「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」(アメリカ 2005年)

衣装ダンスの奥に100年の冬に凍えていた国があった。
そして今運命の戦いが始まる。
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]
ジョージー・ヘンリー スキャンダー・ケインズ ウィリアム・モーズリー
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-04-23
by G-Tools



 母が買い与えてくれた本の中に
 「ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))」がありました。
 その岩波版の"私のナルニア"と"ディズニー"のイメージが合わず、
 当然ながらロードショーもDVDもパスしていたのですが
 ・・・5月18日テレビ朝日系日曜洋画劇場にて。

第二次世界大戦下のロンドン。
ベベンジー家の長兄のピーター、長女スーザン、次男のエドマンド、
そして末っ子のルーシーの4人兄妹は、
疎開のため田舎の古い屋敷に預けられる。
ある日かくれんぼでルーシーが隠れた場所は古びた衣装ダンス。
その奥には一面に雪が降り積もる森が広がっていた。


この映画の公開前テレビのスポットCMでの映像を見て
これはやっぱり"私のナルニアと違う"という感覚が強くなりました。
・・・もう少しどんよりした感じの重い空なんですよね、
私の中では。

夢中になって読んだ割には覚えていないこと多数。
大体原書を読んだわけではないので
どこまでが映画のオリジナルかもわからないし、
当然テレビ版は編集されているでしょうし。
ただ・・・私の思い込みかもしれませんが、
エドマンドとルーシーはこんなに幼くなかった気がする。
第一ルーシーはブロンドじゃなかったかしら?

何せ始めに自分のイメージありきなので
あら〜〜〜?という部分も多いのですが
全然違和感がなかったのがフォーンのタムナスさん。
一番心配だったアスランも威風堂々としたお姿でした。
ビーバー夫婦も(特に奥様)自然だし可愛いし。

兄たちを白い魔女の城に連れて行こうとしたエドマンドが
"こっちに行くんじゃないの?"のような事を言って
ナルニアに来ていなかったと嘘をついたことを
ピーターに咎められるのですが、
このエピソードがない映画版では
エドはただターキッシュ・デライト(本ではプリン)に
釣られた食いしん坊に見えないでしょうか。
(そう言えばターキッシュ・デライトにもひと仕掛けあるし・・・。)
兄への反発心を高め白い魔女のところに走らせるきっかけになる
大事なシーンだと思うんですけどねぇ。

作者であるC.S.ルイスは神学者としても著名な方(らしい)です。
となると"アスランの復活"が何を示すのかは明らかですし、
べベンジー四兄妹はイエスの弟子の位置付けだとも言われています。

ただクライマックスの白い魔女との決戦は
原作ではもっとあっさりしていました。
蘇ったアスランとスーザンやルーシーとの追いかけっこ。
白い魔女の屋敷で石にさせられていたタムナスさんが
ルーシーと踊るところ。
・・・好きだったんですけどね。

私はテレビで十分満足でした。
ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))
C.S. ルイス C.S. Lewis 瀬田 貞二
岩波書店 1966-05
by G-Tools

ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語 1)ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語 1)
C.S.ルイス ポーリン・ベインズ
岩波書店 2005-05-27
by G-Tools

コメント

TVは見ませんでしたが、
映画情報サイトの監督談によれば、
第1章は比較的原作に近い様です。
第2章は原作に盛り上がりが少ないので、
かなり脚色したと書いてありました。
ルーシーとエドマンドは大きくなりました。
第3章(2010)は決まっているようですが、
その先は未定らしいです。
>ベンジー家、
ペベンシーです。綴りはPevensie

KGRさん、
>ペベンシーです。
書いているうちに消してしまっていたようです(>"<;)
早速訂正しました。
ありがとうございます。
『カスピアン王子のつのぶえ』の後は
『朝びらき丸,東の海へ』で決定しているようですね。
時系列順で行けば本作の次は『馬と少年』になるのですが。
岩波版では教授はすぐに登場して子ども達と仲良くなっています。
ターキッシュ・デライト(本ではプリン)には魔法がかかっているとか
ビーバーとの逃避行はもう少しのんびりしていたような・・・とか。
川のシーンは映画オリジナルですね。
さて『カスピアン〜』はどの程度脚色されるのでしょうね。

ニャるほど。
確かに深い思想性に満ちた『指輪物語』とは違うや。
こちらは分かりやすい善と悪の戦い。
子供たちにはとっつきやすそうだね。
「実を言うと、
トールキンの『指輪物語』は
その昔、何度も読もうと思っては断念。
ぼくはまだ読んでないんだ。
緻密に書かれている分、ボリュームもスゴいしね。
でもこの『ナルニア国物語』(原作)は
すぐにハマってしまった。
それは監督のアンドリュー・アダムソンが言うように、
『たくさんのことを読者の想像力に託した』からかも知れないね」
----『ハリポタ』とも違うの?
あれも子供たちが主人公だけど…。
「う〜ん。あんなにダークじゃないしね。
『ナルニア(ライオンと魔女)』で描かれるのは兄弟姉妹4人の関係。
末の妹が喋る空想としか思えないよ
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』

210.165.9.64さあ、衣装だんすの扉を開けてナルニア国への旅が、ここから始まります・・・。&nbsp;■監督 アンドリュー・アダムソン■原作 C.S.ルイス■キャスト ジョージー・ヘンリー、ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル、スキャンダー・ケインズ、ティルダ・スィントン  ◆声の出演:リーアム・ニーソン(アスラン)、ルパート・エヴェレット(キツネ)□オフィシャルサイト  『ナルニア国物語 第一章:ライオンと魔女』 第二次世界大戦下のロンドン。 ベンジー家の4人兄妹は、疎開のため、田舎の古

『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』

202.72.52.11『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』第二次世界大戦下のイギリス。空襲を逃れ、田舎のカーク教授のもとに預けられた、ペベンシー家の4人の子どもたち。かくれんぼをしていた、末っ子のルーシー(ジョージー・ヘンリー)は、大きな衣装ダンスを見つけ、中に入ると、...

『ナルニア国物語  第1章:ライオンと魔女』

210.128.67.56第二次大戦下、ドイツ軍の爆撃が日毎激しくなるロンドンから、田舎の古い屋敷へ疎開した4人兄妹、ピーター、スーザン、エドモンド、ルーシー。ある日彼らは屋敷の中でかくれんぼをしていた。隠れ場所を探していた末っ子のルーシーはある空き部屋を見つけ、そこにある大きな衣装ダンスの中に隠れる。そして、タンスの奥へ入り込んだルーシーの前に現れたのは、一面白い雪に埋もれた白銀の森だった・・・・・『ロード・オブ・ザ・リング』(指輪物語)と並び英国ファンタジー文学の最高傑作の一つと称される、CS.ルイス

ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女

203.131.194.84真冬のナルニア国、伝説の子どもたちと、アスランのいる春

「ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女」

210.128.67.57 2005年/アメリカ 監督/アンドリュー・アダムソン 出演/ティルダ・スウィントン ファンタジー文学の「ナルニア国物語」の映画化。作者C.S.ルイスは、あの「指輪物語」の作者トールキンの親友だったと言われている。興味深いのは「指輪物語」が大人向けファンタジーであったのに対し、「ナルニア国物語」は子供向け作品だということ。それはおそらく、ルイス自身、戦時中に子供達を疎開先として受け入れており、その子供達を励ますために書かれた物語だからだ。だから、この作品の中では子供達が主人公。ナ

「ナルニア国物語 ライオンと魔女」先行上映にて 純粋な児童向けファンタジー

210.165.9.64『県庁の星』のあとに続けて見たのが、『ナルニア国物語 ライオンと魔女』です。

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』

133.205.94.2ディズニーが史上空前のスケールで贈る世紀の映像プロジェクト――その“第1章”がついに幕を開ける! 『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』――1950年にこの世に誕生して以来、世界中に愛され続けてきた英国ファンタジーの至宝を、ディズニーが空前のスケールで完全映画化した世紀の映像プロジェクトが、ついにその神秘のベールを脱いだ。長年にわたり映画化を切望されながらも、原作者C.S.ルイスが遺した20世紀最高のイマジネーションは、これまで絶対に映像化不可能と言われてきた。だが、21世紀の

先行上映「ナルニア国物語」を見てきました。

133.205.94.6 先行上映でナルニア国物語 第1章ライオンと魔女を見てきました。オールナイトだったので、午前中は梅の写真を撮りに行き、すぐにオールナイトに備えて昼間はお昼寝。夜中に起き出し、バイクで映画館へ。トメルミンと眠眠打破を飲んで、眠気に備えました。

『ナルニア国物語 第1章・ライオンと魔女』

210.165.9.64----この映画のこと、すごく心配していたよね。予告編とかだと、戦いのシーンなどスゴそうだったけど…。「そこなんだ。もっとも不安だったのは…。思うにこの映画の不幸は『ロード・オブ・ザ・リング』がすでに映画化され、しかも高い評価を受けた後に生まれてきたことにある気がする。『ナルニア国物語』の原作ファンだったらまずそんなことはないと思うけどもしも『ロード〜』と比較されてしまったらやりにくい」----でもよく世界3大ファンタジー文学としてこの2作と「ゲド戦記」があげられているよね。「それ

ナルニア国物語〜第一章:ライオンと魔女〜・・・・・評価額1250円

66.160.206.159衣装箪笥の扉は不思議への扉♪C・S・ルイス原作のファンタジーの古典、「ナルニア国物語〜ライオンと魔女〜」の最初の映画化。ちなみにテ...

ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女

210.165.9.64            *公式HP『ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女』さすがに公開された直後は混むだろうと、ちょっと日をあけて行ってきた。でもこれが案外の人の入りでちょっとびっくり{/ee_2/}その上、終わって外に出たら、次の回の入場者が列をなしている。へ〜{/kaeru_en2/}さすが、ナルニア国!映画は空襲を受けるロンドンの場面から始まる。全体が原作に忠実にとても丁寧に再現されていると感じられて嬉しくなる。古い衣装ダンスから広がるのは、まさに想像していたとおりの一面銀色

★「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」

210.165.9.64久しぶりの先行上映に行ってきました・・・といっても、いつものようにナイトショウ・・・上映時間の設定の関係でAM1:20からの回。きっつい時間だけど・・・とりあえず。にもかかわらず100人近くは入ってたんじゃないかな・・。前評判良さそう・・・世間的には・・・ヒットの予感だね。

ナルニア国物語〜第一章ライオンと魔女

210.165.9.64夢と魔法の王国、ディズニーの正統派ファンタジー作品指輪物語ともかなりだぶる世界観の中、どうも見る気がしなかったけれど期待しなかった割には、かなりお話には引き込まれた。ファンタジー作品もこのごろVFXの技術も物凄く進歩していて、リアルな映像が再現できるようになってきている。個人的には映画に現実逃避しているので、あまりにリアルだと困惑してしまう。でもどこか現実の自分にリンクしないと、感情移入できない面もあったりで・・・そういう点ではロード・オブ・ザ・リングのWETAのアーチスト達による

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女/THE CHRONICLES OF NARNIA

210.165.9.64誕生から55年というC.S.ルイスの壮大な英国ファンタジーをディズニーが映画化した大作。 原作本ナルニア国ものがたり 児童書原作のファンの人、ファンタジー好きの人には前々から楽しみにしていたであろうこの作品、どちらにも当てはまらないワタシとしては、何の期待も不安もないまま(笑先行上映で観てきました☆事前に持っていた知識はたった三つ。1、ライオンが喋る。 (笑2、白い魔女の魔力で、100年間冬のまま。3、原作がある、ファンタジー物語。半人半獣、タムナスさん。こんな人も出てきます "フ

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女(映画館)

210.165.9.64それは一生に一度だけ出逢える 「本物」のファンタジー。

「ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女」

210.128.67.57「ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女」ヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン7で鑑賞ポイント6つの無料鑑賞。得した気分。ファンタジーの王道のような作品でした。主役の子供たち、キャラクターがとても活かされていました。予告を見た段階ではあんまりかわいくない印象でしたが、表情豊かでかわいい!!一番下の子ルーシーがすごくいい。この子この先天才子役というキャッチコピーがつくのではないかと思いました。最近ちょっとのことですぐつきますからね。CGも特に気になるところもありません

ナルニア国物語 第1章

210.165.9.64第1章、ライオンと魔女(とワードローブ)時は第2次大戦の真っ只中、ドイツ軍の空襲に晒されているイギリス(たぶんロンドン)父親が出征しているぺペンシー家では、4人の子供を田舎へ疎開させることになった。長男のピーター、長女スーザン、次男エドモンド、末っ子の次女ルーシーの疎開先は親戚ではなく気難しい家政婦マクレィディのいるプロフェッサーの邸宅だった。このあたりは多分強制疎開で政府等の指定で疎開先が決まっているのだと思われる。クーム駅(COOMBE HALT)クームって峡谷の意味もあります

ナルニア国物語 第1章 

210.128.67.56みる前は不安でした。最近、ファンタジーで面白かった(と思った)ものはなかったからです。さてさて、今回は・・・。ストーリー   戦争の影響により疎開する事になった、   ピーター、スーザン、エドマント、ルーシー。   疎開先は田舎の大豪邸で、骨董品などがたくさん並んでいる。   ある日、退屈しのぎに隠れんぼをする事になった4人。   隠れる場所を探していたルーシーは、   古い洋服箪笥を見つける。   ルーシーは迷うことなくそこに隠れる事に。   毛皮のコートがたくさん入っている箪

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

203.131.194.84観てきましたッ。あのナルニアの世界がスクリーンいっぱいに映し出され、あのアスランの神々しい姿が目に焼き付き、夢のようなひととき。原作ファンの期待は決して裏切られてないと思います。もちろん欲を言えばキリがないんだけど、原作には忠実に、そしてエンターティーメ....

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

210.165.9.64劇場公開時に映画館で見たのですが、何故かその時には感想を書いていなかったんですよねー。 今回TVで放送されたのでもう一度見てみました。やっぱり、細かい所は忘れてますねー。<あらすじ>第二次世界大戦下のロンドン。ペペンシー家の4人兄妹は、疎開のため、田舎の古い屋敷に預けられる。長兄のピーター、長女スーザン、次男のエドマンド、そして、無邪気な末っ子のルーシーは、屋敷の中で静かにするように、と女執事に厳しく言われる。しかし、遊び盛りの4人は、言いつけを破り、怖い執事に見つからないように、

タンスを抜けるとそこは雪国だった

133.205.94.281「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」(アメリカ) 第2次世界大戦下のイギリス。ドイツ軍の爆撃が強くなり、ペベンシー家の4人の兄妹、長男ピーター、長女スーザン、次男エドマンド、次女ルーシーは田舎の屋敷疎開する。ある日かくれんぼをしている最中ルーシーは空き部屋の大きな衣装ダンスを見つけ、そこに入る。しかし、奥へと進んでみると雪に覆われた森へと出る。そこはふしぎな生き物達が棲むナルニア国だった。 偉大なる王アスランが創造した国ナルニア。しかし、今や白い魔女の支配により100年もの

映画〜ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女

210.165.9.64 「ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女」公式サイト20世紀を代表する英国作家、C.S.ルイスによる全7巻からなるファンタジー巨編「ナルニア国物語」シリーズの第1章を映画化。率直な感想は。。。¥1,000で観れるならまぁ、よいかなぁというところ。(レディースデイだったので。。。)「ロード・オブ・ザ・リング」を彷彿させるようなシーン・キャラクターばかりです。監督が意識してそうしてしまったのか、それとも違うのかはよくわかりませんが、誰もがそう思うはず。そのわりに、LOTRほどのめりこ

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

203.131.194.84暗い雲を突き抜けて、眼下に見えるのは美しいロンドンの夜景。その夜の闇の中を飛び交う爆撃機の大編隊。そこから投下される無数の爆弾。轟音の中、ロンドンの街が火の海に包まれる。&nbsp;「やべぇ!映画館間違えた!?」&nbsp;などと一瞬本気で思ってしまいました。そ....

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』

203.80.26.39いつか観よう、いつか観ようと思っていた作品をやっとのことで鑑賞しました。『ロード・オブ・ザ・リング』のシリーズは結構好きだったので、こちらのシリーズはどのようにして1作目が映画化されたのかなーとちょっと興味津々。でも、キャスト的に地味な印象がどうにも強く観

ナルニア国物語 -第一章 ライオンと魔女-

203.131.194.84童心と想像力を甦らせてくれる空想世界への探訪。 

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

203.131.194.84製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 140分 監督 アンドリュー・アダムソン 原作 C・S・ルイス 脚本 アンドリュー・アダムソン 、クリストファー・マルクス 、スティーヴン・マクフィーリー音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ 出演 ウィリアム....

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

203.131.194.84ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女’05:米◆監督:アンドリュー・アダムソン「シュレック」1 2◆出演:ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル、スキャンダー・ケインズ、ジョージー・ヘンリー、ティルダ・スウィントン ◆STORY◆第二次世界大戦下の英国....

ナルニア国物語??第一章 ライオンと魔女??

210.172.140.254「ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女」 2006年 米★★★★It's a Fantastic!!!仕事や喧騒に疲れたら、こんなおとぎの国へどっぷり入りこむと気持ちの「凝り」がほぐれていきます^^英国ファンタジーの名作の映画化。C.S.ルイス作...

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

210.165.9.64ナルニア暦1000年――《その国》は春を奪われ、100年の冬に凍えていた…。製作年度 2005年上映時間 140分原作 C・S・ルイス 監督 アンドリュー・アダムソン出演 ウィリアム・モーズリー/アナ・ポップルウェル/スキャンダー・ケインズ/ジョージー・ヘンリー/ティルダ・スウィントン/ジェームズ・マカヴォイ20世紀を代表する英国作家、C.S.ルイスによる全7巻からなるファンタジー巨編「ナルニア国物語」シリーズの第1章を映画化。監督は『シュレック』シリーズのアンドリュー・アダムソン

「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」

59.106.28.133「ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女」ジャパンプレミアin武道館。 ここ何年かのディズニー映画では、一番期待して、楽しみだった作品です。 舞台挨拶では少し大人っぽくなっていた子役の4人。映画の中で演じた兄姉役はとても素晴らしかったです。そして、脚本、演出が..

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

66.160.206.142ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女The Chronicles of Narnia2005年 アメリカよかった〜。 ナルニア国ばんざ??.

『ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女』

66.160.206.136やっと観てきました!次女と一緒だったので、残念ながら吹替えです。なので、アスランの声はリーアムニーソン(こっちも聞いてみたいけの..

ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女

203.80.26.39子供の頃、この本が家にあり、読んだのですが、ちっとも面白くありませんでした。映画化されたということで、ちょっとびっくり。観てみることにしました。映画館で鑑賞。第二次世界大戦下のイギリス、ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの4人の兄妹は、ロ

≪ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女≫

203.80.26.39監督:アンドリュー・アダムソン出演:ティルダ・スウィントン、ジェームズ・マカヴォイ、ジョージ・ヘンリー「父親は戦争、母親から離れ田舎に疎開してきた兄弟4人は寂しさで心がバラバラだった。長男のピーターと長女のスーザンは厳しく、エドマンドと末っ子

ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女

180.235.97.44親から離れ、疎開先で4兄妹が経験した冒険活劇。かくれんぼしてて、偶然、迷う込んだ異世界。タンスの奥には、雪原の広がるナルニア国が!原作は児童文学で、製作はディズニー。よって、良くも悪くも安心路線な作品でした。でも、ネット評を見ると、それゆえスパイシーに欠けた? えらくキビシー意見が多かったので、期待なく、のんびりスタンスで見たら、やや、お子様ランチな味付けが、喋る動物等が出てくるファンタジー世界にフィットして心地よく、オハナシも単純明快で分かりやすく、予想外に楽しめました (^ー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア