「たとえ世界が終わっても」(日本 2007年)

愛する人への想いは消えることはない。
時を隔てても命の火が消えてもたとえ世界が終わっても。
たとえ世界が終わっても CYCLE SOUL APARTMENT スペシャル・エディション [DVD]たとえ世界が終わっても CYCLE SOUL APARTMENT スペシャル・エディション [DVD]
芦名星 安田顕 大森南朋
角川エンタテインメント 2008-02-08
by G-Tools



 2007年12月一週間限定でシアターキノで上映されました。
 地方に住む人間には帰宅時間の都合というものがあり(泣)、
 DVDの発売を待っていた一本です。

余命数年と宣告された宮田真奈美は
自殺サイトで自殺しようとする。
集まった人々はサイトの管理人・妙田に迎えられるが、
実行を目前にした面々は妙田の行動に振り回され
結局夜明けになってしまう。
真奈美が一人で会社の屋上にやって来ると
何故か妙田が現われワケのわからないことを喋りまくった挙句、
"ある人を助けてくれたら苦しまずに死ねる薬をあげる"と言い出す。
そして妙田のアパートを訪ねた真奈美に妙田は薬の代わりに
奇妙な交換条件を出してくる。


日曜日の上映ではヤスケンさんの舞台挨拶もあったので
札幌ではヤスケンファンが多くご覧になったのではないかと。
まあ、私は大森南朋目当てだったのですが(苦笑)。

きっかけが自殺サイトだけに暗いイメージがありましたし、
実際重くて悲しい話なのですが、
見終わって残るのはホッとするような優しい気持ち。
妙田荘の昔風な建物に寛治の写真として登場する子どもの表情。
寛治の故郷の風景の美しさと映像も印象的です。

マイペースでよく喋る・・・喋りまくる人なのです、妙田は。
寛治に撮ってもらったという自分の写真が
大きく引き伸ばして壁に貼ってあったり(苦笑)。

妙田に置き去りにされて怒る真奈美と事情が飲み込めない寛治。
生命保険のためだけの結婚のはずが
肺がんの宣告を受け止め静かに今を生きている寛治の
真面目で遠慮深くて控え目な人柄が真奈美を変えていく。

そして勘当した息子と15年ぶりに和解できた寛治の両親。
この両親役の平泉成、白川和子のおふたりがまた良かった。
息子の人生を60点と言い、その息子と相撲を取るとはしゃぐ父。
父の手術跡を見て寛治の病気を気づかせないようにとする真奈美。

この世界観好きです。
ただ途中まで真奈美の絶望の理由がわかりにくい上に
寛治と両親との話だけで違和感がありました。
真奈美の家族の話はDVDの特典映像の本編未収録の中にありました。
あっても・・・あった方が良かったと思います。

息子夫婦を駅まで送ってきた両親との別れと
電車の中でごく自然に見つめ合って笑うふたり。
そして・・・皮肉な再会。

ホームに置かれたカメラに残ったフィルムが
キーアイテムになることはわかっていたのですが、
真奈美の笑顔と四つ葉のクローバー。

最初で・・・きっと最後のキスと優しい嘘。

「懐かしいでしょ?
みんなここに帰ってくるんです。
昔ここに住んでいたから。」

コメント

こんばんは。
安田顕さんという方を、恥ずかしながらこの時まで知りませんでした。
TVドラマもほとんど観ないので、偶然お顔を観ることもないのですが、
今後は要チェック人物の1人になりました。
大森さんは、いつ、どんな役柄で登場しても、
この人のものにしてしまうのですよね。他の方が考え付かないくらいですものね。
全くノーチェックの作品、放送してくれたWOWOWに感謝です。

悠雅さん、
北海道人には知名度抜群のチーム・ナックス。
その中で安田顕さんは一番色っぽい感じがするのです、はい。
「ハゲタカ」以降大森南朋のクレジットをチェックするようになりました。
我が家はWOWOWと契約していないのですが、
大森南朋目当てでDVDで見た「チルドレン」は面白かったです。
今回のこの映画も11月から(?)のドラマ「プリズナー」絡みの
セレクトかもしれませんね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たとえ世界が終わっても

203.80.26.39角川エンタテインメント たとえ世界が終わっても CYCLE SOUL APARTMENT スペシャル・エディション医師に余命が数年しかないことを告げられ、自棄になった真奈美は、インターネットの自殺サイトで行われる集団自殺のことを知り、参加することを決めます。決めら

映画[ たとえ世界が終わっても ]過去と未来をつなぐ

210.172.160.72映画[ たとえ世界が終わっても ]を渋谷ユーロスペースで鑑賞今年注目している俳優ばかりが出演しているということで、1週間限定ではあるが、いろんなアポを断り観に行った。お断りしたみなさん、この場を借りてあやまっておきます。たぶん観ていないと思いますが・・・。どうも“ごめりんこ”。

『 たとえ世界が終わっても 』 Cycle Soul apartment

210.172.182.86映画 『  たとえ世界が終わっても 』 Cycle Soul apartment[公開情報]2007年:日本【2007年8月25日公開】[ 上映劇場  ]監督:野口照夫脚本:野口照夫【キャスト】 芦名星 安田顕 大森南朋 夏生ゆうな小市慢太郎 平泉成 白川和子公式サイト思い出は生き続ける。いつか、また逢える日まで−(ものがたり)余命数年と宣告され、自暴自棄になった宮野真奈美はインターネットの自殺サイトを見て、集団自殺を考える。だが、集まったメンバーは好き勝手なことばかり言ってい

映画『たとえ世界が終わっても』

203.80.26.39つい先月観た映画に「こわれゆく世界の中で」というのがあったけど、この映画のほうがこわれゆく世界の中でというに相応しいかもしれない、不思議な映画??余命数年と宣告された真奈美(芦名星)は生きる気力をなくし自殺サイトの集団自殺を決意、が、仲間が集まってそろ

たとえ世界が終わっても cycle soul apartment 

203.131.194.84 懐かしいでしょ?ここに住んでたんだから。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア