『容疑者Xの献身』

歯車の使い道を決められるのは歯車自身だけ。
東野圭吾著『容疑者Xの献身』
容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋 2008-08-05
by G-Tools



恥ずかしながら東野圭吾を読むのは初めてです。
「ガリレオ」の福山・柴咲コンビのテレビシリーズは見ていますが。
映画や2009年のキャラメルボックスでの舞台化に
流石に気になって手にしてみました。

天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は、
一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。
彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、
ふたりを救うため完全犯罪を企てる。
だが石神の前に大学時代の親友である物理学者の湯川学が現れる。


骨の髄まで文系の私が呆気にとられたような理解不能なトリックは
本作には登場しません。
無理にジャンル分けするなら"ミステリー"というより"ヒューマンドラマ"。

湯川の推理で真相が明かされた時、
もうすっかり忘れていた伏線が見事に回収された時には
(妙な表現ですが)ひたすら驚きました。
論理的でさえすればどんな残酷なことでも成し遂げられる天才・石神。
思い込みに依る盲点・・・ねぇ。

ただ私は女なので靖子の目線で見てしまう。
あのまま自首しても工藤は靖子を待ち続けたと思う。
残酷な言い方をすれば"手を差し伸べてくれた隣人の純愛"は
母娘には"感謝"から"束縛"に形を変えてしまったのではないかしら。
靖子自身が石神の支配から一生逃げられない、
裏切れないと感じてしまったように。
きっかけは"無償の愛"であっても。
実際靖子の娘は・・・。

湯川や草薙と同期ながら草薙には50代に映った"ダルマの石神"。
映画版の堤真一はいくらなんでもイメージが・・・。
ガリレオ DVD-BOXガリレオ DVD-BOX
福山雅治, 柴咲コウ, 北村一輝, 品川祐
アミューズソフトエンタテインメント 2008-06-13
by G-Tools

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
福山雅治, 柴咲コウ, 堤 真一
ポニーキャニオン 2009-03-18
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本】容疑者Xの献身

210.165.9.64         『容疑者Xの献身』     東野圭吾     文藝春秋        〜*第134回直木賞、第6回本格ミステリ大賞受賞作品〜【comment】  No,1『探偵ガリレオ』    No,2『予知夢』《湯川&草薙シリーズ》の↑の2作品読んだ後、一刻も早くコチラを読みたかったが文庫本が出ておらず・・・懇意にしている古本屋さんを何軒も何回も訪れたが、状態のいい本が見つからなかった。ついに痺れを切らし・・・買ったぞぉ〜新品を〜〜〜さぁ〜て、これでこの本の由香'sハードルは高

容疑者Xの献身

203.131.194.84東野圭吾 著

幾何の問題に関数の解法で臨む愚か

210.172.140.254東野圭吾「ガリレオ」シリーズは、つい先達て単行本が2冊同時に刊行となった。私は『探偵ガリレオ』から『容疑者Xの献身』まで文庫本で揃えているので最新刊は文庫落ちを待つつもりだ。とは云っても、石神の事件の後の湯川や草薙の消息は気になる。ああ、悩ましい。

東野圭吾『容疑者Xの献身』

210.165.9.64容疑者Xの献身文藝春秋このアイテムの詳細を見る今回は、東野圭吾『容疑者Xの献身』を紹介します。本書は、直木賞の受賞作ということで、結構評価が高いとおもいますが、私は普通に面白いとは思いましたが、そんなに評価が高いと言うことに驚いています。私は、本書よりも白夜行のほうが好きですね。帯に「これほど深い愛情に、これまで出会ったことがなかった。」とある。私はそのようには理解しなかった。むしろ、ストーカーのように付きまといながら、靖子を見守っているとさえ思える。靖子を見守ることを、「献身」と
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア