「さよなら。いつかわかること」(アメリカ 2007年)

家族を失った絶望から寄り添って歩き出す父娘の物語。
B0014GUA8G.jpgさよなら。いつかわかること オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ビクターエンタテインメント 2008-04-16

by G-Tools



 全くの勘で観た映画なのですが、
 抑えに抑えた演出に胸が痛くなりました。
 6月21日シアターキノにて。

シカゴのホームセンターで働くスタンレーの妻グレイスは
陸軍の軍曹でイラクに単身赴任中。
スタンレーは母親を恋しがる12歳のハイディと8歳のドーンに対して
上手く接することが出来ない日々を送っている。
そんなある日グレイスの訃報に接したスタンレーは
グレイスの死を伝えることが出来ずないまま
娘たちを連れてフロリダの遊園地までの旅に出る・・・。


Grace Is Gone・・・グレイスは行ってしまった。
父の留守中にこっそり戦争のニュースを見るハイディ。
腕時計のアラームを母と同じ時間にセットして
互いのことを想うという約束を守るドーン。
そんな娘たちと同じように、
それ以上に妻の帰りを待ちわびているスタンレー。

そしてGrace Is Gone・・・グレイスは逝ってしまった。

リーフレットで知ったのですが、
アメリカの現役兵士の14.3%が女性で
そのうち約40%に子どもがいるそうです。
日本人にとって戦争で家族を失うということは、
それが夫であれ父であれ、妻であれ母であれ距離感がありますが、
それでも例えば事故や災害で・・・と想いを巡らすことは出来ます。

スタンレーと政治的な意見が異なる弟とのやりとりもありますが、
車中での父娘の様子と会話で家族を描いたロードムービー。
妻の死を受け留めることが出来ずにひとり泣くスタンレー。
母の出征後不安定になっている長女は
父の変化に何かを感じている。

宿題とプールとタバコ、
学校への電話と自宅の留守電のメッセージ、
ピアスとショッピングセンターの小さな家。

・・・あの告白シーンが胸を打ちました。
父娘の表情と仕草と涙と・・・それが全て。
浜辺に座り夕映えの海を見つめ寄り添う姿は
今年観た中(まだ6月ですけど)でのベストシーンです。

「笑うとき 
目覚めるとき
眠るとき 
海を眺めるとき
必ずママを思い出します。」
さよなら。いつかわかること [DVD]さよなら。いつかわかること [DVD]
ジョン・キューザック, ジェームズ・C・ストラウス
メディアファクトリー 2008-11-07
by G-Tools

Grace Is GoneGrace Is Gone
Doug Dearth James C. Strouse Carina Alves
Weinstein Company 2008-05-27
by G-Tools

コメント

TBありがとうございました!
よかったですよね〜
見ている時よりも、後になってジワジワと感動がこみ上げてきました。
会話が段々消えていって三人泣きながら抱き合い、寄り添うラストは印象的ですね。

hitoさん、
こちらこそいつもありがとうございます。
>見ている時よりも、後になってジワジワと感動がこみ上げてきました。
淡白すぎるくらいの演出は全てあの海辺でのシーンに向けられていたのですね。
今も余韻に浸っています・・・。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【さよなら。いつかわかること】

203.80.26.39監督:ジェームズ・C・ストラウス音楽:クリント・イーストウッド出演:ジョン・キューザック、シェラン・オキーフ、グレイシー・ベドナルジク「スタンレーはホームセンターで働き、妻グレイシーがイラクに出征しているため二人の娘ハイディとドーンの世話をしてい

『さよなら。いつかわかること』 Grace is Gone

210.128.67.57せつなく優しく。シカゴのホームセンターで働くスタンレーは、12歳の長女ハイディ、8歳の次女ドーンと暮らしていた。妻のグレイスは・・・。サンダンス映画祭で観客賞、脚本賞を受賞した本作は、音楽がクリント・イーストウッド作曲のもので、自身の作品以外にイーストウッドの曲が提供されるのは初めてのことだそう。つまり、イーストウッドに認められた、彼の心を動かした物語であったということだよね。ハリウッド映画に多い重厚で仰々しく雄弁すぎるオリジナルスコアが苦手な私だけど、イーストウッドの音楽はとて

『さよなら。いつかわかること』

210.165.9.64※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。(原題:Grace is Gone)----この映画、クリント・イーストウッドが音楽を担当しているんだって?「うん。ただ、最初にサンダンス映画祭で公開されていたときは新進作曲家による別スコアが当てられていたらしい。で、一般上映に向けてイーストウッドに作曲の話がきたとのこと。オリジナルの作曲家が少し可愛そうな気もするな」----そういうことってあるんだ。アメリカらしいというか、ドライな

さよなら。いつかわかること

66.160.206.242■ シネスイッチ銀座にて鑑賞さよなら。いつかわかること/GRACE IS GONE2007年/アメリカ/85分監督: ジェームズ・C・ストラウス出演: ジョ??.

さよなら いつかわかること:grace is gone

210.165.9.64 笑うとき 目覚めるとき眠るとき 海をながめるとき必ずママを思い出します 「グレイスが消える」、これが原題です。 6月13日、京都シネマにて鑑賞。イラク戦争で揺れるアメリカの異色作品です。グレイスとは、主人公スタンレーの妻の名前です。アメリカがイラク戦争を始めてどのくらい時が経過したのか?はっきりと記憶していません。多くの兵士が戦死したことだけはしっかりと覚えています。その中には男性兵士と肩をならべた多くの女性兵士もいたのですね。女性兵士が戦地で戦うようになった

さよなら。いつかわかること/ジョン・キューザック

203.131.194.84戦争で兵士である母親を失った家族の物語。これはアメリカでは兵士を家族に持つ者にとってはとても現実味を伴った内容らしいですね。戦争で妻を失ったとき、残された父はどうするのか、子供たちの将来はどうなるのか?とても興味深いテーマに惹かれ観に行ってきました。....

「さよなら。いつかわかること」

210.128.67.56「Grace Is Gone」2007 USAイラク戦争がもたらした悲劇に直面した家族のヒューマン・ドラマ。主演のスタンレーに「グリフターズ/詐欺師たち/1999」「理想の恋人.com/2005」のジョン・キューザック。スタンレーの娘ハイディにシェラン・オキーフ、ドーンにグレイシー・ベドナルジク。スタンレーの弟ジョンに「GOAL!/ゴール!/2005」のアレッサンドロ・ニヴォラ。「アルフィー/2004」のマリサ・トメイがプールの場面ワンシーンに出演している。監督はジェームズ・C・

さよなら。いつかわかること

203.131.194.84サンダンス映画祭で観客賞と脚本賞を受賞したこの作品はまたしてもジョン・キューザックの選ぶ脚本にハズレなし伝説を裏付ける感涙映画でした。非常に地味で静かな映画なんですけども大切な家族と死別した経験がある方にはすごく心に響く映画ではないでしょうか。イラク....

『さよなら。いつかわかること』

59.106.28.133しかし、アメリカの長くて何も無い道のりを、(衝撃を受けた彼は)いったいどんな考えを巡らせて運転していたのか!?。

「さよなら。いつかわかること」

210.128.67.57 2007年/アメリカ 監督/ジェームズ・C・ストラウス 出演/ジョン・キューザック     シェラン・オキーフ     グレイシー・ベドナルジク ジョン・キューザック主演。クリント・イーストウッドが自分が監督以外の作品に音楽を提供したことでも話題になりましたね。 イラクに出征していた妻の訃報。夫のスタンレーはその事実を幼い娘たちに告げることができない・・・という物語。 これは辛い。辛過ぎる。ジョン・キューザック演じるスタンレーの気持ちが痛いぐらいに伝わってくる。突然優しくなった

さよなら。いつかわかること

203.131.194.84戦争で母親を失う現実_、アメリカの現在と、今も起こっている悲劇!愛する人を失った絶望の中から、生きる希望を見出していく家族の物語。物語:シカゴのホームセンターで働くスタンレー。家族は、12歳とは思えない程しっかりしている長女・ハイディと、8歳の次女・....

【2008-140】さよなら。いつかわかること

203.131.194.84人気ブログランキングの順位は?突然の訃報言い出せない真実妻の声で録音された留守番電話笑うとき目覚めるとき眠るとき海を眺めるとき必ずママを思い出します。イラクから突然届いた母の戦死。悲嘆に暮れる父親が、娘に真実を告げる時を....

さよなら。いつかわかることGRACEISGONE

202.72.52.12HOMESTOREで働くスタンレーは、12歳の長女ハイディ、8歳の次女ドーンと暮らしている。妻のグレイスはイラクに駐留していて、ドーンと「同じ時間にお互いのことを考えようね」という約束をしている。いつもと変わらないある朝、突然の訪問者がスタンレーの日常に入ってくる...

さよなら。いつかわかること・・・・・評価額1600円

66.160.206.159平凡な一家に、ある日突然やって来た「戦後」。ジェームス・C・ストラウス監督のデビュー作「さよなら。いつかわかること」は、愛する者との..

映画 『さよなら。いつかわかること』

210.165.9.64  ☆公式サイト☆大切な家族を戦争で失った一家が時間をかけてその死を受け入れ、乗り越えていく様をじっくりと追う感動のドラマ。本作で主演と製作を担当し、心にしみる名演をみせるのは『“アイデンティティー”』などの実力派、ジョン・キューザック。スタンレー(ジョン・キューザック)の妻は、陸軍軍曹としてイラクに単身赴任中だ。彼は12歳のハイディ(シェラン・オキーフ)と、8歳のドーン(グレイシー・ベドナーチク)とともに妻の帰りを待ちわびながら暮らしていた。だがある日妻の訃報が届き、娘たちに母の

さよなら。いつかわかること

203.131.194.84ホームストアで働くスタンレーはイラクに出兵した妻グレイスの代りに二人の娘の面倒を見ていた。そんなある日、スタンリーの元にグレイスの訃報が届く。母親が死んだ事実を娘達に伝える事が出来ないスタンレーは、3人でフロリダの遊園地に旅行に行く事を提案する。イラ...

映画『さよなら。いつかわかること』を観て

202.72.52.1046.さよなら。いつかわかること■原題:GraceIsGone■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:85分■字幕:関美冬■鑑賞日:5月4日、シネマスクエアとうきゅう(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:ジェームズ・C・ストラウス□製作...

『さよなら。いつかわかること』 2008-No38

66.160.206.136二人の女の子の父親を、父親らしい体格=貫禄で演じたジョン・キューザック。母親はイラク戦争へ。 ちいさな二人の娘とは、母親を...

さよなら。いつかわかること

203.131.194.84さよなら。いつかわかること’07:米◆原題:GRACE IS GONE◆監督:ジェームズ・C・ストラウス(リターン・トゥー・マイ・ラヴ)◆出演:ジョン・キューザック、シェラン・オキーフ、グレイシー・ベドナルジク、アレッサンドロ・ニヴォラ【サンダンス映画祭・観客賞/脚...

「さよなら。いつかわかること」

210.165.9.64シカゴのホームセンターで働くスタンレー(ジョン・キューザック)のもとに、ある日、イラクに出征中の妻グレイスの戦死の報が伝えられる。気持ちの整理がつかないスタンレーは、2人の娘、12歳の長女ハイディ(シェラン・オキーフ)と8歳の次女ドーン(グレイシー・ベドナルジク)にその事実を伝えることができない。いたたまれなくなったスタンレーは、彼女たちを車に乗せると、ドーンが行きたがっていたフロリダの遊園地を目指して突然の家族旅行を始めるのだったが・・。シンプルな設定でしたが、妙に気負うところな

さよなら。いつかわかること

210.165.9.64Grace is Gone(2007/アメリカ)【DVD】監督/脚本: ジェームズ・C・ストラウス 出演:ジョン・キューザック/アレッサンドロ・ニヴォラ/シェラン・オキーフ/グレイシー・ベドナーチク 笑うとき 目覚めるとき 眠るとき 海を眺めるとき必ずママを思い出しますイラクから届いた妻の戦死の知らせ。悲しみに暮れる男は幼い娘たちに真実を伝えなければならない・・絶望の中から立ち直る家族の物語。storyスタンレー(ジョン・キューザック)の妻は、陸軍軍曹としてイラクに単身赴任中だ。彼

DVD:さよなら いつかわかること Grace Is Gone 現代だから有りうる家族の苦悩。

210.165.9.64永遠の名作とは言わないが、なかなかぐっとくる、現代ならではの話。オープニングで、シカゴのホームセンターで働くスタンレーの妻から留守電メッセージが残る。「しばらくは電話できないけど心配しないで。こっちは暑いわ」?!?物語の進行とともに、彼女が女性兵士であることもだんだんわかってくる。スタンレーも元兵士だったが、ある事情で軍隊を除隊していたこともわかってくる。そして家に訪れた軍の将校と軍付けの牧師。そう、妻はイラクで死亡したのだ。現在、アメリカ軍に所属する女性兵士の数は10%以上と聞く

さよなら。いつかわかること  Grace is gone

210.165.9.64ジョン・キューザックを始めて見たのは遥か昔。20数年前の「すてきな片思い Sixteen Candles」典型的なティーンのスクールラブストーリーで最後はプロム(卒業ダンスパーティー)。メインの恋話に加え、スクールバスで通う生徒達のキャラが可笑しくって今も記憶に残ってます。ジョンはメカおたくのチョイ役中学生で、実姉のジョーンも歯の矯正ワイヤーを付けて主役を取り巻く多くの生徒の中の一人で、笑いを誘う役どころ。でも、二人とも何だか印象に残ってました。そうこうするうちに、カッコよく成長し

幸福の黄色いリボン

58.191.153.40脚本をも担当したジェームズ・C・ストラウスは、主人公のスタンレー・フィリップスを誕生させるにあたって、ひとりの俳優を念頭においていたとのことだ。ジョン・キューザックだ。彼はその期待に十分に応えた。見事な演技だ。ジョン・キューザックの素晴らしさは折り紙付きだが、私はハイディ役のシェラン・オキーフに注目した。イイ! 今後の活躍に期待したい。ただ、今の美しさが消えてしまうのではないか、という一点が心配でならない。子役は長じて不細工になることが珍しくないから。

映画「さよなら。いつかわかること」

203.80.26.39原題:Grace is Gone7月第3月曜日、今年は7月20日の今日は海の日、海の日に関係はないけど昨日は素晴らしい夕焼けとともに、通り雨のおかげで素晴らしい虹が現れた・・・この映画での泣かせどころも夕焼けの海岸、いつか分かることを言い出すのに随分時間はかかったけど

さよなら。いつかわかること

203.131.194.84笑う時 目覚める時 眠る時 海を眺める時・・・

さよなら。いつかわかること

203.80.26.39タイトルが良いので観たいと思った作品です。ホームセンターで働くスタンレーは、12歳のハイディと8歳のドーンとともに妻の帰りを待ちわびながら暮らしていた。彼の妻はイラクに単身赴任している陸軍軍曹なのだ。だがある日、彼の元に妻の訃報が届く。娘たちに母の

さよなら。いつかわかること/Grace Is Gone(映画/DVD)

203.131.194.84[映画レビュー] ブログ村キーワードイラクから突然届いた母の戦死。悲嘆に暮れる父親が、娘に真実を告げる時を迎えるさよなら。いつかわかること(原題:Grace Is Gone)製作国:アメリ ...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア