅の階段で雨宿りしていた美沙子は、
一年前に別れた彼・良介と彼の娘・日菜との日々を思い出す。
マンションに帰って来て鍵がないことに気付いた美沙子。
夜間のために修理屋さんは断られ、友だちにも連絡がとれない。
そして合鍵は良介に預けたままだったことを思い出す。


美沙子と良介父娘のやりとりの微笑ましさに
"電話ボックスまで10歩"に売れないミュージシャンが歌う歌詞。
これは女性監督の作品だと思っていたら
KFCのCMを手掛けている方(山田英治)だそうで、
・・・確かにそれらしいものがテーブルにあったりする(苦笑)。
とは言え、良介の現恋人・典子は
なんだか演歌に出てくる女性像のよう。
だってお互いに(娘の日菜も!)結婚を意識しているのに、
元カノからの電話1本に動揺する男の姿。
あんな寛大ではいられないでしょう、普通(苦笑)。

携帯の電源切れで友人と連絡も取れないままに、
恋人に別れ話を切り出す若い男や
田舎に住む母に電話して明るく振舞うミュージシャンとすれ違う夜。
良介に電話しようかどうかと迷い続けるうちに
美沙子は彼への想いを抱えたままだった自分に向き合うことになる。
そんな現実の中で突然現れるファンタジー。
お目当ての大森南朋よりヒロインのつぐみより
印象に残ったのはバスの運転手・光石研。

『沢木良介のアパート前』(!)でバスを降りる美沙子を送り出す顔。
戻ってバスに乗り込む美沙子を何も言わずに迎える顔。
若い頃の小さな愛と後悔を話す顔。
客席の美沙子の隣に座った時の繊細な顔。
そして・・・バスを降りた美沙子を見送る無防備な顔・・・。
バスに自動操縦システムが搭載されているはずもないし、
ミラーボールはどうかとも思いますが
でも光石研のパートはドツボでした。
・・・大森南朋には『なめくじキャサリン』のフルバージョンを
お願いしたいものだわ(^-^)。

後悔スイッチ OFF _^)_。
猫と奥さんと俺たちの青春 ~山田英治が綴る2つの世界~猫と奥さんと俺たちの青春 ~山田英治が綴る2つの世界~
大森南朋 山田英治
BBMC 2006-01-27
by G-Tools

ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
大森南朋
ポニーキャニオン 2007-07-18
by G-Tools

コメント

突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍵がない/つぐみ、大森南朋、目黒真希、高野八誠、藤真美穂

203.131.194.84私の大好物なミニシアター系邦画恋愛モノです。監督は博報堂のCMプランナーとして「ケンタッキーフライドチキン」シリーズや「スズキ アルト」などを手掛けている山田英治監督の長編劇場公開映画デビュー作。主演は「月光の囁き」「贅沢な骨」、「ケンタッキーフライドチキ....

『 鍵がない  』

210.172.182.86映画 『 鍵がない  』  [ 劇場鑑賞 ]2005年:日 本   【10月8日ロードショー】  [ 上映劇場  ]監 督:山田英治脚 本: 〃[ キャスト ]つぐみ   (美紗子)大森南朋 (良介)目黒真希高野八誠藤真美穂松田賢二原 繭子MAGUMI光石 研心の扉を開く鍵、見つかった?美沙子は雨の日、鍵をなくしてしまった。携帯の電源も切れ、街をブラブラ歩いたり、カフェで時間をつぶしたり、ふと回りを見渡すと、うだつのあがらない男に別れを切り出すOLやちっとも売れないミューシャン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア