「チーム・バチスタの栄光」(日本 2008年)

バチスタ手術失敗の陰に潜むのは事故か?
それとも殺人か・・・?! 
チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
竹内結子 阿部寛 吉川晃司
TCエンタテインメント 2008-08-08
by G-Tools



 第4回『このミステリーがすごい大賞』受賞作。
 「ジェネラル・ルージュの凱旋」の公開を目前に
 3月2日TBS系で放送された田口・白鳥シリーズの第一作。

東城大学付属病院で高難度の心臓手術「バチスタ手術」を
26例連続で成功させていた『チーム・バチスタ』。
しかしその手術が3例連続で失敗、患者が死亡する事態に
心療内科医の田口は内部調査を任される。
聞き取り調査をし報告書をまとめた田口の前に、
厚生労働省の白鳥が現れる。


昨年秋のドラマ版放送前に原作を手にしました、
(本作公開時には未読)。
原作ファンには評判が悪かったこの映画版は
覚悟して見たせいか、
それとも不出来なドラマ版で免疫が着いたのか、
とにかく思ったほど悪い出来ではなかったと思います。
脚色から来ているのかTV放映のカットのためか
やたらにこじんまりとした印象ですが、
それでもあの酷いドラマ版よりははるかにマシです。
ただ田口・白鳥コンビのやりとり中心で進む
医療ミステリーの原作よりも
田口のコミカルな部分が強調されていたと思います・・・が、
どうして田口を女性にしたんでしょうねぇ。
他の配役は違和感なく見られましたが。

現役医師ならではの原作者の問題提起、
桐生をはじめひとりひとりの抱える問題や苦悩、
そして犯人の動機にも繋がる医療現場の矛盾。
ソフトボールのシーン(しかも2度!)に時間を割くなら
こちらをもっと描写して欲しかったです。

「再鼓動が来なかった時の恐怖はここにいるものでないと判らない。」
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)
海堂 尊
宝島社 2007-11-10
by G-Tools

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)
海堂 尊
宝島社 2007-11-10
by G-Tools


・・・ところで「ジェネラル・ルージュの凱旋」(原作既読)の予告編。
いくらチュッパ・チャップスを咥えていても
やっぱり速水が堺雅人・・・はチト違う。
「報道ヘリは飛ぶのにドクターヘリは何故飛ばない!」
これ、田口が言っちゃダメでしょう!!(怒)
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫)
海堂尊
宝島社 2009-01-08
by G-Tools

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫)
海堂尊
宝島社 2009-01-08
by G-Tools

ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべてジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて
海堂尊
宝島社 2009-02-20
by G-Tools

コメント

この映画を劇場で観た時、私はまだ原作未読で、
何か物足りない映画だなぁ。。。と言う感想でした。
でも、映画を観て、原作は面白いのでは。。。
と言う気がしたので、原作に行き、ハマリました(*^^*)
その後、ドラマで見た感想はsannkenekoさんも
ご存知の通りです^^;
で、あのドラマを見た後で再び見たこの映画は、
もう素晴らしかったです〜♪
ドラマを見る前よりも100倍秀作に感じられました(^▽^;
手術シーンは緊張感に溢れてるし、ホームドラマはないし、
田口はメソメソしてないし。。。
あの時はドラマ見なきゃ良かったと後悔しましたが、
こういう効果があったと考えれば、見て良かったのかも^^;
フジは、駄作ドラマを作ったおかげでTBSを助けましたね(^^;)
「ジェネラル」が楽しみです♪

くうさん、
映画を観た後原作を読まれたのですね。
>何か物足りない映画だなぁ。。。と言う感想でした。
相当カットされているからかもしれませんが淡白な印象を受けました。
>その後、ドラマで見た感想はsannkenekoさんも
ご存知の通りです^^;
はい、良〜く承知しております(^-^)
>で、あのドラマを見た後で再び見たこの映画は、
もう素晴らしかったです〜♪
>ドラマを見る前よりも100倍秀作に感じられました(^▽^;
>手術シーンは緊張感に溢れてるし、ホームドラマはないし、
田口はメソメソしてないし。。。
はい、ごもっともで(爆)。
こんなに多局のドラマの恩恵を受ける映画も珍しいのではないかと思います。
・・・で「ジェネラル」ですが、
来年の今頃には地上波で・・・甘い??(^_^;

-東城大学病院では難易度の高い心臓手術/バチスタ手術を26回連続で成功させるという偉業を成し遂げる。...
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チーム・バチスタの栄光

66.160.206.138最悪とまではいかないもののいまいちでした。原作を読んでいなかったらどうかわかりませんが。先に読んだいた僕から言わせてもらえば、厮..

チーム・バチスタの栄光

210.165.9.64くどくて申し訳ないが、海堂尊氏の『チーム・バチスタの栄光』が大好きだ。だから、その小説が映画になると聞いた時に、「ほぅー」と思った。で、キャストを聞いた時には思わず「ゲゲッ」となった。何故なら、本作の主役を務める田口公平の名前が田口公子になっており・・・女性が演じると分かったからだ。ショックで鑑賞をスルーするつもりだったが・・・ちょっと好奇心が出てきたりしてだから、原作のことは忘れよう。それはそれ、これはこれだ。    由香、無の境地で劇場へいざ出陣― パッカパッカ【story】高

チーム・バチスタの栄光

210.172.160.154チーム・バチスタの栄光(2008 日本)監督   中村義洋   原作   海堂尊 『チーム・バチスタの栄光』脚色   斉藤ひろし 蒔田光治撮影   佐々木原保志音楽   佐藤直紀出演   竹内結子 阿部寛 吉川晃司      池内博之 玉山鉄二 井川遥      田口浩正 田中直樹 佐野史郎      野際陽子 平泉成 國村隼現役医師でもある海堂 尊(かいどう たける)の2006年第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作を映画化したのが『チーム・バチスタの栄光』。2006

チーム・バチスタの栄光/竹内結子、阿部寛

203.131.194.84原作ファンの方々の前評判がすこぶる悪いので気になってたんだけど、新聞に載ってた中村義洋監監督のインタビューでなんとなくわかりました。主人公が男性から女性に変わっちゃてるんですね。要のキャラクターが変われば作風だけじゃなくて、物語そのものが違うものになりそ....

『チーム・バチスタの栄光』

210.165.9.64□作品オフィシャルサイト 「チーム・バチスタの栄光」□監督 中村義洋 □脚本 斉藤ひろし、蒔田光治□原作 海堂尊 □キャスト 阿部寛、竹内結子、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎 ■鑑賞日 2月9日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 手術室での密室の殺人。難易度の高い心臓移植手術“バチスタ手術”の専門集団「チーム・バチスタ」と厚生労働省から派遣された破天荒なキレモノ役人、白鳥との戦いが始まる

『チーム・バチスタの栄光』

210.165.9.64----これって原作が大ベストセラーだよね。「うん。本屋に文庫本が平積みになっていた」----チームって、なにかスポーツのお話ニャの?「いや。バチスタっていうのはね。拡張型心筋症に対する非常に難易度の高い手術。この映画はアメリカ帰りの天才外科医を中心とする専門団によるバチスタ手術の失敗から物語は始まる。そして、その原因を究明するのが不定愁訴の外来医・田口公子(竹内結子)と厚生労働省の大臣官房付技官・白鳥圭輔(阿部寛)。つまりは医療ミステリーにしてサスペンスというわけだ」----とい

チーム・バチスタの栄光

210.165.9.64原作は海堂尊の同名小説。監督は中村義洋。心臓手術チームの不審な術中死を巡って、調査を依頼された女性医師と、厚生労働省役人のコンビが、事件の解決をめざし調査をはじめる。容疑者は7人のチーム・バチスタ。主演は心療内科医師竹内結子、厚生労働省役人の阿部寛。チーム・バチスタメンバーには、吉川晃司、池内博之、佐野史郎、玉山鉄二。井川遙、田中直樹、田口浩正の7人。本を読んで間を明けず、映画を観ました。映画に入りやすかったです。拡張型心筋症に対するバチスタ手術。心臓の肥大部を切り取り縫合。再鼓動

【チーム・バチスタの栄光】人の命を手にすると言うこと

66.160.206.138もうだいぶ前から予告を見るたび楽しみで、とりあえず「L」を蹴って、こっちを先に見てきました。何だか思ったよりもアッサリしてる。??..

映画「チーム・バチスタの栄光」

202.72.52.10■チーム・バチスタの栄光監督/中村義洋脚本/斉藤ひろし、蒔田光治プロデューサー/佐倉寛二郎、山内章弘

チーム・バチスタの栄光

203.80.26.39海堂尊の同名小説を映画化した作品。原作は未読です。東城大学付属病院では、拡張型心筋症に適用される難易度の高い心臓手術"バチスタ手術"の名手として評価を得ている医師を迎え、「チーム・バチスタ」と称される専門家集団を結成、100%の確立で"バチスタ手術

劇場鑑賞「チーム・バチスタの栄光」

202.72.52.12 「チーム・バチスタの栄光」を鑑賞してきました第4回「このミステリーがすごい」大賞を受賞した、現役医師・海堂尊の手によるベストセラー同名小説を映画化。新感覚医療ミステリー!ストーリーは・・・成功率60%といわれる心臓手術、バチスタ手術を26回連続成功さ...

チーム・バチスタの栄光

210.165.9.64               犯行現場は、半径10cm。この7人の中に、いる。2006年第4回「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞した海堂尊原作の同名ベストセラーの映画化。原作 海堂尊 上映時間 120分監督 中村義洋 脚本 斉藤ひろし、蒔田光治 音楽 佐藤直紀 出演 竹内結子/阿部寛/吉川晃司/池内博之/玉山鉄二/井川遥/田口浩正/田中直樹/佐野史郎/野際陽子/平泉成/國村隼 {/book_mov/}高難度の心臓手術「バチスタ手術」を26回連続で成功させていた“チーム・バチス

やっぱり行き着く先は、ここ。『チーム・バチスタの栄光』

210.165.9.64有能な心臓手術チームに起きた連続術中死をめぐり、謎を解き明かす医療ミステリー映画です。

チーム・バチスタの栄光

203.131.194.84医療の現場で起こる殺人

「チーム・バチスタの栄光」

210.128.67.56「チーム・バチスタの栄光」TOHOシネマズ六本木ヒルズSC2で鑑賞TOHOシネマズの日で1000円です。六本木で未見作品、これしか無いような。家族の誰かが、「絶対面白いから!保障する!」といっていましたが、原作を読んだわけでもなく、映画はみたのかな。それで半分騙された気分で1000円ならま、いいかと。で、率直な感想。お医者さんが書いた原作でもっとシリアスな医療ミステリーなのかと思ったら、緊張感の全く無いエンタメ作品でした。逆に言うと、簡単でわかりやすいので誰でもみることができる。

41「チーム・バチスタの栄光」(日本)

133.205.94.5再び心臓が動き出すまで 成功率60%と言われる心臓手術??バチスタ手術??を26回連続して成功させている東城大学付属病院の専門集団??チーム・バチスタ?? しかし、その手術が3回連続して失敗するという事態が発生する。原因は事故かそれとも殺人なのか? バチスタの執刀医である桐生恭一助教授の依頼で院長は内部調査を行うことに。院長からその命を受けたのが、心療内科医の田口公子だった。 聞き取り調査の結果、彼女は単なる事故死と結論を下そうとしたが、そこへ厚生労働省の役人、白鳥圭輔が現れ、「こ

『チームバチスタの栄光』 @日劇

203.80.26.39成功率60%といわれる心臓手術「バチスタ手術」を26例連続成功させていた、東城大学付属病院の専門集団「チーム・バチスタ」。しかしその手術が3例連続で失敗するという事態が起きた。原因は果たして事故なのか? それとも故意の“殺人”なのか?? 心療内科医の田口は院長の

チーム・バチスタの栄光

203.131.194.84成功率60%と言われるバチスタ手術をことごとく成功させてきたチーム・バチスタの7人。しかしある日を境に、チームは3度の手術を立て続けに失敗してしまう。不定愁訴外来、通称『愚痴外来』の田口公子は、チームリーダーの桐生から第3者の視点で事態を解明して欲しい...

チーム・バチスタの栄光 観てきました。

133.205.94.3 今回はチーム・バチスタの栄光を観てきました。

チーム・バチスタの栄光

203.131.194.84薄味のミステリー

チーム・バチスタの栄光(映画館)

210.165.9.64犯人は、あなたですね。

映画『チーム・バチスタの栄光』

210.165.9.64これでいんだよね。

【チーム・バチスタの栄光】

203.80.26.39監督:中村義洋出演:竹内結子、阿部寛、吉川晃司、池内博之、玉山鉄ニ、井川遥、田中直樹、佐野史郎、田口浩正「病院長に呼ばれた愚痴外来と言われる窓際医師の田口は、通常6割の成功と言われている難易度の高いバチスタ手術を100%成功させてきた桐生率いるチー

『チーム・バチスタの栄光』

203.80.26.39『チーム・バチスタの栄光』 犯行現場は、半径10cm。この7人の中に、いる。 ■東城大学付属病院では、成功率60%といわれる心臓手術”バチスタ手術”の専門集団「チーム・バチツタ」を結成、奇跡的に26連勝という手術成功記録をのばしていた。しかし

チーム・バチスタの栄光

203.131.194.842006年第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞の同名ベストセラーを映画化。出演は、外科は素人の心療内科医師・田口に、日本を代表する美しさが魅力の女優・竹内結子。厚生労働省のキレモノ役人・白鳥に、常に独特の存在感で観客を魅了する俳優・阿部寛。また監督には...

チーム・バチスタの栄光

203.80.26.39これちょっと面白そう。現役医師・海堂尊が書いた、 2006年第4回「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞した 300万部を超える同名のベストセラー小説の映画化。ドラマにもなるそうで。原作は未読。DVDで鑑賞。高難度の心臓手術「バチスタ手術」を26回連続で成

「チーム・バチスタの栄光」:大塚四丁目バス停付近の会話

210.165.9.64{/kaeru_en4/}花とらないで・・・。悲痛な叫びだな。{/hiyo_en2/}ほんと、命をとらないで、ってことだもんね。{/kaeru_en4/}しかも、命を救ってくれるはずの病院で命をとられちゃうこともある。{/hiyo_en2/}ああ、「チーム・バチスタの栄光」のことね。バチスタ手術という難しい心臓手術に取り組む医療チームの中に殺人者がいて患者を次々殺しちゃうっていうミステリー。{/kaeru_en4/}その犯人を捜す探偵になるのが女医の竹内結子と厚生省のエリート官僚の

チームバチスタの栄光 <ネタバレあり>

202.72.52.12自分も日頃からお世話になっている病院関連の話には 非常に興味がある。まぁ バチスタ手術の様な特殊な手術が そうそう立て続けに 何件も行われる分けもないけど しかも奇跡的に26連勝って 凄いなぁ。。。ってか 名医の吉川晃司は 太り過ぎててアイドル時代の面...

DVD『チーム・バチスタの栄光』 

210.172.182.36   (2008/日本) 高難度の心臓手術「バチスタ手術」を26回連続で成功させていた“チーム・バチスタ”に、3度続けて術中死が発生。内部調査を任された田口が適当な報告で締めくくろうとした矢先、厚生労働省から派遣された切れ者役人の白鳥が現れる。2人はコンビを組んで、“チーム・バチスタ”のメンバーを再調査することになる。(シネマトゥデイ)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア