「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」(カナダ 2006年)

幸せな生活を営んできた老夫婦を襲う病魔。
忘れられぬ苦い記憶と忘れ去られてしまう44年間。
アウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]アウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]
ジュリー・クリスティ, ゴードン・ピンセント, オリンピア・デュカキス, マイケル・マーフィー, サラ・ポーリー
CCRE 2009-01-23
by G-Tools



 本年度のゴールデン・グローブ主演女優賞受賞、
 アカデミー賞の主演女優賞(ジュリー・クリスティ、ドラマ部門)、
 脚色賞(サラ・ポーリー)の2部門へのノミネート作品です。
 『ベルメゾンネットオンライン試写会』にて。

結婚して44年になるグラントとフィオーナは、
お互いを深く愛し満ち足りた生活を送っていた。
その静かな生活にアルツハイマー型認知症の影が忍び寄る。
ひとりでクロスカントリーに出かけたフィオーナが
帰宅の道のりを忘れて途方に暮れたことから、
夫婦は大きな決断をせざるを得なくなる。


正直なところ思ってもいなかった意外な結末に
久しぶりに心が震える感覚を味わいました。
原題『Away from Her』は直訳すれば『彼女から離れて』。
彼女とはグラントの妻フィオーナのこと。
・・・これは夫グラントの目から描かれた映画です。

控え目な音楽の向こうに広がる雪景色から
雪交じりの風の音やスキーを滑らせる音が聞こえそうな中、
フィオーナに起こった静かな変化。
発病そして施設に入所後、別人のようになってしまった妻と
グラントと出会った頃の笑顔。
年齢を重ねても美しいフィオーナのその笑顔は今、
車椅子の男性に向けられている。

入所者の家族が訪ねて来て迎えるクリスマス。
笑い声に包まれ賑やかなリビングは
さよならの挨拶が繰り返されるたびに孤独に沈んでいく。
退屈そうにヘッドフォンを耳にしたパンクファッションの女の子が
グラントの言葉にはっとして祖母のテーブルに戻って行く。
5分もないシーンだと思いますがこのやり取りは印象に残りました。

いくつもの時間軸が交錯しながら運転するグラントが、
向かった先は・・・訪ねた人は・・・。

誰もがいつかは別れの時を迎えます。
グラントの決断はフィオーナにとってはベストの
"もうひとりの彼女"にとってはベターな選択だとは思いますが、
グラント自身にはどうなのか今の私には正直なところわかりません。
過去の罪の意識と孤独を抱えたグラントが、
嫉妬と疑念を振り払い見つめ続けていく。
・・・新しい人生を歩みだした妻の幸せを願って。

「妻の恋を見守りたい。
私は哀れな夫かな。」
Away from HerAway from Her
Julie Christie, Gordon Pinsent, Olympia Dukakis, Michael Murphy, Sarah Polley
Lions Gate 2007-09-11
by G-Tools

イラクサ (新潮クレスト・ブックス)イラクサ (新潮クレスト・ブックス)
「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」原作
『クマが山を越えてきた』収録

アリス・マンロー 小竹 由美子

by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』

210.165.9.64※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。(原題:Away from Her)「映画ってときどき、思ってもいない出会いがあるものだけど、この作品もその一つだね」----えっ、そうニャの。こういうアルツハイマーを扱ったようなお話は、えいは、タイプじゃニャいと思ってた。「うん。そのとおりだね。たとえばまず老齢の人を描いた映画が苦手。最近では『いつか眠りにつく前に』とかも…」----でも、気に入ってしまったっ

「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」

210.128.67.57「Away from Her」2006 カナダアルツハイマー型認知症と診断された妻を温かく見守る夫の深い愛情を描いた感動のヒューマン・ドラマ。フィオーナに「ドクトル・ジバゴ/1965」「ダーリング/1965」のジュリー・クリスティー。フィオーナの夫グラントに「リトル・ランナー/2004」のゴードン・ピンセント。マリアンに「マグノリアの花たち/1989」「誘惑のアフロディーテ/1995」のオリンピア・デュカキス。マリアンの夫オーブリーに「マンハッタン/1979」のマイケル・マーフィ

『アウェイ・フロム・ハー君を想う』を観たぞ〜!

202.72.52.11『アウェイ・フロム・ハー君を想う』を観ました認知症という悲劇に直面した老夫婦の心の葛藤と深い愛を静かに見つめる感動ヒューマン・ドラマです>>『アウェイ・フロム・ハー君を想う』関連原題:AWAYFROMHERジャンル:ドラマ上映時間:110分製作国:2006年・カナダ監督:...

『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』

59.106.28.133あのときの瞬間、一瞬の気持ち、恋する想いを一生持ち続けて、愛し続ける。それがどんなにつらい道でも。観終わってしばらくしてから、自分の人生と照らし合わせてみる。夜の間の雪のように、静かに、後から、とめどなく心に降り積もってくるような映画。『アウェイ・フロム..

『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』

210.128.67.56雪は悲しみを覆い隠してくれるのだろうか。結婚して44年になるグラントとフィオーナは平穏に暮らしていたが・・・。1979年生まれの女優サラ・ポーリーが、長編第一作目の監督作品に、結婚して44年になる夫婦のドラマを選んだというから驚いた。そして、他の作品で先に共演したジュリー・クリスティに白羽の矢を立ててこの物語は紡がれ、見事にその主演女優に映画賞受賞の快挙をもたらしたのだから大したものだよね。少女時代から優れた個性派監督と組んで映画の仕事をしたきただけのことはあるその鋭い嗅覚が見事

アウェイ・フロム・ハー 君を想う

203.131.194.84公式サイト。アリス・マンロー原作、サラ・ポーリー監督、ジュリー・クリスティ、ゴードン・ビンセント、オリンピア・デュカキス、マイケル・マーフィー。「華氏451」「ドクトル・ジバゴ」のジュリー・クリスティー主演。もう60歳代後半なのに、あのターコワイズブルーの瞳は...

『Away From Her』アウェイ・フロム・ハー 君を想う

59.106.28.133公開前なので控え目に~。 雪道を行くスキーの音が静かに聞こえる世界でした。 ぽちっとプリーズ。 Away from Her テクノラティプロフィール

『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』 2008-No37

66.160.206.136『死ぬまでにしたい10のこと』 『あなたになら言える秘密のこと』の女優サラ・ポーリーの初長編監督作品。「当て書き」ということで??..

「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」いつまでも一緒にいようね

210.172.140.254「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」★★★☆切ないジュリー・クリスティ、ゴードン・ピンセント主演サラ・ポーリー監督、2006年、カナダ、110分夫婦でクロスカントリースキーを楽しみ、見つめ合う表情から愛情の深さがわかる、しかし妻はある日、道を...

『アウェイ・フロム・ハー君を想う』 (2006) / カナダ

202.72.52.11原題:AWAYFROMHER監督・脚本:サラ・ポーリー原作:アリス・マンロー出演:ジュリー・クリスティ、ゴードン・ビンセント、オリンピア・デュカキス、マイケル・マーフィー鑑賞劇場 : 銀座テアトルシネマ公式サイトはこちら。<Story>フィオーナ(ジュリー・クリ...

アウェイ・フロム・ハー 君を想う

59.106.28.133 妻がアルツハイマーになった夫婦の愛の物語です。 これ深いです。深すぎて、私にはまだ分からない部分が多かった気がします。 妻は病人です。その部分を忘れてしまったような夫の行動。 あの選択はどう考えても、共感できませんでした。 アルツハイマーになった妻が夫を忘..

「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」

203.80.26.39監督:サラ・ポーリー出演:ジュリー・クリスティ、ゴードン・ピンセント、オリンピア・デュカキス、マイケル・マーフィー君を幸せにできるなら、この孤独を受け入れよう「グラントとフィオーナは44年間も連れ添ってきた老夫婦。このまま仲良く老後を迎える筈

罪の意識、妻の復讐?!~「アウェイフロムハー・君を想う」~

59.106.28.133アウェイ・フロム・ハー 君を想う &amp;lt;デラックス版&amp;gt;ジュリー・クリスティ, ゴードン・ピンセント, オリンピア・デュカキス, マイケル・マーフィー, サラ・ポーリーCCRE 2009-01-23売り上げランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア