「あの日の指輪を待つきみへ」(イギリス/カナダ/アメリカ 2007年)

名前が刻まれた金の指輪が50年の歳月と
アメリカとアイルランドの地を繋いでいく・・・Closing the Ring。
あの日の指輪を待つきみへ [DVD]あの日の指輪を待つきみへ [DVD]
ミーシャ・バートン, シャーリー・マクレーン, クリストファー・プラマー, ピート・ポスルスウェイト, リチャード・アッテンボロー
松竹 2008-12-20
by G-Tools



 50年以上も前に墜落死した米軍航空兵の結婚指輪が
 ベルファストの丘で見つかったという実話。
 これを脚色したのがこの物語だそうです。
 8月28日シアターキノにて。

1991年。
夫のチャックを亡くしたばかりの老婦人エセル・アン。
葬儀の際にも涙ひとつ見せない母に
ひとり娘のマリーは不満を募らせる。
1941年。
兵役中に就くチャック、ジャック、テディと
青春を謳歌するエセル・アン。
彼女はテディと愛し合うようになる。


1941年は第二次世界大戦開戦の年。
1991年は北アイルランド紛争の最中。
アメリカ・ミシガン州ブラナガンとアイルランド・ダブリン。
時間軸と地軸が激しく行き交うので少し混乱しましたが、
問題の指輪が発見されたあたりから
解れ絡まった物語は一気に動き出しました。

兵役中の恋人が戦場に行くことを意味する開戦の知らせ。
電話一本で知らされ遺体も発見されない最愛の人の死を
受け入れることが出来ないまま思い出を封印して心を閉ざし、
その後の人生を抜け殻として生きるエセル・アン。
自分を愛していないと知りながらテディとの50年前の約束を守り
エセルと結婚して献身的な愛を注いだチャック。
チャックとエセル・アンを50年間見守り続けながら、
エセル・アンへの想いを抱え続けるジャック。
それぞれの愛の深さと・・・50年。

狂言回し役のジミーの能天気&無神経ぶりには
イライラさせられどおしでしたが、
現代のエセル・アンとジャック、
ジミーの祖母(あのエレノアとは迂闊にも思わず、
ひっくり返りそうになりました)とクィンラン。
この4人を演じた俳優たちの演技の重厚さがそれを補ってくれました。
爆破テロの危険の中で瀕死の兵士の手を取るエセル・アンと
エセル・アンを追ってダブリンに来たジャック。
クィンランがひたすら丘を掘り続けた理由。

愛する者を引き裂いた戦争の残酷さ、
愛するが故の一途さと頑なさ。
愛する人への言葉を伝えるという約束を果たすこと

ラストシーンは暖かく"明日"を感じさせるものでした。
・・・ただチャックは全て承知の上とは言え、
愛されていない父の娘と知ったマリーにとって
"私の人生は21歳で終わったのよ"はあまりに酷な言葉。
感情を爆発させたマリーの悲しさと心の傷の深さに
やりきれなさも残りました。

「自由に生きろ。
"彼"からの伝言です。」
あの日の指輪を待つきみへ (竹書房文庫 DR 206)あの日の指輪を待つきみへ (竹書房文庫 DR 206)
脚本:ピーター・ウッドワード
竹書房 2008-07-10
by G-Tools

B0010TKPDW.jpgClosing the Ring
Original Soundtrack
Sony Bmg Europe 2008-01-07
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『あの日の指輪を待つきみへ』

210.165.9.64□作品オフィシャルサイト 「あの日の指輪を待つきみへ」□監督 リチャード・アッテンボロー □脚本 ピーター・ウッドワード □キャスト シャーリー・マクレーン、クリストファー・プラマー、ミーシャ・バートン、スティーヴン・アメル、ネーヴ・キャンベル、ピート・ポスルスウェイト、ブレンダ・フリッカー、グレゴリー・スミス、デヴィッド・アルペイ、マーティン・マッキャン ■鑑賞日 7月26日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> こんな

『あの日の指輪を待つきみへ』

203.80.26.39新宿のテアトルタイムズスクエアにCLUB Cのたまったポイントで無料鑑賞が出来たので、『あの日の指輪を待つきみへ』を観てきました。********************第二次世界大戦前夜の1941年と50年後の1991年を舞台に、一つの指輪に秘められた男女の切ない運命を描いたラブ・ス

『あの日の指輪を待つきみへ』 (2007) / イギリス・カナダ・ア...

202.72.52.11原題:CLOSINGTHERING監督:リチャード・アッテンボロー出演:シャーリー・マクレーン、クリストファ・プラマー、ミーシャ・バートン、ピート・ポスルスウェイト、ブレンダ・フリッカー、ネーヴ・キャンベル、グレゴリー・スミス公式サイトはこちら。<Story>1991年...

シャーリー・マクレーンの「あの日の指輪を待つきみへ」を観た!

203.80.26.39シャーリー・マクレーンといえば、僕のなかでは断然「アパートの鍵貸します」(1960年)ですね。ジャック・レモンとの絶妙な掛け合いは、何回観てもおもしろく、そして悲哀を感じました。この映画は1960年のアカデミー賞で、作品賞、監督賞など6部門受賞しました。一般には

あの日の指輪を待つきみへ

203.80.26.391991年のアメリカ。長年連れ添った夫を亡くしたばかりのエセル・アンのもとに、突然、アイルランドの青年、ジミーからの電話が入ります。「エセルとテディ」と刻まれた指輪をベルファストの丘で見つけたとのこと。それは、50年前、永遠の愛を誓ったものの、戦死してしまったかつて

あの日の指輪を待つきみへ/シャーリー・マクレーン

203.131.194.84予告編の印象はメロドラマ風だったけど、実話から生まれた作品というとこにちょっと期待してみました。50年の時の隔たりを越えて指輪が紡ぐ愛の物語です。出演はその他に、クリストファー・プラマー、ミーシャ・バートン、スティーヴン・アメル、ネーヴ・キャンベル、ピ....

『あの日の指輪を待つきみへ』

210.165.9.64(原題:CLOSING THE RING)----これ、ニャンだかタイトルからして、『きみに読む物語』とか『いつか眠りにつく前に』みたいなノスタルジックで甘いロマンスの香りが漂ってきそう。「そうなんだよね。まず二つの時代を行き来するその構成からしてそっくり。加えて言えば、年老いたヒロインに実はもうひとつの過去があったという部分なんかは、それこそ『いつか眠りにつく前に』」----確かそれらの映画のときには、観てきても、そのお話はしてくれなかったよね。ということは、今回は少し違うのかニ

「あの日の指輪を待つきみへ」

210.128.67.56「あの日の指輪を待つきみへ」試写会 東商ホールで鑑賞シャーリー・マクレーン主演。いくつになってもかわいらしく魅力的な女優さん。若き日の初恋と現在でもなお恋心と葛藤し続ける姿を描いた純粋なラブストーリー。監督は、リチャード・アッッテンボロー。イギリスではナイトの称号をも持つお方ですが「ラブ・アンド・ウォー」の監督と思えばその作風もなんとなく納得してしまったような。主演のシャーリー・マクレーンは現在を生きる女性で夫の葬儀の礼拝にも参加せず、そこは訳ありと思わせるツカミ。娘のネーブ・キ

「あの日の指輪を待つきみへ」

210.128.67.57 2007年/イギリス、カナダ、アメリカ 監督/リチャード・アッテンボロー 出演/シャーリー・マクレーン     クリストファー・プラマー     ミーシャ・バートン 父チャックが亡くなったというのに、母エセル・アンは涙一つ見せない。娘マリーはそれがとても不満だった。そんなある日、アイルランドから電話がかかってくる。エセルの名前が入った指輪が見つかったと・・・。マリーは両親の親友であるジャックに真相を尋ねるが、ジャックは話そうとしない。 第二次世界大戦中、テディとエセル・アンは結

あの日の指輪を待つきみへ

203.80.26.39友情と 愛情しきる 自己中かな 実は、私もSo-netブログ「ダイターンクラッシュ!!」のバラサ☆バラサさんと同様、クィンランは本当はテディであり、失った記憶が甦っていく、なんてオチではなかろうか、そう思ってしまったんよ。だって、穴掘りクィンラン、ひょうきんお

「あの日の指輪を待つきみへ」

210.128.67.57「Closing the Ring」2007 UK/カナダ/USA一つの指輪をめぐり、運命に翻弄される男女のラヴ・ストーリー。エセル・アンに「イン・ハー・シューズ/2005」のシャーリー・マクレーン。若き日のエセル・アンに「シックス・センス/1999」のミーシャ・バートン。ジャックに「理想の恋人.com/2005」「インサイドマン/2006」のクリストファー・プラマー。エセル・アンと愛し合うテディにスティーヴン・アメル。エセル・アンの娘マリーに「バレエ・カンパニー/2003」のネ

【あの日の指輪を待つきみへ】

203.80.26.39監督:リチャード・アッテンボロー出演:シャーリー・マクレーン、ミーシャ・バートン、クリストファー・プラマー「エセルの娘は自分の母親が父の死を悲しんでいないことに憤りを感じていた。生前も母が父を愛していると言ったことがないことも気付いていた。そ

あの日の指輪を待つきみへ

66.160.206.2241991年。アメリカ・ミシガン州に暮らすエセル・アン(シャーリー・マクレーン)は、夫のチャックを亡くしたばかり。涙ひとつ見せず、彼の殮.

『あの日の指輪を待つきみへ』@東劇

203.80.26.391991年アメリカ。長年連れ添った夫を亡くしたばかりのエセル・アンは、アイルランドの青年ジミーから突然の電話を受ける。エセルの名とテディという名が刻まれた指輪をベルファストの丘で発見したというのだ。50年前、永遠を誓った愛を失い、以来心を閉ざして生きてきたエセ

あの日の指輪を待つきみへ

211.121.144.21長年連れ添った夫チャックを亡くしたエセルは「私の人生は21歳で終わったのよ。 今さら何を嘆くの?」と涙ひとつ見せず、娘のマリーは理解に苦しむ。 ある日アイルランドからはるばる、「エセルとテディ」という名が刻まれた金の指輪を発見したという青年が訪ねてくる。 テディとは誰? 50年前に封印された愛…。 半世紀、2大陸を結ぶ、実話から生まれたラブ・ストーリー。 

『あの日の指輪を待つきみへ』

210.165.9.64□作品オフィシャルサイト 「あの日の指輪を待つきみへ」□監督 リチャード・アッテンボロー □脚本 ピーター・ウッドワード □キャスト シャーリー・マクレーン、クリストファー・プラマー、ミーシャ・バートン、スティーヴン・アメル、ネーヴ・キャンベル、ピート・ポスルスウェイト、ブレンダ・フリッカー、グレゴリー・スミス、デヴィッド・アルペイ、マーティン・マッキャン ■鑑賞日 7月26日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> こんな

「あの日の指輪を待つきみへ 」もう自由にしていいよ、心のままに

210.172.140.254「あの日の指輪を待つきみへ 」★★★☆シャーリー・マクレーン 、クリストファー・プラマー 、ミーシャ・バートン 主演リチャード・アッテンボロー 監督、アメリカ イギリス カナダ118分、2007年シャーリー・マクレーンはこの脚本をもらったとき、「自分...

あの日の指輪を待つきみへ 原題:Closing the ring

210.165.9.64 あの日の指輪を待つきみへ タイトルが長〜いよ!8月29日、京都シネマで鑑賞した。原題は「Closing the ring 」日本語タイトルは何故、こんなに長いのだろうか?長いもんで、チケット購入の際言うのに困るちょっと鑑賞から時間が経ってしまったな。監督はあの有名な、リチャード・アッテンボロー監督です。こんなに有名な監督なのですが、作品はほとんど未見なのですよね。思わず冷や汗もんだ。 何と監督は今年85歳これも驚きお元気ですよね。 85歳で現役なんて、凄い!リチャード・

『あの日の指輪を待つきみへ』 2008-No58

66.160.206.136このミーシャ・バートンが、「シックス・センス」のベッドの下の、あの彼女だと言うので観に行こうと思った映画。(シャーリー・??.

「あの日の指輪を待つきみへ」

210.165.9.64普通にラブストーリーかなと思っていたので、こんな風に推理的要素がある映画だとは・・・

映画「あの日の指輪を待つきみへ」

203.80.26.39原題:Closing the Ring最近読んだ「100 Touching Story」ただ単純に百の感動的な短い物語を世界中から集めただけの本だけど、そのほとんどのお話に胸の詰まる思いがする・・・この映画もそんなタッチング・ストーリーのひとつに数えられそうな実話から触発されて創られ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア