「ジャージの二人」(日本 2008年)

ジャージが似合う父子の何もしない夏休み。
ジャージの二人 [DVD]ジャージの二人 [DVD]
堺雅人 鮎川誠
メディアファクトリー 2009-03-06
by G-Tools



 最初はスルーするつもりだったのですが、
 原作が芥川賞、大江賞作家で「サイドカーに犬」の長嶋有、
 監督は「アヒルと鴨のコインロッカー」
 「チーム・バチスタの栄光」の中村義洋。
 「サイドカーに犬」「アヒルと鴨・・・」と
 昨年スクリーンで観て感覚的に好きな映画でしたので。
(ちなみに「チーム・バチスタの栄光」は未見。
 原作ファンには不評のようですが
 蠍座で上映したくらいですから出来自体は悪くないのではないかと。)
 8月28日シアターキノにて。

息子(32歳・現在無職)は父(54歳・グラビアカメラマン)に誘われ、
北軽井沢の山荘の別荘に。
二人は亡き祖母が集めていた古着のジャージを着て、
のんびりとした時間を過ごしていく。
だが、息子の妻には恋人の存在があり、
父の3度目の結婚生活には黄色信号が灯っていた。


父子と同じようなゆったりした時間に身をゆだねてしまいました。
それなのに館内にはクスクス笑いが絶えず。

ガスコンロも水廻りもストーブもみんなひと昔ふた昔前のもの。
もちろんジャージも。
ニュースで聞いた東京の気温に思わずガッツポーズ。
"魔女遠山さん" "五右衛門風呂"に"プチ遭難"(笑)。
"自転車の女子学生" "熊手" "プリクラ" "いのしし"。
トマトは家庭菜園の定番なのでああいう事態は良くあるのですよ(笑)。
そして携帯の圏外の山荘と一箇所だけアンテナが3本立つ場所。

一本調子で独特な台詞回しの鮎川誠。
言葉に出来ない思いを表情で魅せる堺雅人。
そんな父子の父子の同じ口癖。

父と息子の間に漂う不思議な空気感は
誰が来ようと時が経とうと変らない。
父子も父の友人も父と現在の妻との間の娘(息子にとっては義妹)も
みんなが"家族"に悩みを抱えている。
レタス畑(どう見てもキャベツですけど)の息子夫婦の距離感、
娘の"ウケがいいから"と被写体を変えよう(戻そう)とする父。

それにしても"和小"であれだけ引っ張るとは(爆)。

不器用で可笑しくて優しくて切ない夏。
不思議な間合いと透明感が本当に心地好くて。

「何処までも助走の長い鳥っているでしょ?」
サイドカーに犬 [DVD]サイドカーに犬 [DVD]
竹内結子 古田新太 松本花奈
ポニーキャニオン 2007-12-21
by G-Tools

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
濱田岳 瑛太 関めぐみ
アミューズソフトエンタテインメント 2008-01-25
by G-Tools

コメント

トラバどうもです。
面白くみました。でもたぶん、原作ではもう少し物語の詳細が解りやすいだろうなと思い、文庫版を昨日買ってきました。
>それにしても"和小"であれだけ引っ張るとは(爆)。
はい、同感です。

keyakiyaさん、
コメントありがとうございます。
説明を抑えに抑え、心の揺れを堺さんの表情で魅せた演出に
好感が持てました。
"和小"・・・地名は難しいですね(^^)

堺さん主演作なのに、今さら鑑賞です(__)
>一本調子で独特な台詞回しの鮎川誠。
言葉に出来ない思いを表情で魅せる堺雅人。
この親子が、ゲラゲラではなくて、ほのぼの可笑しい映画でしたね〜。
キャスティングの妙。。。って感じがします。
>"和小"であれだけ引っ張るとは
長く引っ張られていた事にも気付かないくらい、
映画自体がマッタリ〜してました^^;
こういう生活、してみたいですわ〜。

くうさん、
何せ堺さん主演の映画って結構ありますからねぇ。
>>一本調子で独特な台詞回しの鮎川誠。
言葉に出来ない思いを表情で魅せる堺雅人。
>キャスティングの妙。。。って感じがします。
鮎川誠の父親役に「?」が付いていたのですが、
開けてみればこれ以上ないキャスティングだったように思います。
女性は家事から解放されるだけでもの〜〜〜んびりしますからねぇ。
>こういう生活、してみたいですわ〜。
・・・マッタリし過ぎて社会復帰出来ないかも(^_^;
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ジャージの二人】

203.80.26.39監督:中村義洋出演:鮎川誠、堺雅人、水野美紀、田中あさみ、ダンカン「フリーカメラマンの父と無職になったばかりの息子、二人で夏の間に避暑に山荘にやってきた。二人ともそれぞれ家庭に問題を抱え、それから逃げるかのように現実逃避のようなダラダラした日々

ジャージの二人/堺雅人、鮎川誠

203.131.194.84いま日本で一番ノリにノッテルと言えそうな堺雅人さんの主演作品です。大河ドラマ『篤姫』では徳川家定役で主役の座を一時期奪ってしまった感があるくらいの存在感を発揮してましたね。原作は『サイドカーに犬』の長嶋有さんで監督が『アヒルと鴨のコインロッカー』中村義洋....

ジャージの二人

203.80.26.39長嶋有の同名小説を映画化した作品です。ある夏の日、仕事を辞めた息子、32歳は、グラビアカメラマンをしている54歳の父に誘われ、山荘にやっています。それぞれの問題を抱えていながら、その現実から逃げるように都会を離れた二人は、祖母が集めていた古着のジャージを着て、

カマドウマが出ます

133.205.94.4208「ジャージの二人」(日本) 暑い夏の日。会社を辞めたばかりの32歳の息子は、グラビアカメラマンの父に誘われ、北軽井沢の山荘へ避暑に向かう。東京の猛暑に対し、山荘はちょっと寒いほど。そこで二人は古着のジャージを着てゆったりと過ごす。 しかし、息子は妻に浮気をされているらしく、父親は3度目の結婚生活にも危機が訪れていた。そんな日常を忘れるべく、二人はこののどかな山荘でのんびりしたスロー・ライフを満喫して、リフレッシュしようと決めこむのだった。

『ジャージの二人』

210.165.9.64□作品オフィシャルサイト 「ジャージの二人」□監督・脚本 中村義洋 □原作 長嶋有 □キャスト 堺雅人、鮎川誠、水野美紀、田中あさみ、ダンカン、大楠道代 ■鑑賞日 7月19日(土)■劇場 角川シネマ新宿■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ひさしぶりに、「ゆる〜い」映画を観た。 でもそれは決して悪い意味ではなく、都会の喧騒を離れて、何もしない楽しみを擬似体感できるような映画だった。 しかも一時代、自宅に帰って寛ぐときは必ずジャージだった時期が誰しもあるのでは

ジャージの二人(映画館)

210.165.9.64ワケあり父子の、何もしない夏休み。

ジャージの二人

210.172.160.142鮎川誠&堺雅人のコンビ主演。こんなに誰も思いつかないようなキャスティング、どうやって思いついたんだろう〜。最近の似たり寄ったりのキャスティングに辟易としているひとには、これは新鮮、新鮮!

ジャージの二人

133.205.94.2最近お気に入りの俳優、堺雅人の主演映画Yahoo!レビュアー限定試写会に行ってきました場所は初めての場所でしたが、東京駅のすぐ近くにこんなレトロな内装のビルが存在するとは・・・驚きでした!相当レトロ、と言うか古い感じです会場は80席ぐらいですかね、イスの座り心地は普通ですスクリーンが小さいけどほどよい感じです

『ジャージの二人』@角川シネマ新宿

203.80.26.39ある夏の日、仕事を辞めた息子・32歳は、グラビアカメラマンをしている父親・54歳に誘われて、山里の別荘にやってきた。お互い日常生活に問題を抱えていて、ちょっと現実逃避のつもりの二人は、亡き祖母が集めていた古着のジャージを着て、のんびりと過ごそうと腹を決める。

【2008-194】ジャージの二人

203.131.194.84人気ブログランキングの順位は?息子 32歳 無職妻はよそのおおとこと恋愛中父親 54歳 グラビアカメラマン三度目の結婚にも黄色信号父子ふたり山荘で過ごす、ちょっと遅めでモラトリアムな夏休みワケあり父子(おやこ)の、何もしない夏休み....

ジャージの二人

203.80.26.39満 足 度:★★★★★★★   (★×10=満点) 監  督:中村義洋 キャスト:堺雅人      鮎川誠      水野美紀      田中あさみ      ダンカン      大楠道代、他■内容■ 仕事を辞めたばかりの息子(

携帯はやっぱり大切?~「ジャージの二人」~

59.106.28.133 安いのには訳がある? 得した気分でいっぱい買ったら あっちからもこっちからももらって もう見たくもないというくらいのトマト。(笑) 結局食べきったのだろうか・・? 東京の気温を天気予報で聞いて よっしゃってガッツポーズとる、 そんな小さな幸せが微笑ましい。 ..

【映画】ジャージの二人

210.128.67.57▼動機予告編をみて面白そうだと思った▼感想感想を書きながら面白さに気づくおかしさ▼満足度★★★★☆☆☆ そこそこ▼あらすじ仕事を辞めたばかりの息子(堺雅人)が、グラビアカメラマンの父親(鮎川誠)に誘われ避暑地の山荘へやってくる。息子は妻の不倫、父は離婚の危機と互いに問題を抱えながらも、 2人は亡き祖母が集めてきた古着のジャージを着て、夏休みをのんびりと過ごす。翌年の夏、2人は猛暑の東京から逃れるように山荘へ向かうが……。▼コメントこういう脱力系コメディだったら、三木聡が適任だろう

【ジャージの二人】ジャージ貸します。

66.160.206.138ジャージの二人監督: 中村義洋  出演: 堺雅人、鮎川誠、水野美紀、田中あさみ、大楠道代、ダンカン公開: 2008年7月日本映??..
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア