【君の心臓の鼓動が聞こえる場所】

"父と娘の14年ぶりの再会"と"七つの目標"。
そして雪が舞う。
演劇集団キャラメルボックス2008クリスマスツアー
【君の心臓の鼓動が聞こえる場所】を見てきました。
11月3日道新ホールにて。
ネタバレはしていません。
459110608X.jpg君の心臓の鼓動が聞こえる場所
成井 豊
ポプラ社 2008-11-06
by G-Tools




札幌でのキャラメルボックスの公演ということで、
観てみたい!と早速チケットを購入致しました。
とは言え通常料金なら映画が3本見られる金額、
人生初の観劇(!)がこれでハズレなら
怒るというより悲酸なものになるところでした(苦笑)。

大学を卒業してすぐに結婚した根室典彦。
結婚生活は6年で終わり現在根室はテレビの脚本家になり、
妻と娘は札幌に住んでいる。
クリスマスを間近に控えたある日、根室宅のチャイムが鳴る。
ドアの外に立っていたのは別れた時5歳、
今は19歳になった娘のいぶきが。


北海道の地名巡りに呆れ面食らい、
黒川智花ちゃん以外は全く馴染みがなかったのに(^_^;
気が付けばすっかりその世界に引き込まれ、
ラストでは久しぶりに泣いちゃいました。
終わってみれば2時間ちょっとの上演時間はあっという間。
とても贅沢な時間を過ごせました。

ところで何せ人生初の観劇ですので何から何まで珍しかったのですが、
場面転換時の音楽のボリュームが気になって大きくて。
ヘッドフォンも苦手で避けている私の耳には
大音量が鼓膜に突き刺さるような感じがして。
・・・ああいうものなのかもしれませんが。

私が見た13:00上演の回は地方の住人にとって、
また夜間家を空けられない人間にとっては
日帰りで見られるギリギリの時間です。
10月の札幌でのビデオライブ『きみがいた時間 ぼくのいく時間』は
帰りの便のアクセスの関係で泣き泣き諦めました。
何年後かはわかりませんが次回の来札公演時、
俳優陣の皆様、スタッフの皆様にはご負担でしょうが、
13:00の上演枠を残しておいて頂きたいとお願いしたいと思います。

来春は『嵐になるまで待って』のロードショーですが、
札幌ではいつ頃になるのでしょうね。
今回のキャストと結構重なっていますし楽しみです。
大内さんの声って大好き♪

「会いに来てくれてありがとう。」
演劇集団キャラメルボックス きみがいた時間 ぼくのいく時間 2008年版演劇集団キャラメルボックス きみがいた時間 ぼくのいく時間 2008年版
上川隆也, 西山繭子, 西川浩幸, 坂口理恵
NHKエンタープライズ 2008-07-25
by G-Tools

嵐になるまで待って (CARAMEL LIBRARY)嵐になるまで待って (CARAMEL LIBRARY)
成井 豊

by G-Tools

コメント

初観劇、おめでとうございました。(←一応、北海道風に・笑)
私もキャラメルボックスは初だったのですが
じかにその空気を感じることができて嬉しかったです。
>10月の札幌でのビデオライブ『きみがいた時間 ぼくのいく時間』
こんなのもやってたんですよねー。
私が気がついた時にはもう売り切れでした(^^;)
次回公演があったら
またたくさんの人に観てもらえる形になってほしいですね。
とりあえず明日の「七瀬ふたたび」を楽しみに…(^^ゞ

ミマムさん、
無事観劇デビューを済ませました。
>おめでとうございました。(←一応、北海道風に・笑)
そう言えば中学校の校長先生の挨拶がこういう口調でした(笑)。
>こんなのもやってたんですよねー。
『きみがいた時間 ぼくのいく時間』も1:00スタートなら
出かけたんですけどね。
また次の機会を待ちたいと思います・・・なるべく早く、色々と(笑)。
やみつきになりそうです(笑)。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文化の日に観劇

66.160.206.163結構お芝居見るの好きなんです。とはいえ北海道にはもふ子の好きな劇団は、あまり(と言うかほとんど)公演に来てくれないので、もふ子にと...

「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」

66.160.206.152道新ホールで行われた演劇集団キャラメルボックス 2008クリスマスツアー「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」  脚本・演出 成井豊・真柴の..
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア