「あなたになら言える秘密のこと」(スペイン 2005年)

彼女に何があったのか。
秘密を抱え影を引きずり心を閉ざす彼女の過去に・・・。
あなたになら言える秘密のこと [DVD]あなたになら言える秘密のこと [DVD]
サラ・ポーリー, イザベル・コイシェ, ティム・ロビンズ, ジュリー・クリスティ
松竹 2007-08-24
by G-Tools



 昨年末の日本インターネット映画大賞外国映画部門でも挙げたのですが
 レビューにまとめられませんでした。
 実はタイトルからもっと可愛い作品を想像していました。
 まあ、それにしてはDVDのジャケットの印象が違うとは思いましたが・・・。

周囲と打ち解けず、黙々と工場で働くハンナ。
無遅刻無欠勤の真面目過ぎるハンナの働きぶりは
会社から強制的に休暇を与えられてしまうほど。
渋々小旅行に出かけた先のレストランで
看護師を探していた男に声をかけたハンナは
海上に浮かぶ油田掘削所で重傷の男の世話をすることになる。


工場の労働者がつける耳栓代わりのヘッドホンは
ハンナには必要ない。
ただハンナの話しぶり(発声)は訓練で身に着けたそれではない。
彼女の食事はライスと鶏肉、半分に切ったリンゴだけ。
見知らぬ男に看護師だと名乗り出るハンナに面食らっていると
その謎を丸ごと脇に置いて舞台は海に浮かぶ油田採掘所に。
陽気な料理人・サイモンに海洋学者に一羽のアヒル。
そしてハンナが世話をする男ジョセフの食べ残しに
手をつけ猛烈に食べる姿に呆気にとられ・・・。
?!(?--)!(--?)?! という霧を晴らしてくれたのが彼女の『秘密』。

彼女が放り込まれた地獄に私は呆然としてしまいました。
ハンナの胸が・・・肌がその非道さを証明している。
ホテルのベッドのシーツを狂ったように剥ぎ取ったことも
積み上げられた石鹸の意味も・・・全てが繋がった。
戦争では良くあることなのかも知れない。
でも被害者になってしまった人間がいる。
ひとりひとりの人生が踏みにじられて狂わされていく。
心と身体に傷を負ったままの人生。

大きな罪の意識を持ってしまった悲劇を抱えたジョセフが
ハンナのために涙を流す。

ハンナに距離を置いて語る少女の声は看護学校の友達だったのね。
・・・ハンナの答えの友人の名前に?(゚_。)? ?(。_゚)?

人を傷つけるのは人間。
傷ついた人を救うのも人間。

ハンナのカウンセラーの言葉は悲しいくらい残酷でした。
ナチスの行った虐殺から半世紀後、
わずか10数年前の戦争も風化してしまう現実。
まして被害者女性の存在やその傷の深さなど・・・。
戦争(天災などもですが)の傷痕を語り継ぐ者が必要なのに、
被害者は生き残ったことさえ恥だと感じるほどの傷を心に負っている。
そのハンナがジョセフの言葉に微笑み、
徐々に他人の言葉に耳を傾け・・・自ら心を開いていく。

ラストでナレーションの少女が誰なのか仄めかされた時、
ハンナの背負ってきた悲しみがまた現われます。
カウンセラーにもジョセフにも話していない『秘密』が
まだあるのでしょう。

「まだ恐怖が足りない?」
The Secret Life of WordsThe Secret Life of Words
Sarah Polley, Tim Robbins, Sverre Anker Ousdal, Javier Cámara, Isabel Coixet
Universal Studios 2007-05-08
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたになら言える秘密のこと

203.131.194.84あなたになら言える秘密のこと’05:スペイン◆監督:イサベル・コイシェ『死ぬまでにしたい10のこと』◆出演:サラ・ポーリー 、ティム・ロビンス 、ハビエル・カマラ 、エディ・マーサン 、スティーヴン・マッキントッシュ 、ジュリー・クリスティ 、レオノール・ワ....

あなたになら言える秘密のこと(映画館)

210.165.9.64彼女の名前はハンナ 友達・家族・趣味・将来の夢―すべてなし どこで生まれ、何をしていたのか? 過去のことは聞かないで

感想/あなたになら言える秘密のこと(試写)

210.128.67.56『死ぬまでにしたい10のこと』の監督、主演が贈る『あなたになら言える秘密のこと』2月10日公開。耳が不自由で、誰にも心を開かない元看護士のハンナ。とある油田掘削の現場で重傷を負った男の看護をすることになり、少しずつ心の交流が生まれていく再生の物語。ハンナが心を閉ざしたその理由とは。あなたになら言える秘密のこと重たいよ! けど、引き込まれずにいられない良作で胸に突き刺さります。あえて前半は抑えて抑えてためこんだ分、明かされた秘密のインパクトは相当なもの。呪われた過去が、観る人の心に

あならになら言える秘密のこと−(映画:2007年114本目)−

203.131.194.84監督:イサベル・コイシェ出演:サラ・ポーリー、ティム・ロビンス評価:88点公式サイト美しく繊細な心理描写がとにかく素晴らしい。静かに淡々と過ぎていくように見える物語のなかで、すこしずつ、閉じていたハンナ(サラ・ポーリー)の心が開いていく....

『あなたになら言える秘密のこと』

66.160.206.202あなたになら言える秘密のこと(2007/08/24)サラ・ポーリー.ティム・ロビンス商品詳細を見る監督:イザベル・コイシェ CAST:サラ・ポーリ...

あなたになら言える秘密のこと

210.172.140.254心に深い傷を持ち、友達も作らず孤独に生きる女性ハンナ(サラ・ポーリー)。真面目に黙々と工場で働き、食事はいつもご飯、チキン、りんご半分だけ。ある日、働きすぎを理由に上司から強制的に1ヶ月の休暇を取らされるたハンナは、見知らぬ街を訪れる。たまたま立ち...

『あなたになら言える秘密のこと』 (2005) / スペイン

202.72.52.12監督・脚本:イサベル・コイシェ出演:サラ・ポーリー、ティム・ロビンス、ハビエル・カマラ、    ジュリー・クリスティ、レオノール・ワトリング公式サイトはこちら。<Story>あらゆる感情を封印したかのように誰にも打ち解けず、黙々と工場で働くハンナ(サラ...

あなたになら言える秘密のこと

210.165.9.64La Vida secreta de las palabras/The Secret Life of Words (2005/スペイン)【8/24DVDリリース】監督:イザベル・コイシェ出演:サラ・ポーリー/ティム・ロビンス/ハビエル・カマラ/エディ・マーサン/スティーヴン・マッキントッシュ/ジュリー・クリスティ秘密を打ち明けようと思う今日の幸せをみつけるために『死ぬまでにしたい10のこと』(未見)の監督さん。主演も同じサラ・ポーリー。思った以上に深くて重い・・・予備知識なしで観た

あなたになら言える秘密のこと

203.131.194.84誰にも言えないわたしの秘密。あなたになら・・・

「あなたになら言える秘密のこと」

133.205.94.2名作「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェ監督と女優サラ・ポリーのコンビによるヒュマーンドラマ「あなたになら言える秘密のこと」(原題=The Secret Life of Words、2005年、スペイン)。この映画は暗い過去を背負った人間が、どのようにして未来に希望を見出すのか、孤独なヒロインを通して描いている。またクロアチア紛争の悲惨さも浮き彫りにしている作品だ。

あなたになら言える秘密のこと

203.80.26.39松竹 あなたになら言える秘密のこと周囲の誰とも打ち解けようとせず、ほとんど自分の感情を見せることもなく、黙々と工場で働くハンナ。その真面目すぎる働き振りを上司に咎められ、強制的に休暇を取らされてしまいます。その休暇中に、ひょんなことから油田掘

(今日の映画)あなたになら言える秘密のこと

133.205.94.7あなたになら言える秘密のこと (2005/スペイン)La Vida secreta de les paraulesThe Secret Life of Words

あなたになら言える秘密のこと

210.165.9.64 2005年ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門のオープニング作品「あなたになら言える秘密のこと」を目黒シネマで見てきた。スペイン出身の女性監督イザベル・コイシェの作品である。 騒音の中、工場で黙々と働くハンナ。同僚は皆、防音用の耳あてをしているが彼女はしていない。そう、聴力に障害がある彼女は補聴器を使っている。一日も休まず働いてきたが、まじめに働きすぎると上司から一ヶ月の休暇を取るように言われる。やしの木のしげるビーチにでも行ったらどうかと勧められたりするのだが、それには気が乗らな

映画『あなたになら言える秘密のこと』を観て

202.72.52.1217.あなたになら言える秘密のこと■原題:TheSecretLifeOfWords■製作年・国:2005年、スペイン■上映時間:114分■鑑賞日:2月24日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ・アートスクリーン(六本木)■公式HP:ここをクリックした下さい□監督・脚本:イサベル・コ...

『あなたになら言える秘密のこと』

210.165.9.64※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。(原題:The Secret Life of Words)----こういう地味な感じの映画、えいは苦手でしょ?「うん。なんとなく想像ついてしまうものね。過去のある事件が原因で心を閉ざした女性が新しい出会いによって、徐々に心を開いていく。と同時に彼女は相手の再生の手助けともなる」----あらら。やはりそういうお話だったの?「うん。想像した通り。ただ、彼女の<過去>

「あなたになら言える秘密のこと」

210.128.67.57「あなたになら言える秘密のこと」スペースFS汐留で鑑賞wakoさんに譲っていただいた試写状で。「死ぬまでにしたい10のこと」のスタッフがサラ・ポーリーの主演で作った静かで悲しい物語。秘密という言葉がとても興味をそそりますが,これがとんでもなく重たい重たい過去でありました。そして悲しい。でも最後はハッピーエンドに!ちょっと気持ちが楽になりました。ラスト近くのキスシーンは年齢差ももちろんですがものすごい身長差でなんか可愛かった。ハンナが働く工場でいきなり取らされた長期休暇。そんなきっ

あなたになら言える秘密のこと/サラ・ポーリー

203.131.194.84「死ぬまでにしたい10のこと」のサラ・ポーリーとイサベル・コイシェ監督による新作は女性の再生を描く物語。「死ぬまでにしたい10のこと」は好きな作品なんですが、実はラストの10分くらいを未だに見ていないんですね(苦笑)。録画の時間を間違えて終わりが切れちゃってたの....

それは思いもかけぬ秘密

133.205.94.534「あなたになら言える秘密のこと」(スペイン) 工場で働くハンナ。友達も恋人も作らず、職場と一人暮らしの部屋を往復する毎日を送っていた。ある日上司から無理やりに休暇を取らされたハンナは、見知らぬ港町を訪れる。そこで油田の事故で火傷を負い、一時的に視力を失ったジョゼフの看護をすることに。 海に浮かぶ油田掘削所の診療室でジョゼフを看護するハンナ。秘密を抱え、何一つ語らないハンナに対し、ジョゼフはユーモアに溢れた言葉を語りかける。やがてジョゼフや掘削所で働く人々に少しずつ心を解きほぐさ

あなたになら言える秘密のこと

210.165.9.64              *公式サイト2005年/スペイン/114分 監督:イサベル・コヘット 出演:サラ・ポーリー 、ティム・ロビンス 、ハビエル・カマラ 、エディ・マーサン 、スティーヴン・マッキントッシュ 、ジュリー・クリスティ 原題:The Secret Life of Words監督・脚本:イサベル・コイシェ、そして主演のサラ・ポーリーに惹かれてこれは絶対観ようと決めていた作品だが、内容については全く何の情報もなかった。なので、まさかこれほどの深い話、重い話だとは思

あなたになら言える秘密のこと

210.165.9.64誰にも言えない過去を乗り越え孤独の世界からの再生と、愛の希望の物語。

あなたになら言える秘密のこと

203.131.194.84誰にも言えない秘密を持つ女性が、重症を負った男と出会い、もう一度生きること愛することを願う希望と再生の物語。工場で働くハンナ(サラ・ポーリー)は、ある日、働き過ぎを理由に工場長から強引に1か月の休暇を言い渡される。小旅行に出かけた彼女は看護師を探してい....

『あなたになら言える秘密のこと 』

66.160.206.1363月2日で終了予定・・・慌てて観に行った。予想以上に人が居て驚いた!ハンナの秘密があまりに辛すぎて大きすぎて、淡々とした流ギ..

映画『あなたになら言える秘密のこと』

203.80.26.39原題:The Secret Life of Words誰にも言えない秘密って、その秘密というのが本当に半端じゃないんだよね、聞くと辛くて、息をのみ沈黙のなかでただたたずむのみ、あまりに悲惨な出来事・・工場で働く一人の女性、その名はハンナ(サラ・ポリー)、彼女は少々特異な存在
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア