「めぐみ‐引き裂かれた家族の30年」(アメリカ 2006年)

1977年11月15日。
いつものように登校した当時13歳の少女は下校途中で姿を消した。
めぐみ-引き裂かれた家族の30年めぐみ-引き裂かれた家族の30年
ドキュメンタリー映画
ギャガ・コミュニケーションズ 2007-06-01
by G-Tools



政治的メッセージが強いのではないかとパスしていましたが、
描かれているのは"家族"。
お嬢さんを探し続ける横田さん一家のドキュメンタリーであり、
拉致被害者と拉致被害者家族のドキュメンタリーです。

1977年11月15日朝、
いつものように学校へ出かけた当時13歳の少女が
忽然と姿を消した。
横田さん一家は帰ってこない娘を探し続け無事を祈り続けた。
途方もない事件に巻き込まれたとは思いもしないで・・・。


韓国に護送された犯人のマスク姿が印象的だった大韓航空機爆破事件。
まさかこれが日本人拉致問題に繋がるとは・・・。
そして2002年9月の小泉純一郎首相(当時)の訪朝をきっかけに
拉致問題は大きな進展がありました。
この時期はニュースもワイドショーもこの話題で持ちきりでしたので、
拉致問題を知らない日本人は少ないのではないかと思います。

報道では"拉致被害者"と"拉致被害者家族"と呼ばれていますが、
ご家族もまた"家族を奪われた被害者"なのだと思い知らされます。
そしてご両親が拉致被害者救出運動の前面に出ていることで
もっとも名前が知れ渡っている拉致被害者が横田めぐみさん。

めぐみさんが拉致される前年に録音されたコーラスでの独唱テープ。
この『流浪の民』の歌詞とめぐみさんに起こった事を重ね合わせて
あまりの皮肉さにギョッとしてしまいました。

ニュース映像などは目新しいものはありません。
元工作員の証言も今となっては信憑性が疑われてしまいます。
ただ被害者家族の増本さんが立候補した背景は何となくわかりましたが、
選挙活動に借り出される被害者家族を見ていると
政治に翻弄されてきた被害者の切なる想いが
政治的に利用されているような気がしました。

ところでこの音楽は何とかならなかったのでしょうか。
欧米の方向けに"和"を強調したのでしょうが、
オープニングで流れた(「浜千鳥」?)を
インストで使うとかの方がしっくりすると思うのですが

30年前に家族が引き裂かれてまた1年が過ぎました。
この怒りと悲しみと苦しみと祈りと闘いの日々はいつまで続くのでしょう。

「慣れし故郷を放たれて 夢に楽土求めたり。」
めぐみ手帳   [2003.2.10~2007.11.24]娘を取り戻すための記録めぐみ手帳 [2003.2.10~2007.11.24]娘を取り戻すための記録
横田 滋; 横田早紀江
光文社 2008-01-24
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「めぐみ−引き裂かれた家族の30年」:西麻布バス停付近の会話

210.165.9.64{/hiyo_en2/}ここ、権八って、小泉前首相がプッシュ大統領と会食した店よね。{/kaeru_en4/}ああ。小泉前首相も拉致問題ではがんばっていたけど、ブッシュ大統領にもがんばってほしいよな。{/hiyo_en2/}ブッシュ大統領も「めぐみ」を観てあらためて解決の努力をしてくれないかしら。{/kaeru_en4/}でも、「めぐみ」って映画、日本人にはとてもよくわかるけど、事実関係をあまり知らないアメリカ人にはちょっと不親切な映画じゃないか。{/hiyo_en2/}どうして?

めぐみ-引き裂かれた家族の30年

203.80.26.39ギャガ・コミュニケーションズ めぐみ-引き裂かれた家族の30年北朝鮮に拉致された横田めぐみさん。そのめぐみさんを探し続ける家族の姿を追ったドキュメンタリーです。1977年11月15日、13歳の中学生だった横田めぐみさんは、下校途中、突然、姿を消しました

映画「めぐみ??引き裂かれた家族の30年」

203.80.26.39原題:Abduction:the Megumi yokota story殆どすべて、新聞やテレビで知っていることなのに、なぜこんなにも泣かされてしまうのか・・殆ど過去の出来事の断片をつなぎ合わせただけの映画なのに・・この事件は、失踪あるいは誘拐などの言葉では片付けられない・・それが北朝

めぐみ-引き裂かれた家族の30年/横田滋、横田早紀江、増元照明

203.131.194.84この作品は観たかったというよりも、せっかくよく行くシネコンで上映してることだし日本人として、映画ファンとして観ておかなきゃいけないかなと、使命感と応援する気持ちで観に行ったんですが、見事に返り討ちにあってしまいました。映画としてはたいしたことないだろうな....

★「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」

210.165.9.64観よう観ようと思ってて、タイミングが合わず見損なってためぐみさんもの。「109シネマズ」も年内ポイント倍増セールだし・・・たまにはドキュメンタリーものでも・・・という事で。

めぐみ??引き裂かれた家族の30年

210.172.140.2541977年11月15日、新潟に住む横田めぐみさん(当時13歳)が下校途中に突然姿を消した・・・北朝鮮拉致被害者家族の横田滋さん、早紀江さんの30年間を、アメリカ人監督が撮ったドキュメンタリー。幸せだった頃の横田さん一家の写真がスクリーンに映し出されたと...

『めぐみ??引き裂かれた家族の30年』

59.106.28.133 映画というものが本領を発揮するのは、(報道を使っても)人には簡単に伝わらない部分を映画館の中で他の観客と空気を共にして観てもらい、何かを感じ取ってもらうことなのでしょう。

めぐみ―引き裂かれた家族の30年(DVD)

210.165.9.64親の愛は、世界を動かす。

めぐみ -引き裂かれた家族の30年-

203.131.194.84様々な感情が沸き起こる迫真のドキュメンタリー。

めぐみ??引き裂かれた家族の30年

203.80.26.39満 足 度 :満足度での評価対象外 監  督 :クリス・シェリダン       パティ・キム ■作品詳細■ 1977年、下校途中に姿を消した13歳の横田めぐみさん。家出、誘拐、事故・・・・ 何の手掛かりも無かった。 数年後
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア