『チーム・バチスタの栄光』

成功率100%を誇る『チーム・バチスタ』の3件の術中死は
不運な偶然なのか医療ミスなのかそれとも・・・。
海堂尊著『チーム・バチスタの栄光』
チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
海堂 尊
宝島社 2006-01
by G-Tools



第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。
バチスタチームだけで7人いるので名前と役割を覚えるだけで一苦労。

米国の心臓専門病院から心臓移植の権威、桐生恭一を
臓器制御外科助教授として招聘した東城大学医学部付属病院。
桐生が構築したバチスタ手術専門チーム『チーム・バチスタ”』は
成功率100%を誇りその勇名を轟かせている。
ところが三例続けて原因不明の術中死が発生し、
次は海外からのゲリラ少年兵士が患者ということもあり、
病院長の高階は内部調査を思い立ち・・・。


作者は現役医師ですのでバチスタ手術や医療現場のシーンは
専門用語の雨あられ。
ちなみにバチスタ手術とは拡張型心筋症に対する手術術式で、
肥大した心臓を切り取り小さく作り直すという、
単純な発想による大胆な手術だそうで。
メディカルドラマというよりはミステリーですが、
肝心なトリックも素人には"はぁ、そうですか・・・"としか言いようがない。

でも面白い。
個人的には「容疑者Xの献身」よりコチラのほうが好き。

問題の医学用語に関しては不定愁訴外来通称愚痴外来の主人公、
血を見るのが嫌いで神経内科医になった田口に対して
誰か彼か説明してくれるので何とか着いていけます。
正直私には火喰い鳥白鳥のアクティヴ・フェーズの方が
よっぽど判りませんでした(苦笑)。

大学病院内での権力&出世街道から離れた田口、
厚生労働省から派遣されたロジカル・モンスター白鳥。
病院の看板スター集団の心の内と隠された素顔・・・。

これが10月からドラマ化されるわけですが

【役名:映画版:TV版】

田口:竹内結子:伊藤淳史
白鳥:阿部寛:仲村トオル
桐生:吉川晃司:伊原剛志
鳴海:池内博之:宮川大輔
酒井:玉山鉄二:鈴木裕樹
大友:井川遥:釈由美子
羽場:田口浩正:戸田昌宏
氷室:田中直樹:城田優
垣谷:佐野史郎:鶴見辰吾

藤原:野際陽子:名取裕子
高階:國村隼:林隆三



仲村トオルと伊原剛志の名前で見よう!と思ったくらいですから
(それで原作を読んだのですから)期待は限りなく大きいのです。
・・・まあ阿部・仲村両氏とも白鳥と外見がかけ離れていますが、
それよりも問題は氷室と酒井でしょうね。
第一線で活躍する医者の役どころにはあまりにも若過ぎる。
・・・「コードブルー」どころの違和感じゃない!
同じく関西テレビ製作の「アンフェア」のように、
原作の後にオリジナルストーリーと言うなら別ですが、
・・・医療ミステリーで結末がオリジナルなんてことが可能なのでしょうか。

脚本は何故か主役が陣内でなかった「チルドレン」の後藤法子。
・・・ちょっと心配。

「私は間違っていたのでしょうか・・・。」
チルドレンチルドレン
伊坂幸太郎 後藤法子 坂口憲二 大森南朋
アスミック 2007-02-02
by G-Tools

アンフェア DVD-BOXアンフェア DVD-BOX
篠原涼子 瑛太 香川照之 寺島進
ポニーキャニオン 2006-06-07
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チーム・バチスタの栄光

203.131.194.84海堂尊 著

チーム・バチスタの栄光 (海堂 尊)

210.165.9.64 第4回“このミステリーがすごい!”大賞受賞作品。この作品が海堂 尊のデビュー作。心臓手術を行う特殊チームに起こった、術死を巡る疑惑。その疑惑を解決すべく、選ばれた二人の人物。厚生労働省から来た、情け容赦ない、ロジカルモンスターの白鳥と、心療内科、愚痴外来の、任務に就いている田口。多重監視網をくぐり抜けてのマジシャンばりの犯行。医療システム、医療人、この二つが重なって成立した密室での恐るべき行為。上巻の途中で他の本を、読みたくなったので、一時、人に貸して、しばらく期間をおいてま

【本】チーム・バチスタの栄光

210.165.9.64        『チーム・バチスタの栄光』     海堂 尊     宝島社         〜*第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作品〜【comment】1ページ1ページを読み進めるのが勿体無くて、1行1行に信じられない程の愛着を覚えた。私は、筆者が著わすような文章―圧倒的な知性に裏打ちされているであろうユーモアに満ちた文章が、死・ぬ・ほ・ど好きである―多分それは、もうちょっと行き過ぎると嫌味に感じ、少々足りなければ退屈なのであろう微妙ぉ〜な加減。本作は、その微妙ぉ〜な加

原作「チーム・バチスタの栄光」

220.157.254.130映画を見た時どうしても消化不良が残った。映画は、竹内さんと阿部さんのキャラだけを拠り所にして作られたものでしょう?それなりに面白かったんだけど、不満感が原作を読むきっ

本「チーム・バチスタの栄光」海堂尊

203.80.26.39長いこと積んであったのですが、間もなく映画が公開ということで慌てて読みました。「神経内科で講師の田口は、高階病院長とバチスタ手術のトップ外科医桐生恭一に依頼されて、連続して三件起こった術死を調べることになった。単なる不運の連続なのか、医療ミスか、意

【チーム・バチスタの栄光】このミステリーがスゴイ!

202.72.52.12第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。選考の時は、審査員の満場一致で受賞が決まったという。チーム・バチスタの栄光(上)チーム・バチスタの栄光(下)初めて読んだのは、今年の春のこと。実は、映画として映像化された物を見た事が、この本と出会った切っ掛...

チーム・バチスタの栄光<海堂尊>−(本:2009年読了)−

203.131.194.84チーム・バチスタの栄光クチコミを見る# 出版社# ISBN-10評価:84点随分と前から話題になっていた第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。映画にもなっているし文庫本化もされているものをようやく読んだ。時代に少し追い...

【小説】チーム・バチスタの栄光(上)…文庫版

210.165.9.64本日{/kaeru_fine/}から夜勤週のピロEKです。夜勤は常勤と比べて通常業務が詰まりがち{/ase/}…なのに最近は何故か私しか出来ない特殊{/eq_1/}な業務が山積{/ase/}…夜勤の度に少し困っております{/face_hekomu/}それにプラスして4月ってやる事が増えちゃうんだよね。更に…この週末(4/3〜4/4)は本来二連休の予定だったのに、全体的な不手際で土曜日はお仕事になっちゃったしなぁ{/face_maji/}{/down/}……と愚痴ってばかりいても仕方

【小説】チーム・バチスタの栄光(下)…文庫版

210.165.9.64{/kaeru_fine/}今月は3の倍数で更新を休んでいる夜勤週のピロEKです{/face_ase2/}夜勤といえば…今日の夜勤は忙しいみたいで少し憂鬱{/face_hekomu/}{/down/}今日だけじゃなくて今週はやる事が多くて…会社行きたくないなぁ{/face_z/}そんなネガティブな心もちはさておき{/face_ase2/}、以下は読書記録{/book/}です。(あ、丁度TVドラマ「チーム・バチスタの栄光」の再放送やってる{/face_warai/})「チーム・バチス
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア