「ジェネラル・ルージュの凱旋」(日本 2009年)

救命救急センターを巡る怪文書と
名指しされた医療メーカーの支店長の死。
B001S5KYO8.jpgジェネラル・ルージュの凱旋 オリジナル・サウンドトラック
サントラ
HARBOR RECORDS 2009-03-04

by G-Tools



 地上波放映まで待つつもりだったんですが、
 堺ファンでもないのにこれを見てしまったばっかりについ(苦笑)。
 原作は読んでいます。
 3月26日ユナイテッド・シネマ札幌にて

病院内の倫理委員会委員長になってしまっていた田口の元に、
救命救急の速水センター長と医療メーカーの癒着を告発する文書が届く。
そして告発された医療メーカーの支店長の院内での転落死を
病院長の命令で田口が調査し始めた矢先、
足を骨折した厚生労働省の白鳥が病院に搬送されてくる。


原作の速水と堺雅人はどうイメージしても重ならない。
ただそれを言うと白鳥ってどうよ!
グッチーはぁ!?となるのですが(笑)。
実際倫理委員会委員長が田口になっているなど、
設定がかなり変わっています。

元々速水を中心とした救命救急センターの人々を軸とした話ですが、
原作の枝葉を思い切って取り去り、
一方でオリジナルのエピソードを加えたことで
テーマを救命救急の現状と問題点に絞った映画版です。
・・・ただ原作では健康そのものの白鳥がチョロチョロし過ぎたためか、
結果的に前半部が間延びした印象になってしまいました。

そして問題の堺・速水はというと
繰り返しますが原作とは全くタイプが異なるのですが
でもオリジナルとは違う魅力を持つ速水像でした。
特に倫理委員会での速水の怒りと苛立ちの叫びは
正に堺雅人の独壇場でした。
これに原作の城東デパート火災での速水と黒崎教授のエピソードがあれば
速水のカリスマ性がもっと際立ったと思います。
大体速水はあの子呼ばわりされるキャラクターではないですし。

竹内結子と堺雅人はこちらでも共演するのですね。

原作を読んだ時にも感じたことですがトリアージ。
頭では理解していますが現実にその立場になったら・・・。
黒札を付けられた家族や友人にまだ息があったなら・・・。

・・・ところで火喰い鳥。
厚生労働省へのタクシー代は
まさか経費では落とさないですよね?

「取材のヘリは飛ぶのに、ドクターヘリは何故飛ばないの!」

原作本のレビューです。
「ジェネラル・ルージュの凱旋」海堂尊【本】
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
海堂 尊
宝島社 2009-01-08
by G-Tools

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
竹内結子 阿部寛 堺雅人 羽田美智子 山本太郎
TCエンタテインメント 2009-09-09
by G-Tools

会員なら300円割引&ポイントで無料鑑賞 ユナイテッド・シネマ

コメント

いつもありがとうございます。
速水さんは原作とは違うキャラのようですね。
ですけど映画としてまとまっていたのはよかったですね。
この堺さんは堺さんで素敵でしたし。

rose_chocolatさん、
こちらこそいつもありがとうございます。
速水だけでなく花房師長も佐藤も如月も・・・と
原作とは見事に違うキャラなのですが、
映画は映画として悪くはなかったと思います。
原作ファンとしては不満は多々ありますが・・・。
>この堺さんは堺さんで素敵でしたし。
この映画は堺さんで"もっている"気がします。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェネラル・ルージュの凱旋

210.165.9.64「チーム・バチスタの栄光」と同様、原作は海堂尊の同名小説。監督は中村義洋。舞台は東城大学医学部付属病院。“ジェネラル・ルージュというあだ名の救命救急センター部長、速水医師。その速水が内部告発文書によって、収賄の嫌疑をかけられる。前作と同じく竹内結子の田口と、阿部寛の白鳥がコンビとなって事件の解決を導く。 ジェネラル・ルージュこと、速水部長には堺雅人。羽田美智子、山本太郎、貫地谷しほり、尾美としのり、高嶋政伸、野際陽子、國村隼らが出演。チーム・バチスタの、佐野史郎、玉山鉄二も見かけま

映画感想『ジェネラル・ルージュの凱旋』 ふつうの医療モノかな。

202.72.52.10内容東城大学医学部付属病院に勤める心療内科医・田口公子(竹内結子)は、“バチスタ事件”を解決に導いたこともあり、病院の倫理委員会の委員長に大抜擢されていた。公子にとっては、重みでしかなかったが。それでも、日常は、、患者達の“お話係”でしかない状態。そん...

ジェネラル・ルージュの凱旋 (堺雅人さん)

59.106.28.133 ◆堺雅人さん(のつもり) 堺雅人さんは、現在公開中の映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』に速水晃一 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想

ジェネラル・ルージュの凱旋

66.160.206.196チームバチスタの栄光の続編。小説では第三弾に当たるらしい。田口の元には、救命救急のエース・速水晃一が医療業者「メディカル・アソシ??.

劇場鑑賞「ジェネラル・ルージュの凱旋」

202.72.52.11 「ジェネラル・ルージュの凱旋」を鑑賞してきました現役医師の作家・海堂尊によるベストセラー小説を基に、窓際女性医師・田口とキレモノ役人・白鳥の活躍を描いた「チーム・バチスタの栄光」の続編。原作シリーズ第3作目を映画化。再びコンビを組むハメになった田口と...

ジェネラル・ルージュの凱旋

203.80.26.39海堂尊の同名小説を映画化した作品。以前、映画化された「チーム・バチスタの栄光」の続編となる作品です。原作も読んでいます。東城大学付属病院の窓際医師、不定愁訴外来(別名、愚痴外来)の田口医師は、「チーム・バチスタ事件」を解決した功績で院内の倫理委員会の委員長

ジェネラル・ルージュの凱旋/竹内結子、阿部寛

203.131.194.84『チーム・バチスタの栄光』の続編です。同じ病院、同じ主人公でそうそう大事件が続くわけないじゃんとは思うものの、これは医療ドラマのお約束なんですよね。この続編、私は何が楽しみかって言えば予告編でセクシーなダーティーヒーローの香りを放っていた堺雅人さんです。....

ジェネラルルージュの凱旋

210.172.140.254ジェネラル・ルージュの凱旋 (竹内結子、阿部寛 主演) [DVD]「ジェネラル・ルージュの凱旋」映画公式HP久しぶりに映画を観にいきました。「チームバチスタの栄光」の続編ともいうべき「ジェネラルルージュの凱旋」です。前のバチスタと色合いが全然違いましたね。田口、白鳥のコンビもでてくるのですけど、ミステリー、サスペンスの部分ではそれほどすごい謎!って感じではなかったです。もともと映画の舞台自体が会議室だったりするので今の日本の医療現場の実態を見せる映画だというかそういう感じで観

ジェネラル・ルージュの凱旋

203.131.194.84田口も働こうよ・・・。 

【ジェネラル・ルージュの凱旋】

203.80.26.39監督:中村義洋出演:阿部寛、竹内結子、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、貫地谷しほり、高嶋政伸、國村隼、野際陽子、玉山鉄二、佐野史郎  シロか、クロか。「東城大学付属病院の心療内科医田口は、バチスタ事件後倫理委員会の会長にされていた。その彼女

命と向き合う現場にあるべき姿。『ジェネラル・ルージュの凱旋』

210.165.9.642008年2月に劇場公開された映画『チーム・バチスタの栄光』の続編。救命救急センター長にかけられた疑惑を巡り、病院内の問題を暴く物語です。

ジェネラル・ルージュの凱旋

210.165.9.64原作の海堂尊著『ジェネラル・ルージュの凱旋』は大好きー前作の映画(『チーム・バチスタの栄光』)は、原作の良さが出ていないし、ユルユルで苦手だったのだが(汗)、、、今回はどうかな?【story】チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着し、同センターの花房看護師長(羽田美智子)が共犯という内容。彼女が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役

「ジェネラル・ルージュの凱旋」:天現寺橋バス停付近の会話

210.165.9.64{/hiyo_en2/}ここは、慶応幼稚舎。{/kaeru_en4/}将来、慶応大学に行く子も多いんだろうな。{/hiyo_en2/}中には、医学部に行く子もいるんでしょうね。{/kaeru_en4/}慶応の医学部といえば、名門中の名門だ。そのまま慶応大病院の医者になる人もいるかもしれない。{/hiyo_en2/}できれば、ジェネラル・ルージュのような立派な医者になってもらいたいものね。{/kaeru_en4/}立派?ジェネラル・ルージュが立派な医者かどうかは映画の「ジェネラル・ル

『ジェネラル・ルージュの凱旋』

210.165.9.64□作品オフィシャルサイト 「ジェネラル・ルージュの凱旋」□監督・脚本 中村義洋□脚本 斉藤ひろし □原作 海堂尊 □キャスト 竹内結子、阿部 寛、堺 雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、野際陽子、平泉成、國村 隼、林 泰文、佐野史郎、玉山鉄二、中林大樹■鑑賞日 3月8日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 『チーム・バチスタの栄光』から約1年。 バチスタ事件を解決した田口先生(竹内結子)と、厚生労働省の役

ジェネラル・ルージュの凱旋(映画館)

210.165.9.64シロか、クロか。

映画:ジェネラルルージュの凱旋

133.205.94.6 今年20作品目は、ジェネラル・ルージュの凱旋を観てきました。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009)

210.128.67.56バチスタ事件からようやく立ち直りの気配が見えてきた東城大学医学部付属病院に、再びトラブルの影が?!倫理委員会の委員長も勤める”グチ外来”の田口の元へ、匿名の告発文書が届いた。「救急救命センターの速水センター長が、医療メーカーと癒着している。」高階院長の依頼を受け渋々ながら調査に乗り出した田口の前に現れたのは、あの厚生労働省の型破り役人の白鳥圭輔!時を同じくして彼の元へも同様の告発文書が届けられたのだが、しかし二つの文書の内容には微妙な相違が見られた。はたして速水はシロかクロか? 

『ジェネラル・ルージュの凱旋』

210.165.9.64----大ヒットした 『チーム・バチスタの栄光』の続編。田口公子(竹内結子)と白鳥圭輔(阿部寛)コンビの復活か。ニャんだか、それだけで観たくなるね。「フォーンがそう言うくらいだから、この映画のヒットも間違いないんだろうな」----こんどもニャにか事件が起こるの?「うん。舞台は同じ。東城大学医学部付属病院。『救命救急の速水センター長は医療メーカーと癒着している』という差出人不明の二種類の内部告発文書が届くんだ。一通は田口、一通は白鳥。ところが、その二通。片方はワープロで、片方は手書き

09-66「ジェネラル・ルージュの凱旋」(日本)

133.205.94.7骨折はクセになるので  東城大学付属病院の不定愁訴外来医師・田口はある日、院内の諸問題を扱う倫理委員会の委員長に任命されてしまう。そんな彼女のもとに一通の告発文書が届く。その内容は、“救命救急の速水晃一センター長は医療メーカーと癒着しており、花房看護師長は共犯だ”という衝撃的なものだった。 速水は“ジェネラル・ルージュ”の異名を持ち、優秀だが冷徹で非情な性格から悪い噂が絶えない人物。すると間もなくして、告発された医療メーカーの支店長が院内で自殺する事件が起こる。院長からまたしても院

映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」

210.172.182.52先週見に行く予定が1週間延びまして、やっと本日見て参りました!もう…なんと言いましょうか…堺スキーの方ならば絶対見るべきです!(以下、ネタバレは極力なしです)JUGEMテーマ:映画

ジェネラル・ルージュの凱旋

203.131.194.84「バチスタ事件」からようやく立ち直ってきた東城大学付属病院。グチ外来の田口は、院長の推薦で倫理問題審査委員会を任され、多忙な日々を送っていた。そんな時、田口の元に、救急センターの速水通称ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)が医療機器メーカーと癒着してい...

『ジェネラル・ルージュの凱旋』 (2009)/日本

202.72.52.11監督:中村義洋原作:海堂尊出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、中林大樹、林泰文、佐野史郎、玉山鉄二、野際陽子、平泉成、國村隼公式サイトはこちら。<Story>東城大学付属病院の窓際医師・田口(竹内...

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

210.128.67.57「ジェネラル・ルージュの凱旋」有楽座で鑑賞なかなか評判がよろしいようで。え?と思うような方からも「ジェネラルルージュ面白いからみた方がいいよ。」とオススメされてしまう始末。何しろこのところ試写会にもほとんど行っていないので、何が良くて何が悪いかさっぱりわかりません。他のブロガーさんたちの評もなかなかよさそうなのでTOHOの日「ダウト」に続けてこちらを鑑賞。前作はかなり巧妙なトリックが仕組まれていましたが、それよりもこれはエンタメに徹し、面白く作ってあったと思いました。阿部ちゃんと

ジェネラル・ルージュの凱旋

210.172.182.46JUGEMテーマ:映画2009年3月7日 公開★★★★★ 前作がアレだったから全く期待していなかった私がバカだった 星5つです!「ガリバー、バイバイ♪」小人の国から生還した白鳥さんなのでした。ひぃ〜やぁ〜、前作と同じ原作者で、前作と同じ監督で・・・なのに、なのに今回はものすごく良いじゃない[:上向き:]いやほんと驚いたわぁ〜。今回も脚本は前回同様に斉藤ひろしさんなんですが、今回は中村義洋監督も脚本を手がけていたんですね!ほどよく笑いの部分もあって、緊迫するシーンとのバランスもよ

ジェネラル・ルージュの凱旋

210.165.9.64『チーム・バチスタの栄光』に続く、海堂尊の小説の映画化第二段。今回は、東城大学付属病院救命救急センターが舞台。センター長と業者の癒着のスキャンダルが、思わぬ方向へと進んでいきます。当然ですが、田口が原作とは異なり女性となった設定は前回のままです。で、今回、田口(竹内結子)・白鳥(阿部寛)の凸凹コンビの調査の対象となった救命救急センター長速水晃一を演じるのが堺雅人。この堺雅人の演技、良いですねぇ。鬼気迫る雰囲気で救急救命行為を行う医師を非常に上手く演じています。って言うか、彼をイメー

ジェネラル・ルージュの凱旋

203.131.194.84シロか、クロか?__バチスタの謎の先にある救命救急医療の深い闇。物語:「チーム・バチスタ事件」を解決に導いた(と思われている)東城大学付属病院の窓際医師・不定愁訴外来の田口公子(竹内結子)は、院内における諸問題を扱う倫理委員会の委員長に図らずも任命さ...

ジェネラル・ルージュの凱旋

210.165.9.642009年度 日本作品 123分 東宝配給STAFF監督:中村義洋脚本:中村義洋 斉藤ひろし原作:海堂尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』CAST竹内結子 阿部寛 堺雅人 羽田美智子 山本太郎 高嶋政伸 國村隼 野際陽子これに関しては原作を読んでいないためか、それともチーム・バチスタの栄光と続けて観て、映画の田口&白鳥コンビのテンポに馴染んだだめか分からないけれども、バチスタで感じた違和感を感じることなく、すっごく楽しめました〜!準主役が吉川晃司から堺雅人になったのも大きいかも。堺雅人

ジェネラル・ルージュの凱旋 <ネタバレあり>

202.72.52.11 エビマヨが勝手につけたサブタイトル 〜チュッパチャプスの罠〜ほん最近、あんな殺人事件が起きた病院で またもや 姉さん、事件ですっ田口先生と白鳥のコンビ復活であ〜る白鳥は登場の仕方からして笑える 救急で運ばれてくるとは しかも 全く似つかわしくない 小...

ジェネラル・ルージュの凱旋

203.131.194.84映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきました!!前作の「チーム・バチスタの栄光」がなかなか見ごたえのある、いい作品でしたからね。海堂尊原作の“田口・白鳥シリーズ”映画化第2弾ということで、公開前からずっと楽しみにしてたんですよ。「ジェネラル・ル...

映画[ ジェネラル・ルージュの凱旋 ]チュッパチャップスを愛する将軍

210.172.160.72映画[ ジェネラル・ルージュの凱旋 ]を吉祥寺プラザで鑑賞。ブラボー!エクセレント!もひとつおまけにマーべラス!今、邦画を観るなら、これでしょ!上映後、思わず一番後ろで拍手です!迷コンビ“不定愁訴外来&窓際医師の田口公子と、欠デリカシー&切れ者官僚の白鳥圭輔”が東城大学医学部付属病院で巻き起こる難事件を解決する、メディカルサスペンス第2弾[ ジェネラル・ルージュの凱旋 ]。前作よりも、存在感のある阿部寛と竹内結子、そして堺雅人の怪演ぶりが光ります。監督は、前作[ チームバチスタ

『ジェネラル・ルージュの凱旋』 2009-No10

66.160.206.136重苦しく悲しい 『チェンジリング』 の次というコトと、読まずに聞いて理解できるというコトですんなりと楽しめた。竹内結子さん演じ...

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

210.165.9.64堺雅人が素晴らしかった、思いがけずの社会派でした

ジェネラル・ルージュの凱旋

203.80.26.39ブログネタ:自分に絶対向かない職業 参加中医者がどんどん減っていると聞きますが、近年、訴訟問題とかも増えて来て昔よりもいろいろ大変になっているのだろうと思います。いろいろ粗相が多い私は絶対無理ですね。頭もよくなくてはいけない上に人間の相手もし

DVD『ジェネラル・ルージュの凱旋』

210.172.182.36  (2009/日本)チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水と医療メーカーが癒着し、同センターの花房看護師長が共犯という内容。彼女が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役人・白鳥が再び現れる。(シネマトゥデイ)

今の医療事情を取り込んだ『ジェネラル・ルージュの凱旋』【映画】

202.72.52.10映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』観てきました 桜宮市にある東城大学医学部付属病院不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元に一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという、匿名の内部告発文書だった。 病...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア