「迷子の警察音楽隊」(イスラエル/フランス 2007年)

イスラエルの辺境の街で迷子になったエジプトの警察音楽隊。
迷子の警察音楽隊 [DVD]迷子の警察音楽隊 [DVD]
サッソン・ガーベイ カリファ・ナトゥール ロニ・エルカベッツ
Nikkatsu =dvd= 2008-06-13
by G-Tools



 第20回東京国際映画祭 サクラグランプリ受賞作品。
 札幌での上映は2008年3月。
 スガイシネプレックス札幌劇場でした。

エジプトの警察音楽隊が文化交流のためにイスラエルに招かれた。
ところが空港に出迎えが来ておらず
自力で目的地に辿り着こうとした音楽隊の面々は
一文字間違えてホテルすらない辺境の町に迷い込んでしまう。
明日まで来ないバスに乗るために
彼らは地元の人の家に一泊させてもらうことになる。


中東の問題は本当に複雑で分かり難くて
お互いに少し引けばいいのに・・・と思うのは
部外者が遠く離れた日本から他人事として見ているからで
歴史に民族に言葉に宗教にと遡るのですから・・・根は深い。
(迎えが来なかったことも案外これ絡みのような気も。)
音楽隊の水色の制服が荒涼とした風景に浮きまくる中で(!)、
双方慣れない英語での会話はぎこちなさと余所余所しさを増していく。
・・・夕食時の招かざる客に女性陣が迷惑顔になるのは
万国共通のようですが(笑)。

これといった事件が起きるわけでもないので
実は途中で眠くなった部分もあったのですが、
彼らのこの出会い自体が事件であり奇跡なのでしょう。
赤ちゃんの寝顔に微笑み、
内気な青年に恋愛のレクチャーをし、
公衆電話の前で何度も顔を合わせ、
公園のベンチで互いの半生を語り・・・。
国と国との関係がどうであれ、
個人レベルではどこの国の人も変わらない。
ギクシャクした可笑しさと優しさと微笑ましさ。

隊長とディナがそれぞれ抱えている痛みを打ち明けるシーンと
別れがまた切なくて。

そして音楽隊の奏でるアラブのメロディと隊長の歌声に
耳を傾けるイスラエルの人々。
・・・この両者がまた銃を向け合うようなことになりませんように。

コメント

sannkenekoさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m
素朴な映画ながら、まるでツートーンと思えるような風景に人間の自然な心の動きを上手く描いていた映画だったと思います。
>隊長とディナがそれぞれ抱えている痛みを打ち明けるシーンと別れがまた切なくて。
仰るとおりですね〜
大人の男って辛いですよね〜><

cyazさん、
こちらこそいつもありがとうございますm(_ _)m
え〜と・・・砂漠に極彩色のアノ制服ですが、
・・・ツートーンでしたか?(笑)。
ただ仰るとおり、素朴ですが
不思議な間がまた魅力的な作品でした。
>大人の男って辛いですよね〜><
辛いのは大人の男性だけじゃないですよ〜(;-;*)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『迷子の警察音楽隊』

210.165.9.64□作品オフィシャルサイト 「迷子の警察音楽隊」□監督・脚本 エラン・コリリン □キャスト サッソン・ガーベイ、ロニ・エルカベッツ、サーレフ・バクリ、カリファ・ナトゥール、イマド・ジャバリン、ターラク・コプティ、ヒシャム・コウリー、フランソワ・ケル、エヤド・シェティ、シュロミ・アヴラハム、ルビ・モスコヴィッチ■鑑賞日 1月21日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 1990年代のイスラエル。 冷戦状態が続く中、空港に鮮やかの水色の制服に

迷子の警察音楽隊/サッソン・ガーベイ

203.131.194.84今年の東京国際映画祭でこの作品がとても気になりつつも観られなかったんです。そしたらなんとなんとグランプリを受賞しちゃったじゃないですか。やっぱり観ておけばヨカッタとプチ後悔。でもさすがはチネチッタです。すぐに上映決定ィ、おかげ様で観ることが出来ましたッ。...

迷子の警察音楽隊

203.80.26.391990年代、イスラエルの新興都市に新しくオープンする”アラブ文化センター”の開所のセレモニーでの演奏を依頼され、エジプトからイスラエルにやってきたアレクサンドリア警察音楽隊。総員8人のツアーですが、空港から間違ったバスに乗り、ホテルもない田舎町に来てしまいます。

『迷子の警察音楽隊』

210.165.9.64※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。(原題:The Bands Visit)----これって東京国際映画祭で東京サクラグランプリを受賞した作品だよね。イスラエルの映画だっけ。「そう。じゃあ、まずはさわりから。イスラエルにやってきたエジプトの警察音楽隊。ところが空港に出迎えはなく、しかも乗るバスを間違えてしまったために彼らはホテルもない辺鄙な町に着いてしまう。町の食堂の美しい女主人ディナの厚意により

★「迷子の警察音楽隊」

210.165.9.64今週は三連休なので、2日連続レイトショウ鑑賞しましたぁ。今回は川崎チネチッタで・・・。いやいや、イスラエル映画は初めてじゃないかなっ。見慣れない文字(ヘブライ語かアラビア語)が出てきた時にはびっくりしたぁ。

迷子の警察音楽隊

210.165.9.64          *公式サイト2007年/イスラエル・フランス/87分 原題:BIKUR HATIZMORET監督:エラン・コリリン出演:サッソン・ガーベイ、ロニ・エルカベッツ、サレー・バクリ、カリファ・ナトゥール、イマド・ジャバリンこれが今年最初の劇場での鑑賞作品だということが嬉しい〜{/heart/}!はるばるエジプト・アレキサンドリアからイスラエルに演奏旅行でやってきた警察音楽隊の一行が迷子になってしまう・・コメディなのだけれど全編が詩的で、ユーモアと哀しみが混在して複雑

「迷子の警察音楽隊」

210.128.67.57 2007年/イスラエル、フランス 監督/エラン・コリリン 出演/サッソン・ガーベイ     ロニ・エルカベッツ 第20回東京国際映画祭グランプリ作品。 各国の映画祭でも各賞を受賞しているが、特にカンヌ国際映画祭のある視点部門の”一目惚れ”賞ってこの作品のために作られたらしい。 エジプトのアレキサンドリア警察音楽隊は、文化交流のためにイスラエルに招かれてやってきた。何故か空港に出迎えはなく、自力で目的地に行こうとしたところ、一文字違いの辺鄙な町にやってきてしまう。そこで食堂の女主

民謡の様にゆっくり変わろう●迷子の警察音楽隊

66.160.206.143エジプトからやってきた音楽隊が届けたものは、人が恋しくて、家族が大切で、そんな当たり前のことが大事に思える素敵な夜でした。 ――??.

迷子の警察音楽隊

210.172.160.154迷子の警察音楽隊(2007 イスラエル・フランス)原題   Bikur Ha-Tizmoret   監督   エラン・コリリン    脚本   エラン・コリリン      撮影   シャイ・ゴールドマン                   音楽   ハビブ・シェハデ・ハンナ                  出演   サッソン・ガーベイ ロニ・エルカベッツ      サレー・バクリ カリファ・ナトゥール イマド・ジャバリン第20回東京国際映画祭東京サクラグランプリ受賞作品ニュ

「迷子の警察音楽隊」感想

66.160.206.137「迷子の警察音楽隊」噂通り、開始早々、カウリスマキや、ジム・ジャームッシュっぽい、可笑し哀しい、すっとんきょうな間とかのある映画での..

「迷子の警察音楽隊」:ジャパン・エア・ガシズ前バス停付近の会話

210.165.9.64{/hiyo_en2/}ジャパン・エア・ガシズなんて珍しい名前の会社ね。{/kaeru_en4/}ジャバン・エア・ガシズの間違いないんじゃないのか。{/hiyo_en2/}「パ」じゃなくて「バ」じゃないかって?それじゃあ、「迷子の警察音楽隊」の勘違いと一緒じゃない。{/kaeru_en4/}エジプトからはるばるイスラエルまで遠征してきた警察音楽隊の映画のことか。{/hiyo_en2/}「ペタハ・ティクバ」という町に行くはずが「ベイト・ティクバ」という町へ行くバスに乗ってしまって、見

『迷子の警察音楽隊』 (2007) / イスラエル・フランス

202.72.52.10監督・脚本:エラン・コリリン出演:サッソン・ガーベイ、ロニ・エルカベッツ、サーレフ・バクリ鑑賞劇場 : シネカノン有楽町2丁目公式サイトはこちら。<Story>1990年代のイスラエル。空港に水色の制服に身を包んだ男たちが降り立った。彼らはアレクサンドリア...

迷子の警察音楽隊

203.131.194.84ここは・・・どこなのでしょう。

迷子の警察音楽隊

133.205.94.7公開から1週間。ファーストショー(10:15)なのに混んでて?? また、最前列での 鑑賞でしたわ。足は思いっきり伸ばせるけど 首が痛いっす。まぁ 補助のパイプ椅子よりは 良かったけれど・・・。

今年初映画...「迷子の警察音楽隊」

210.128.67.57「Bikur Ha-Tizmoret」...aka「The Band's Visit」 2007 イスラエル/フランス/USAとても地味な作品ながら、ユーモア&ペーソスを織り込んだイスラエル発のヒューマン・コメディ。監督、脚本はイスラエル出身のエラン・コリリン。エジプト警察音楽隊、隊長トゥフィークにサッソン・ガーベイ。若き隊員カーレドにサーレフ・バクリ。イスラエルで食堂を経営するディナにロニ・エルカベッツ。出演者は皆イスラエル人(パレスチナ地区含む)。エジプトの警察音楽隊の隊員が

迷子の警察音楽隊

66.160.206.242■ シネカノン有楽町2丁目にて鑑賞迷子の警察音楽隊/BIKUR HA-TIZMORET2007年/イスラエル、フランス/87分監督: エラン・コリリン出演: サッ...

迷子の警察音楽隊

203.80.26.39エジプトからやってきた 音楽隊が届けたものは、 人が恋しくて、 家族が大切で、 そんな当たり前のことが 大事に思える 素敵な夜でした。カンヌの審査員も一目惚れした、平和と希望の物語2007年 イスラエル/フランス迷子の警察音楽隊カンヌ国際映画祭

迷子の警察音楽隊

66.160.206.224エジプトのアレキサンドリア警察音楽隊は、アラブ文化センターでの演奏を依頼されイスラエルにやってきた。しかし、空港には迎えもなく??..

迷子の警察音楽隊

203.131.194.84隣接するエジプトとイスラエルの関係・・・人種・宗教・言葉・歴史、そんなバックグラウンドを大して理解せずに観たわけだが、そのビミョウな空気・ぎくしゃく感がある意味、いい雰囲気を出していたかも。エジプトの警察音楽隊が平和交流のために、イスラエルのア....

映画「迷子の警察音楽隊」

203.80.26.39原題:Bikur Ha-Tizmoret/The Band's Visitいかにもコメディを思わせるタイトルだけど、これがなかなか人間味溢れるハートウォーミングな物語、さすがに各国で34もの受賞があっただけのことはある??エジプトはアレキサンドリアの警察音楽隊、イスラエルのアラブ文化
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア