「ちいさな恋のものがたり」(日本 2008年) 

追い求めて、諦めて・・・そして諦め切れない夢。
忘れていた夢と見えない未来。
・・・そして現実との狭間。
kannrannsya.gif


 4月17日正午から48時間限定でのGyaOの無料配信で観ました。
 4月19日からは東京シアターN渋谷にて公開されています。

母を亡くし死んだと聞かされていた父を探すために上京した有希は
東京駅で父の写真とお金を失くして途方に暮れる。
そんな有希に手を差し伸べたのはバンド活動をしている良太と美沙、
そしてバンドの元ギタリストの修だった。


東京を舞台にした男女8人の群像劇です。
何故か「大停電の夜に」を思い出させる東京の街並み。
ネームバリューから主役に小野真弓を据えたのでしょうが、
目立ったのはバンド仲間と喧嘩別れして
今は音楽業界に身を置いている修役の田中幸太朗。
有希に問いかけ、有希に言葉をかけることで
修の過去と現在の立場が見えてくると一体誰が主役なのやら。
大体写真一枚で人探しは無理と言うものでしょう。
有希がいくら擦れていないと言っても
"記憶にない父の唯一の手がかりの写真"に"なけなしのお金"。
・・・無防備というか迂闊過ぎ。

美沙も良太に尽くして尽くして・・・と演歌の主人公のよう。
実際良太のおめでたいことと言ったらもう言葉もなかったし、
周囲からも"都合のいい女"扱いされてしまった美沙の末路が
あまりに可哀想で。

嫌いじゃない・・・というかむしろ好きな話なのですが、
特に前半部のテンポの悪さが気になりました。
・・・いくらなんでも141分は長過ぎる。

ラストももうミエミエバレバレ(苦笑)でしたが、
だからと言ってあの終わり方はなんでしょうねぇ。
あのままエンディングクレジットにした方がスマートでしたね。

ところで有希の父親探し。
バーのママと金澤は事情を知っているようでしたが、
結局どうなったんでしょう?
・・・私、見逃しましたか(゚◇゚oi)

「みんな本当は自分らしく生きたいと思っているのに。」
大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~
豊川悦司 田口トモロヲ 原田知世
角川エンタテインメント 2005-11-11
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちいさな恋のものがたり

203.131.194.84公式サイト。萩原将司監督、小野真弓、田中幸太朗、宮地真緒。誰が主演というよりも渋谷が主演な感じの映画。構造的には「結婚しようよ」に似てなくもない。

『 ちいさな恋のものがたり 』

210.172.182.86渋谷スクランブル交差点から始まる物語上京してきた女、東京で行き詰まった男、東京で生まれ育った少女、東京しか選べなかった男。それぞれの事情を抱えたまますれ違う交差点。それはよくある日常の風景の筈だった。日本映画人気ブログランキング

【2008-97】ちいさな恋のものがたり

203.131.194.84人気ブログランキングの順位は?最後に、切ない想いを抱いたのはいつですか?東京・渋谷発 青春群像ストーリー渋谷スクランブル交差点から始まる物語

なりたかった大人になれなかった

133.205.94.2105「ちいさな恋のものがたり」(日本) 母親を亡くし、記憶にない父親を一枚の写真を頼りに東京へ探しにきた小笠原有希。しかし、大事な写真とお金の入った封筒を落としてしまい、途方に暮れる。そんな彼女に手を差し伸べたのは、バンド・デビューを目指しながら、行き詰まりと気まずさを抱える良太と美紗だった。良太たちは有希を助けるため、かつて同じバンド・メンバーで、今は喧嘩別れをし、社会人として生きることで割り切ろうとする修を紹介する。 その頃卒業を控え、将来への漠然とした不安を抱えている女子高

ちいさな恋のものがたり

66.160.206.196母親を亡くし、記憶に無い父親を探しに一枚の写真を頼りに上京した少女、小笠原有希。バンドのデビューを目指しながら行き詰まり気まずさを...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア