「君のためなら千回でも」(アメリカ 2007年)

時代と政治のうねりに翻弄されるアフガニスタン。
あるアフガニスタン人の贖罪と決断と希望の物語。
君のためなら千回でも [DVD]君のためなら千回でも [DVD]
ハリド・アブダラ ホマユーン・エルシャディ ゼキリア・エブラヒミ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-02-26
by G-Tools



 原作は映画の邦題に合わせて文庫化の際に改題されています。
 "君のためなら千回でも"はアフガニスタンの慣用句だそうで、
 日本語では"喜んで"という感じのニュアンスになるらしい。
 3月1日スガイシネプレックス札幌劇場にて。

1970年代のまだ平和だったアフガニスタン。
裕福な家の一人息子アミールと召使いの息子ハッサンは
兄弟のような強い絆で結ばれていた。
恒例の凧揚げ合戦で優勝し凧を追っていたアミールは、
ハッサンが街の不良から暴行を受けているのを目撃するが、
勇気がなく助けることが出来なかった。
気まずさを感じるようになったアミールは
ハッサンを遠ざけるようになるが・・・。


ソ連(現ロシア)侵攻前のアフガニスタンの平和な時代、
アミールとハッサンの穏やかな子ども時代に忍び寄る差別。
ハッサンの危機に見て見ぬふりをしてしまったアミール。
コンプレックスと申し訳なさと罪の意識が転じた挙句
今度は自分がハッサンを陥れる立場に回ってしまった・・・。
そんなありのままの気持ちも罪悪感も
アミールの文才を最初に認めてくれた父の友人ラヒム・カーンには
全てを打ち明けることが出来たのでしょう。

ところでハザラ人って?⇒ウィキペディア

タリバンからアミールの家を守ることで
同時にハッサンを守ろうとしていたラヒム・ハーン。
父子でアフガニスタンを脱出する時、
ロシア兵の横暴に立ち向かった父の過去の一面を
ラヒム・ハーンから打ち明けられたアミールは
パキスタンからアフガニスタンに向かうのですが、
タリバン独裁政権下のアフガニスタンの描写は
随分とあっさりしていました。
サッカーのハーフタイムの余興として行われる処刑。
女性たちがここまで追い詰められてしまった理由は
昨秋に読んだ「カブールの燕たち」で知りましたが、
映画の中で(原作未読)彼女たちの背景については
全く触れられていませんでした。
・・・もっともタリバンが人々を裁ける筋合いも資格もないことは
孤児院の話からでもわかることですが。
アミール一家が住んでいたカブールから孤児院に国境。
距離感が掴めないということもありますし、
アクション映画ではないとは言え、
なんとも緊迫感の薄い脱出劇でした。
手助けした人もただでは済まないはずですが・・・。

基本的にはアミールとハッサンの絆の物語ですが、
アミールや彼の妻ソラヤが親世代の様々な差別(呪縛)から
踏み出す物語でもあります。
アメリカにアフガニスタン人のコミュニティーの中でも
故国を追われる原因となったロシアに対して
今も敵愾心を抱き続ける世代と
アフガニスタン人としてアメリカに根付いた子どもたち世代。
そして時を経て時代は子どもたちのまた子どもたちへ・・・。
後半バタバタ印象を受けたのが残念ですが
差別や内戦などでの取り返しの付かない傷を負った少年たち。
再生に向かって歩き出した人々の微笑が印象に残ります。

カブールの空に揚がった凧がサンフランシスコの青空に舞う。

「君のためなら千回でも!」
B00118YO84.jpg君のためなら千回でも
アルベルト・イグレシアス エヘサン・アマン サミ・ユースフ
ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-02-06

by G-Tools

カイト・ランナーカイト・ランナー
Khaled Hosseini 佐藤 耕士
アーティストハウスパブリッシャーズ 2006-03
by G-Tools

君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫)君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫)
カーレド ホッセイニ Khaled Hosseini 佐藤耕士
>早川書房 2007-12-19
by G-Tools

4151200444.jpg君のためなら千回でも(下巻) (ハヤカワepi文庫 ホ 1-2)
カーレド・ホッセイニ 佐藤耕士
早川書房 2007-12-19
by G-Tools

4152087978.jpgカブールの燕たち (ハヤカワepi ブック・プラネット)
ヤスミナ・カドラ 香川 由利子
早川書房 2007-02-23
by G-Tools

The Kite RunnerThe Kite Runner
Roberto Schaefer Alberto Iglesias
Dreamworks Video 2008-03-25
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君のためなら千回でも

210.172.160.154君のためなら千回でも(2007 アメリカ)原題   THE KITE RUNNER (凧追い) 監督   マーク・フォースター   原作   カーレド・ホッセイニ 『君のためなら千回でも』   脚色   デヴィッド・ベニオフ      撮影   ロベルト・シェイファー                  音楽   アルベルト・イグレシアス               出演   ハリド・アブダラ ホマユン・エルシャディ      アフマド・ハーン・マフムードザダ      ゼキリ

君のためなら千回でも

210.172.160.173JUGEMテーマ:映画館でみました!2007年/アメリカ監督:マーク・フォースター出演:ハリド・アブダラ(アミール青年時代)   ゼキリア・エブラヒミ(アミール少年時代)   ホマユーン・エルシャディ(ババ)   アフマド・ハーンン・マフムードザダ(ハッサン少年時代)   アフマド・ハーン・マフムードザダ(ハッサン少年時代)   ショーン・トーブ(ラヒム・ハーン)   アリ・ダネシュ・バクティアリ(ソーラブ)

『君のためなら千回でも』

210.165.9.64□作品オフィシャルサイト 「君のためなら千回でも」□監督 マーク・フォースター □原作 カーレド・ホッセイニ □脚本 デヴィッド・ベニオフ □キャスト ハリド・アブダラ、ゼキリア・イブラヒミ、アーマド・カーン・マーミジャダ、ホマユーン・エルシャディ、ショーン・トーブ、アリ・ダネシュ・バクティアリ、アトッサ・レオーニ■鑑賞日 2月27日(水)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 人の運命は当人たちの思いも寄らぬところで大きな壁に

君のためなら千回でも

220.157.254.130君のためなら千回でも HP http://eiga.com/official/kimisen/カブールの街を俯瞰するかのような、凧合戦のシーンが美しい。雪山を背景にした家々の屋根や狭い路地がエキゾチック。どこの街

君のためなら千回でも/ハリド・アブダラ

203.131.194.84アフガニスタンを舞台に時代の大きなうねりに飲み込まれ運命の大波に翻弄されていった二人の少年の姿を描いたヒューマンドラマです。中東を舞台にした作品はいくつかあったけど渦中のアフガニスタンの人々を主人公にして描いた作品を観るのはこれが初めてかな?世間的にはあ....

君のためなら千回でも

210.165.9.64この誓いは今、君に届くだろうか―『チョコレート』『主人公は僕だった』のマーク・フォースター監督が、兄弟のように育った少年2人の心の傷と許しを描くヒューマンドラマ。原作 カーレド・ホッセイニ 『君のためなら千回でも』(旧題『カイト・ランナー』)監督 マーク・フォースター脚本 デヴィッド・ベニオフ出演 ハリド・アブダラ /ホマユン・エルシャディ/ゼキリア・エブラヒミ/アフマド・ハーン・マフムードザダ{/book_mov/}アミール(ハリド・アブダラ)は兄弟のように育った使用人の息子ハッ

『君のためなら千回でも』

59.106.28.133この映画を通じてパシュトゥーン人とハザラ人の差別的な立場を重く受け止めました。

アメリカ映画「君のためなら千回でも」を観た!

203.80.26.39「君のためなら千回でも」という映画を観ました。何度か予告編を観ていたことと、アフガニスタンが描かれているというので、興味が湧いたというわけです。がしかし、う??ん、見終わってみるとやっぱり、かなりご都合主義でなおかつハッピーエンドの「アメリカ映画」でし

映画「君のためなら千回でも」

203.80.26.39原題:The Kite Runnerなるほど最後まで見たときに、これは満足度1位でもいいのかな・・原作は全世界で800万部以上の小説、ドキュメンタリー的過去の過ちを悔い改める映画・・小説家となったアミール(ハリド・アブダラ)のもとに一通の手紙が届く、時は遡り、1970年代の

君のためなら千回でも

210.165.9.64凧と共に風に乗り、駆けぬける躍動感に心躍る・・・

予告編を見ていなければ更なる感動があったはず。『君のためなら千回でも』

210.165.9.64一人の男性の成長を通して、アフガニスタンの過去と現在を描いたドラマです。

君のためなら千回でも(映画館)

210.165.9.64この誓いは今、君に届くだろうか。

【きみのためなら千回でも】

203.80.26.39「この誓いは今、君に届くだろうか。」監督: マーク・フォースター 出演: ハリド・アブダラ、ホマユーン・エルシャディ、ショーン・トーブ、サイード・タグマウイ「1978年のアフガニスタン、アミールとハッサンは雇い主の息子と召使という立場を超え大親友だっ

君のためなら千回でも

203.131.194.84アフガニスタンで暮らす少年アミールは使用人の息子ハッサンと親友同士。しかし、事件を境にして関係は悪化し、二人は疎遠になってしまう。やがてソ連の侵攻によって国を脱出したアミールは、アメリカで作家として成功する。しかしその後、父の親友からアフガンに帰国する...

「君のためなら千回でも」:新大塚バス停付近の会話

210.165.9.64{/kaeru_en4/}どうした、噴水のような涙を流して?{/hiyo_en2/}そりゃ、涙も流すわよ。「君のためなら千回でも」なんて言われたら。好きな人にそれほど思ってもらったら、女として本望よ。もう死んでもいいと思わない?{/kaeru_en4/}ずいぶん、大げさだな。この映画の「君のためなら千回でも」っていうのは、男女の話じゃなくて、少年同士の友情にまつわる話だぜ。「君のためなら千回でも、凧を探してきてあげるよ」って話なんだから。{/hiyo_en2/}それも遠いアフガニス

「君のためなら千回でも」

210.128.67.57「The Kite Runner」 2007 USAアフガニスタンから父親と共にアメリカに亡命、作家となった男が償いの旅に出る感動の人間ドラマ。主演の作家アミールにハリド・アブダラ。アミールの父親にホマユーン・エルシャディ。少年時代のアミールにゼキリア・エブラヒミ。同じく少年時代のハッサンにアフマド・ハーン・マフムードザダ。アミールの妻となるソラヤにアトッサ・レオーニ。アミールの恩人ラヒム・ハーンに「クラッシュ/2004」「マリア/2006」のショーン・トーブ。監督は、主演のハル

君のためなら千回でも

203.131.194.84人はなぜ、大切なものが見えなくなるのか?・・・人はなぜ、時が経たないとそのことに気づかないのか?・・・失ってからしか、その重みは量ることができない。今だからこそ、君に伝えたいことがある。まだ平和だったアフガニスタン。少年時代のアミールとハッサンは強...

映画『君のためなら千回でも』を観て

202.72.52.1223.君のためなら千回でも■原題:TheKiteRunner■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:129分■鑑賞日:2月23日、エビス・ガーデン・シネマ(恵比寿)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:マーク・フォースター□脚本:デイヴィッド・ベニオフ□原...

君のためなら千回でも:The Kite Runner

210.165.9.64  人はなぜ、大切なものが見えなくなるのか?人はなぜ、時が経たないとそのことに気づかないのか?失ってからしか、その重みは量ることが出来ない。今だからこそ、君に伝えたいことがある。 3月7日、京都シネマにて鑑賞。2003年、その衝撃が世界中を感動の渦に巻き込んだ。無名の新人作家、カーレド・ホッセイニのデビュー作がNYタイムズ・ベストセラーリストに、64週間ランクイン驚異的な記録を残し300万部以上を超える大ベストセラー小説となった。(カーレド・ホッセイニをクリックして下さい

【2008-46】君のためなら千回でも(The Kite Runner)

203.131.194.84人気ブログランキングの順位は?この誓いは今、君に届くだろうか

感想/君のためなら千回でも(試写)

210.128.67.57なかなか、じわじわ。『君のためなら千回でも』2月9日公開。アフガニスタンの首都カブール。アミールは使用人の子であるハッサンと大の仲良し。2人は村の凧上げのベストコンビだった。しかし、ある出来事が幼い2人を引き裂く。そんな折、ソ連によるアフガニスタン侵攻がはじまる。アミールは父とともにアメリカへ出国。月日が流れ、大人になったアミールの元にアフガニスタンの叔父から電話が入った。〜君のためなら千回でも〜すっきりと心が晴れるような物語ではないけれど、じっくりじわじわと心に染み入ってくる余

『君のためなら千回でも』劇場鑑賞

202.72.52.71劇場鑑賞を諦めていたら。。。先週末からの上映 (^^)vちょうど娘の試験期間も終わり、観に行ってきました。水曜日だから! ってのもありますが。。。入ってましたね〜☆☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚  ゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆©2007DreamWorksLLCandKiteRunnerHol...

悔恨を自分は忘れられない●君のためなら千回でも

66.160.206.143この誓いは今、君に届くだろうか   (公式キャッチコピー)『The Kite Runner』君のためなら千回でも - goo 映画1970年代のアフガニスタ??.

君のためなら千回でも

203.131.194.84やり直す道はある。

『君のためなら千回でも』'07・米

202.72.52.12あらすじまだ平和だったアフガニスタン。少年時代のアミールとハッサンは強い絆で結ばれていた。恒例の凧上げ合戦で優勝したアミールは、凧を追うハッサンを迎えに行く途中で、ハッサンが街の不良から暴行を受けているのを見てしまう。だが、勇気を出せずに見過ごしてしま...

『君のためなら千回でも』 ('10初鑑賞18・WOWOW)

133.205.94.8☆☆☆★?? (10段階評価で 7)2月11日(木・祝) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア