『ナイチンゲールの沈黙』

東城大学医学部付属病院オレンジ新棟小児科。
入院中の子どもの父親が無残な姿で発見される。
海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』
ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
海堂 尊
宝島社 2008-09-03
by G-Tools



バチスタ・スキャンダルから9ヵ月後の東城大学医学部付属病院が舞台。
愚痴外来・田口&火喰い鳥・白鳥コンビの続編なのですが、
メインは小児科のナイチンゲール・看護師浜田小夜と
彼女が担当する眼球を摘出されてしまう少年牧村瑞人。
そして緊急入院した"白銀の迦陵頻迦"こと伝説の歌手・水落冴子。

ところが肝心のストーリーがちょっと辛い。
作中では"小夜啼鳥"をナイチンゲールと読ませているのですが、
小夜と冴子の設定があまりに突飛で現実離れしていて。
猫田師長の午睡も現実には無理でしょうし(苦笑)。

加納警視と玉村警部のやり取りは
白鳥・田口と重なる部分が多くて面白いのですが、
それでなくても"小児ガン"に"ネグレスト"に"殺人"と詰め込み過ぎ。
その上本筋に絡まないエシックス沼田助教授の話が加わり、
まとまりのない話になってしまいました。

ただ、この『ナイチンゲールの沈黙』は
『ジェネラル・ルージュの凱旋』と同時進行。
また『螺鈿迷宮』にも繋がって行きます。
如月翔子の言う"季節はずれの新人の謎"もあり、
途中の風景として押えておいた方がいいと思います。
ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
海堂 尊
宝島社 2008-09-03
by G-Tools

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
海堂 尊
宝島社 2007-04-07
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本】ナイチンゲールの沈黙

210.165.9.64              『ナイチンゲールの沈黙』     海堂尊      宝島社【comment】先日読んだ『チーム・バチスタの栄光』があまりにも面白かったので続けて読んだ    感想はコチラで〜す^^・で・・・何と言ったらいいか・・・前作同様『東城大学医学部付属病院』が舞台となっており、お気に入りのキャラたちが沢山登場してくれるので途中まではとても面白かったのだが・・・それに

ナイチンゲールの沈黙

203.131.194.84海堂尊 著

海堂尊 『ナイチンゲールの沈黙』

203.80.26.39ナイチンゲールの沈黙/海堂 尊¥1,680 Amazon.co.jp 東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する浜田小夜。担当は、眼球に発生する癌―網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた小夜は、子供たちのメンタルサポー

「ナイチンゲールの沈黙」海堂尊

203.80.26.39「チーム・バチスタの栄光」 の田口&白鳥コンビが活躍するシリーズ続編が文庫新刊で発売になりました??「東城大学医学部付属病院小児科に勤務する浜田小夜は、片目を摘出する手術を控えた子供たちのメンタルサポートの付きそいとして田口医師の不定愁訴外来通称愚

ナイチンゲールの沈黙<海堂尊>−(本:2009年読了)−

203.131.194.84ナイチンゲールの沈黙クチコミを見る# 出版社# ISBN-10評価:71点チーム・バチスタの続編として、田口・白鳥コンビの活躍に期待して読んだのだが今ひとつ。原因は明らかで風呂敷を広げすぎてきちんと畳めなくなってしまった...

【小説】ナイチンゲールの沈黙(上)…文庫版

210.165.9.64今朝、朝礼放送で話していた社長の言葉で初めて知ったのだが…私の会社、4月30日(金曜日)もお休みで7連休らしいのです{/ee_3/}…え{/eq_1/}、私ですか{/eq_1/}…もちろん働きますよ30日(金曜日)も…最初からそのつもりだったので辛くはないさ{/face_ase2/}…暦通りに働きますとも日本人だもの{/face_naki/}さて、以下は最近お風呂で読んでいた小説の読書記録です。「ナイチンゲールの沈黙(上)」{/m_0041/}(海堂尊著、2008年9月19日初版発

【小説】ナイチンゲールの沈黙(下)…文庫版

210.165.9.64今日{/kaeru_fine/}は朝から映画を観に行こうかと思ったけど中止(※ちなみに予定していた映画は「タイタンの戦い」…中止した理由は映画の日で人が多そうだったから{/face_hekomu/}&ちょっと億劫になったため{/face_ase2/})。リバーウォーク北九州 ⇒ チャチャタウン小倉 ⇒ あとブック・オフとかでショッピングをした後、一旦帰宅。その後急に(嫁さんが)思い立って{/ee_3/}{/eq_1/}ヤマダ電機にてWii Fit{/game/}を購入。Wii Fi
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア