「奇跡の夏」(韓国 2005年) 

幸せな家族を突然襲った苦しみと悲しみ。
9才なりに現実を受け止めてそして・・・。
奇跡の夏奇跡の夏
キム・ヘジョン キム・ウンジョン
松竹ホームビデオ 2007-06-27
by G-Tools



 2006年8月、
 札幌シアターキノでの上映は父の入院中に重なりました。
 そんな時にわざわざ難病ものを見たいとは思わず無条件でパス。
 DVD化された去年は去年で愛猫が逝ってまたまたパス。
 原作は母親の手記、難病モノ、子どもとくれば
 お涙頂戴は目に見えていたので。

ワンパクで元気いっぱいの9歳の男の子ハニと、
3歳年上の物静かな兄ハンビョルは大のなかよし。
でもある日早退したハンビョルが突然吐いて倒れ入院することに。
最初は病院という新しい遊び場に興奮して駆け回っていたハニも、
次第に毎日が変化していることに気づいていく。


ハンビョルの頭の中にある悪いこぶを切るのに
何故兄が髪を丸坊主に刈るのかわからない。
父も人が変ってしまったし母もイライラしている。
まだ9歳のハニは戸惑うばかり。
せっかくの夏休みも病院との往復ばかりでふてくされるハニ。
そして兄と同室のウクが親しくなることへの嫉妬。

"我慢するので精一杯"と言わせるほどの痛みに苦しむ我が子。
悪化する病状に高額の医療費の負担。
本人の前では何でもないように振舞いながらも
家族には心の余裕が無くなって行きます。
塞ぎ込んだ母を笑わせようとするハニ。
この子がピ(RAIN)のパフォーマンスをすると知っていたのですが、
(似ているかどうかはわかりませんが)身のこなしは鮮やか!
そして家に置いてきぼりにされたハニが
帰って来た父に泣きつく姿はやっぱり切なくて痛々しくて。

悲しくまた残酷な面もある話ですが
お涙頂戴の湿っぽさや暗さよりも爽やかな印象が残ります。
ハンビョルでも手記の筆者の母でもなく
弟のハニを主役に据えたことが勝因かもしれません。
それにしてもハニ、ハンビョルの兄弟にウク、ハニの同級生チュンテ。
何処の子役も侮れません(笑)。
ですが・・・ターザンのシーン以上に興醒めしてしまったのが邦題。
見終えると原題の『アンニョン兄さん』の重さがわかります。

「ウク、メリークリスマス!!」

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『奇跡の夏』

210.165.9.64----これって実話の映画化なんでしょ。「そうなんだって。子供が主演で、しかも難病もの……。この手の映画よく使われる言葉で言えば<涙と感動のトゥルーストーリー>というわけだ」----となると、ある程度の予想ついちゃうよね。「う〜ん。実はまったく前知識なく観たんだけど、脳腫瘍と言う思い病に冒されるハンビョル(12歳)の弟ハニ(9歳/主人公)が、とんでもない問題児。こんな子を抱えたらお母さん大変だろうな…って」----ん?ということは、ピュアだけの物語じゃないんだ。「そういうこと。塾に

奇跡の夏/パク・チビン、パク・ウォンサン、ペ・ジョンオク

203.131.194.84子供が主人公でしかも難病モノですよ。さらに実話をベースにしてるらしいんですヨ。そんなスーパーウェポン満載作品なんですから、多少シナリオが粗くたって演出が拙くたって、心撃たれちゃいますってばァァァ。こんなの反則だぁと思いつつも、自然に溢れ出る涙はおさえるこ....

試写会鑑賞 ヤクルトホールにて 〜 イム・テヒョン 「 奇跡の夏 」

210.165.9.64こんにちは。曇り時々雨の水曜日です。今日は、昨日 一足先にヤクルトホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、イム・テヒョン氏の新作映画について。『 奇跡の夏 ( LITTLE BROTHER ) 』 ( ‘05年 韓国 )《 STAFF 》監督 : イム・テヒョン原作 : キム・ヘジョン脚本 : キム・ウンジョン音楽 : イ・ジス《 CAST 》ハニ : パク・チビンハンビョル : ソ・テハン母 : ペ・ジョンオクパク・ウォンサンオ・ジヘキム・ナムジンチョン・ジョンチョル後援 :

感動必須、涙必須の「奇跡の夏」を見てきました。

133.205.94.3 全国で21カ所(今後上映を含む)でしかやっていない単館系映画奇跡の夏を見てきました。 単館系といえでも感動物と恋愛物を作らせたらピカイチの韓国映画だから期待できます。しかもニューモントリオール国際映画祭主演男優賞受賞、文部科学省選定作品だそうです。

奇跡の夏

60.43.63.3原題:アンニョン兄ちゃん(????, ????) ワンパクな9歳の男の子ハニ(パク・チビン)と、3歳年上の物静かな兄ハンビョル(ソ・テハン)は大の仲良しだ。 最近ハンビョルの体調が良くない。しかし母親は塾をサボるために嘘をついていると信じてくれない。ある日...

奇跡の夏:ボクは3cm大人になった シャンテ・シネ

222.3.140.72 脳腫瘍の兄と弟、家族との愛情あふれる話。昨日の映画とは大違い。主演のパク・チビンは小猿みたいでかわいいね。 タイトル:奇跡の夏 監督:イム・テヒョン 出演:パク・チビン/ソ・テハン/ペ・ジョンオク/パク・ウォンサン/オ・ジヘ /チェ・ウヒョク 製作:2005年韓国 ..

奇跡の夏

210.172.160.155オフィシャルサイト2005 韓国監督:イム・テヒョン 出演:パク・チビン/ソ・テハン/ペ・ジョンオク/パク・ウォンサン ストーリー:ワンパクで元気いっぱいの少年・ハニには3歳年上の兄・ハンビョルがいた。大の仲良しの二人だったが、突然ハンビョルに病魔が襲い掛かり、幸せに暮らしていた家族に苦しみと悲しみが降りかかる。家族の幸せを取り戻したいと願うハニが起こした奇跡とは…。天才子役発見!ヽ(゚∀゚)ノ ☆

「奇跡の夏」

210.128.67.57「奇跡の夏」シャンテシネで鑑賞うわさの天才子役パク・チビンをみた!!という感想。これはすごい子役登場。すごい演技をしろと監督が言ったわけではないと思うし、上手く演じようと本人が思ったわけでもないと思います。そこに映っているだけで彼が画面にいるだけでみている側の気持ちを暖かくさせるそんな存在。あまりに普通のワンパク(死語?)な子供の役、逆に難しいと思います。この題名「夏」なんだけどこれに関して言うとよくわかりません。病気の進行とともに時間が過ぎていくのはわかるけれども、夏に限定する

奇跡の夏(韓国)

203.80.26.39久々、試写会が続いたのでお疲れ気味。。。体力の衰えを実感するな。26日、「奇跡の夏」の試写会に行ってきました!( → 公式HP  )出演:パク・チビン、ペ・ジョンオク、パク・ウォンサン、オ・ジヘ、ソ・テハン、チェ・ウヒョク、ソン・ヨンスン上映時間
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア