「転々」(日本 2007年)

孤独な男ふたりの思い出探しの東京散歩。
行き着いた先にあったものは・・・。
転々 プレミアム・エディション [DVD]転々 プレミアム・エディション [DVD]
・オダギリ ジョー 三浦 友和
ジェネオン エンタテインメント 2008-04-23
by G-Tools



 昨年秋ユナイテッド・シネマ札幌のみでの公開だった「転々」が
 シアターキノで上映になりました。
 3月8日鑑賞です。

借金を抱えた大学8年生の竹村文哉は
借金取りの福原から借金をチャラにする方法を持ちかけられる。
吉祥寺から霞ヶ関までの福原の“東京散歩”に付き合うこと。
イヤーな感じを受けつつも報酬として100万円を貰えると言われ、
返済する当てもない文哉は福原の提案に乗ることに。
そして男ふたりの散歩は始まった。


東京の土地勘がないのでルートはこちらで確認するとして、
でもお散歩ですから至ってゆっくり、のんびりと。
猫の鳴き声とともにぶらぶらと。
・・・まあ飛び蹴りもありますが(爆)。

監督・三木聡、主演・オダギリ・ジョー。
岩松了にふせえり・・・となると当然「時効警察」なのですが、
そこにオープニングで登場した福原役の三浦友和。
風貌と役どころに呆気にとられながらも
あっという間に引き込まれてしまいました。

福原の散歩の目的地が霞ヶ関という理由は
早いうちから明かされます。
傍若無人な言動の福原に振り回される文哉。
噛み合わない会話の向こうに見えてくるのはふたりの男の人生。
夫婦で散歩のはずがひとりバスを降りてしまった妻を
バスの中から唖然として見つめる福原。
そして両親に捨てられずっとひとりだった文哉。

『おやじ』というひと言にはしゃぐ福原と文哉に
今までのふたりの孤独感の大きさが見えました。
イミテーションの妻(!)との擬似家族の暖かさと居心地の良さ。
小泉今日子はこんな素敵な女優になっていたんですね。

本筋に絡みそうで結局我が道を行く(笑)
国松・岩松了、仙台・ふせえり、友部・松重豊のやりとりは
もう三木ワールド全開の可笑しさ。
岸部一徳もキーパーソンかと思いきや(笑)。

例によってゆる〜い笑いの中で歯磨きのチューブに
輪ゴムがかかった札束で一枚ずれている一万円札。
ジェットコースターとそしてカレーライス。

切なくてでも何だか優しくて暖かい気分に浸りました。
時効ワールドが好きな方なら見て損はないと思われます。
当然(?)麻生久美子もワンカット出てきますよ。

「後ろ向きに歩くと時間が巻き戻るんですって。」

「転々」オリジナル・サウンドトラック「転々」オリジナル・サウンドトラック
サントラ 鈴木慶一とムーンライダース ふふみ
USMジャパン 2007-11-07
by G-Tools

転々 (新潮文庫)転々 (新潮文庫)
藤田 宜永
新潮社 2005-08
by G-Tools

帰ってきた時効警察 DVD-BOX帰ってきた時効警察 DVD-BOX
オダギリ ジョー 麻生 久美子 豊原 功補 ふせ えり 光石 研
角川エンタテインメント 2007-09-28
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

転々(映画館)

210.165.9.64歩けばわかる やさしくなれる

転々/オダギリジョー、三浦友和

203.131.194.84私にとっての11月の大本命映画といえば「三丁目の夕日」よりもこの「転々」。以前からとても待ち遠しかったんですが、混みそうな最初の3日はあえて避けてみました。実はチネチッタでも2週間遅れで公開されるんだけど、さすがにそこまでは待ちきれなくてアミューズCQNへゴー...

転々

210.165.9.64中年の借金取り演じる三浦友和が、自首に至るまでの短い期間、彼の思い出が込められた東京の街、吉祥寺から霞か関まで歩いて行こうとする。その 東京巡りに付き合わされる大学8年生のオダギリジョー。二人のヘアースタイルいいですね。それに哀愁漂う後ろ姿も…。孤独な人間が疑似家族を経て、人の温もりを知らず知らず体感する。カレーのシーン、よかったです。ほんのりとした愛が感じられる映画でした。優しい感じの小泉今日子。強い印象が残る、不思議少女の吉高由里子。岸部一徳が岸部一徳で出演です。岩松了、ふせえ

転々

210.165.9.64原作=藤田宜永。監督・脚本=三木聡。音楽=坂口修。撮影=谷川創平。井の頭公園から霞ヶ関までの東京散歩=ミニロードムービー(101分)。☆☆☆☆

『転々』

66.160.206.202監督、脚本:三木聡 CAST:オダギリジョー、三浦友和 他大学8年生の竹村文哉(オダギリジョー)は親から捨てられ孤独に生きる男??..

転々

203.80.26.39大学8年生の文哉は、家族もなく、天涯孤独の身の上。自堕落な生活の中で、いつの間に、84万円の借金を抱えていました。その借金の取立てにやってきたのが福原。3日後までに全額返せと迫ります。その後、再び、文哉のもとにやって来た福原は、吉祥寺から霞ヶ関までの"散歩&quo

『 転々 』

210.172.182.86映画 『  転々 』[公開情報]2007年:日本【2007年11月10日公開】[ 上映劇場  ]監督・脚本:三木聡原作;藤田宜永【キャスト】 オダギリジョー 三浦友和 小泉今日子 吉高由里子岩松了 ふせえり 松重豊 岸部一徳 笹野高史石原良純 鷲尾真知子 広田レオナ公式サイト歩けばわかる、やさしくなれる(ものがたり)東京歩いて100万円?井の頭公園をぶらぶらと出発、目的地はぼちぼちと霞ヶ関。ひとりぼっちの男ふたりの東京散歩ムービー。借金を抱えた大学8年生の文哉。返済する当てがま

転々

203.80.26.39転々と 地踏みしめて 黄葉拾う  最近映画に出ずっぱりのオダギリジョー。いい加減お休みしなされという不完全燃焼続きの中、これはいい。この「転々」彼の持ち味はコレかもしれないよね。なんで大学八年も通わねばならないのか知らないけど、役の竹村文哉は、小さい時ホ

『転々』 @テアトルタイムズスクエア

203.80.26.39大学8年生の文哉は、家族もなく、孤独で自堕落な生活を送っていた。いつの間にか作った借金は84万円。返済期限まで残すところ3日という時に、借金取りの男、福原がやってきて、吉祥寺から霞ヶ関まで歩くのに付き合ったら、借金をチャラにすると提案される。返すあてのない文

『転々』 2008-No17

66.160.206.136街で岸部一徳を見ると、いいことがあるってホント?「胡散臭い」とはかけ離れたトコロにいる医師とか政治家とかお堅い真面目イメーギ..

転々

203.131.194.84監督があの「時効警察」の三木聡、そしてオダジョー・ふせえり・岩松了・・・こりゃぁ、観なきゃ!ってなカンジだったけど‘時効警察的面白さ’だけじゃないんだよね。じんわりくる切なさ、セリフの所どころに引き込まれるんだなぁ。オダギリジョー演じる文哉は....

転々♪オダジョー&三浦友和のコラボは最高!

210.165.9.64  三浦友和のロングヘアーがなかなかいい いよいよ「転々」のレビュー、書きますいやあ〜ようやくここまでこぎつけましたよ。12月7日、京都シネマで鑑賞しました。この日は、「タロットカード殺人事件」とこの作品を連続で鑑賞。まったく違うジャンルの違う作品でしたが、私は「転々」の方がいいですね お馴染み三木聡監督のゆる〜い作品なので、あまり好みじゃないかな?なんて思っていたのですが、いいです!この作品は凄く良かった三浦友和のロングヘアーも最高でした。演技もです

転々:どこまで行くの? アミューズCQN

222.3.140.72 三木聡とオダギリジョーだもんね。はずしはないだろうと見てきました。 タイトル:転々 監督:三木聡 出演:オダギリジョー/三浦友和/小泉今日子/吉高由里子/岩松了/ふせえり/松重豊 製作:2007年/日本 竹村文哉(オダギリジョー)大学生。学生の身分で借金80万円。母は..

転々

60.43.63.3 幼い頃両親に捨てられ、育ての父は逮捕されてしまった孤独な男・竹村文哉(オダギリジョー)。大学8年生の彼は、自堕落な生活を送っているうち84万円の借金を作ってしまった。 借金取りの福原(三浦友和)がアパートに乗り込んできて、あと3日のうちに返せな...

映画「転々」

203.80.26.39監督:三木聡出演:三浦友和、オダギリジョー、小泉今日子、岸部一徳「80万の借金のある文哉のもとに借金取りが現われた。次の日その借金取りの福原愛一郎は100万やるから俺に付き合えと、二人で東京散歩をする提案を持ちかける。終点は霞ヶ関、期間は福原の気が済

転々

203.131.194.84転々 188本目上映時間 1時間41分監督 三木聡出演 オダギリジョー 三浦友和 小泉今日子 吉高由里子 岩松了 ふせえり 松重豊 鷲尾真知子 石原良純 岸部一徳評価 9点(10点満点)会場 テアトル新宿  「時効警察」でおなじみの三木聡監督とオダ...

映画[ 転々 ]異端者、三木聡監督

210.172.160.72映画[ 転々 ]を渋谷CQNで鑑賞。裏切られた〜!!

『転々』

210.165.9.64 □作品オフィシャルサイト 「転々」□監督・脚本 三木聡 □原作 藤田宜永(「転々」新潮文庫刊) □キャスト オダギリジョー、三浦友和、小泉今日子、吉高由里子、岩松了、ふせえり、松重豊、笹野高史■鑑賞日 11月25日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> これは三浦友和の真骨頂とも言えるべき作品です。 アクマ先生もビックリな(笑) “町で岸部一徳を見かけたらいいことが起こる”町で見かけたわけではないですが、一徳もシローも見かけ

オーギョーチィ(愛玉子)

210.165.9.64オーギョーチィ(愛玉子)   12月9日(日)    HP  「愛玉子(オーギョーチィ)」  先日観た映画『転々』 その中の1シーンに三浦友和とオダギリジョーが愛玉子を食べるシーンがありました。 今、原作を読んでいる最中なので何だかオーバーラップして楽しいです 原作では谷中界隈の描写も出てくるんですねぇ。  一度近くまで来ていたので、JRの鶯谷駅からの方が近いことは知っていたのですが、ここは駅前が結構ラブホ街なので、別にラブホを利用

感想/転々(試写)

210.128.67.56ユル系東京ロードムービー! 『転々』11月10日公開。借金を抱える大学8年生の文哉。返済の期限が迫ったとき、借金取りがある提案をする。「オレと一緒に散歩につきあえば100万円やるよ」。いやおうなく珍妙マンツー東京散歩がスタート〜。映画「転々??てんてん??」オフィシャルサイト三木聡は、やっぱり原作ものを撮らせたほうがいいと思うなー。小ネタをばらまきながらも、話を進めなきゃいけないから、ストーリーを主にしつつそこに三木流のユーモアを加える、とね。これも、おそらく大幅に原作(未読)を

転々

59.106.28.133 ゆるさ加減がとても心地よくて、ふんわりホンワカした気分につつまれました。 三木監督作品ってことで、小ネタ満載です。 クスクス笑ってしまう場面が多くてツボにはまりまくりでした。 オダギリジョー×三浦友和が凄くいいコンビネーションなのです。 妙~な安心感があった..

転々

59.106.28.133 製作年 2007年 製作国 日本 時間 101分 公式サイト tokyosanpo.jp/ 公開日 2007-11-10~ 監督 三木聡 出演 オダギリ ジョー 三浦友和 小泉今日子 吉高由里子 ふせえり 松重豊 岩松了 岸部一徳 広田レオナ 津村鷹志 ストーリーはコチラ これゎいいなぁ 映画らし..

転んだダルマの折れた鼻●転々

66.160.206.143歩けばわかる、やさしくなれる ――― (公式キャッチコピー)『転々』転々 - goo 映画大学8年生の文哉は、家族もなく、孤独で自堕??.

『転々』TV録画鑑賞

202.72.52.10お正月にテレビ放送してたのを予約録画。とりあえずCMカットの編集したままで、ようやく観ることができました。.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+(c)2007「転々」フィルムパートナーズ『転々』2007年日本  監督:三木聡出演:オダギリジョー、三浦友和、小泉今日子、吉...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア