「ダ・ヴィンチ・コード」(アメリカ 2006年)

ダ・ヴィンチがその絵に隠した謎とは?
ダ・ヴィンチ・コード [DVD]ダ・ヴィンチ・コード [DVD]
トム・ハンクス, オドレイ・トトゥ, ジャン・レノ, ロン・ハワード
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-04-16
by G-Tools



 「ダ・ヴィンチ・コード」原作を読む
 ⇒「天使と悪魔」映画を観る
 ⇒「ダ・ヴィンチ・コード」映画を観る
 私の順番ではこうなります。
 この映画をあえてパスしていた理由はただひとつ、
 あのボリュームの原作を映像化するのは無理でしょう?と思ったからです。
 ただ「天使と悪魔」の映画が意外に(←失礼)楽しめたので。
 5月16日フジテレビ系土曜プレミアムにて。

学会出席のためパリに滞在していたハーバード大学教授の
ロバート・ラングドンにフランス司法警察から電話が入る。
今夜会う予定だったルーブル美術館館長ジャック・ソニエールが殺害され、
象徴学者の立場から捜査協力を求められたラングドンは、
ルーブル美術館に急行する。
しかしソニエールの死体の周囲に残された不可解な暗号から
警察はラングドンに容疑をかけていた。


聖杯伝説の謎解きの面白さのミステリーで
犯人探しとして読むとちょっと弱い・・・というのが原作の印象です。
映画化1年前に読んだ原作ですが
正直特にハマッたわけではありませんし、
また忘れている部分も多々あるでしょうが、
今回観てこんな話でしたっけ?というのが第一。
これほど忙しないスピード感がある映画だとは思ってもいませんでした。
・・・まあ、そうでなければ映画の枠に収まりませんが。

原作で外見がどうにもイメージし辛かったシラス。
こういう人だったのねぇ・・・と映像を観て納得出来ました。
もう少し哀しいキャラだった気もしますが、
それにしても彼に限らずエピソードがあちこち抜け落ちている気がします。
原作のダイジェスト版になってしまうのは
仕方の無いことなのかもしれませんが・・・。

(「天使と悪魔」レビューは明日アップの予定)
映画ダ・ヴィンチ・コード オフィシャル・ムービー・ブック映画ダ・ヴィンチ・コード オフィシャル・ムービー・ブック
越前 敏弥 青木 創
角川メディアハウス 2006-05-18
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ダ・ヴィンチ・コード』

210.165.9.64ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。■監督 ロン・ハワード■脚本 アキヴァ・ゴールズマン■原作 ダン・ブラウン(「ダ・ヴィンチ・コード」)■キャスト トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリナ□オフィシャルサイト  『ダ・ヴィンチ・コード』 閉館後のルーヴル美術館。 ダ・ヴィンチの有名な素描「ウィトルウィウス的人体図」を模して横たわる、館長の死体が発見された。 死体の周りに残された、不可解な暗号。 その暗号の中には、その夜、

ダ・ヴィンチ・コード

66.160.206.138ダ・ヴィンチ・コードTHE DA VINCI CODE 監督 ロン・ハワード出演 トム・ハンクス オドレイ・トトゥ    イアン・マッケラン ジャヮ..

『ダ・ヴィンチ・コード』 (初鑑賞37本目・劇場)

133.205.94.2☆☆☆???? (5段階評価で 3)全世界公開初日の5月20日(土)109シネマズHAT神戸シアター8にて 14:40の回を鑑賞。最も大きい劇場ですが、話題作とあって、超満員。

ダ・ヴィンチ・コード 

210.165.9.64もうすでに上映されてから、かなりの日数を経ていますので、ネタバレを気にせずに書きます。 映画を見る直前に、 本を読み終えて見に行きました。映像で見るとより理解は深まります。  夜のルーブル美術館、テンプル教会、横たわる騎士の彫像、 ロスリン礼拝堂等 実際に見ることが出来、嬉しい気持ちです。  逆さピラミッドも映像で見ることが出来、ワクワクしました。  観光要素もたっぷりです。 この映画は本を読んで、予備知識を得てからでないと、 状況が把握しづらく なかなか理解出来ないかもしれないで

[今日、映画館で『ダ・ヴィンチ・コード』を観た]

210.165.9.64☆続編の『天使と悪魔』の公開に合わせて、<ワーナーマイカル・日の出>で、「おさらい試写会『ダ・ヴィンチ・コード』鑑賞会」が行なわれた。 以前、母親が、自分や私や親戚の名前で出していた応募が当たったのだ。 当たったのは、何故か、飯能に住んでいる妹の旦那名義であった^^; で、二人まで有効の招待状で私と母親が観に行った。 会場の、いわゆる「中ブロック」だけを客席として、会場は盛況であった。   ◇ 三年前の作品である。 私は未見であった。 私は、かような衒学趣味に溢れたミステリーには、

ダ・ヴィンチ・コード

203.131.194.84ダ・ヴィンチと 暗号と 薔薇…

『ダ・ヴィンチ・コード』 (2006)/アメリカ

202.72.52.71原題:THEDAVINCICODE監督:ロン・ハワード出演:トム・ハンクス、 オドレイ・トトゥ、 イアン・マッケラン、アルフレッド・モリーナ、 ユルゲン・プロホノフ、 ポール・ベタニー、ジャン・レノ公式サイトはこちら。<Story>パリのルーヴル美術館で館長のジャック...

ダ・ヴィンチ・コード

203.80.26.39ダ・ヴィンチ・コード監督 ロン・ハワード出演 トム・ハンクス オドレイ・トトゥ イアン・マッケラン2006年ルーブル美術館の館長ソニエールが、殺される。彼は、多くのダイニングメッセージを残していた。今

ダ・ヴィンチ・コード/トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ

203.131.194.84話題作なのは当然かもしれませんが、まさかこんなに大賑わいになるとは思ってもみませんでしたヨ。この映画ってそんなに期待の作品だったんですか?それとも原作のパワーが絶大なのかな?お昼頃に行ったら既に夜の回まで残席僅かという状態でチケット売場大混雑。3劇場で10....

話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」

210.165.9.64今や誰もが注目している映画「ダ・ヴィンチコード」、昨日観てきましたよ監督はロン・ハワード、「ビュテーフル・マインド」ではアカデミー賞監督賞を受賞、「シンデレラ・マン」でもアカデミー賞3部門にノミネートされている人です主演はトム・ハンクス、彼の主演作品では「フォレスト・ガンブ/一期一会」、「ターミナル」などが私は好きです。そして、何といってもこの映画で、注目の俳優はポール・ベタニーでしょうかファイヤーフォールでも、卑劣な犯人役でしたが、今回も、シラスという残虐な修道僧役で登場していま

ダ・ヴィンチ・コード

210.172.182.46ダ・ヴィンチ・コード見ましたが、キリスト教や西洋史の知識がなくても楽しめると思います。トム・ハンクス扮する大学教授が、ジャン・レノの警部に犯人にされて追われるわけですが、アクションだけでも完成度が高い映画だと思います。(以下に続きます) 

「ダ・ヴィンチ・コード」

210.128.67.56「ダ・ヴィンチ・コード」TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン5で鑑賞私はやっぱり頭が悪いのか…。予備知識ナシで行きましたがさっぱり理解できませんでした。たぶん、膨大な字幕を読みながら理解する能力に欠けているのだと思います。宣伝がうまいというか、世界中が踊らされて何処へ行ってもモナリザの微笑む絵が貼ってあるし、ルーブルの絵画が1枚撮影でいくらかかるとか値踏みして気がついたらモナリザとかそんなに大きな役目を果たしていましたか?そこすらよくわからない。みんな本当に理解しているのかし

「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました

133.205.94.6 世界中でベストセラーとなったダ・ヴィンチ・コードを見てきました。正直キリスト教じゃないし、ダ・ヴィンチにも興味ないんですが、一応ベストセラーということで流行に流されてみました。

天使と悪魔    試写会にて鑑賞

203.80.26.39『ダ・ヴィンチコードから3年??新たな歴史の謎が暴かれる。ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる。ヴァチカンに迫る危機??秘密結社イルミナティの復讐が始まる!世界は震える。2009年 アメリカ  2009/5/15全世界同時公開監督 ロン・ハワード脚本 デヴィ

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

203.80.26.39原題:The Da Vinci Codeイエス・キリストは、人間なのか神なのか、という宗教的な論争には興味もないが、この地球上で最も布教が進み最も多くの信者がいるのも事実だ。物語は、「モナ・リザ」「岩窟の聖母」「最後の晩餐」の名画と共に、パリはルーヴル美術館での殺人

ダ・ヴィンチ・コード

203.131.194.84ダ・ヴィンチの絵画に仕組まれた、驚くべき秘密・・・・・独自の解釈と想像力で、世界中に衝撃を与えた<ダン・ブラウン>のベストセラーが、ついに完全映画化された。「モナ・リザ」「岩窟の聖母」「最後の晩餐」ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号の謎を追う主人公には...

「ダ・ヴィンチ・コード」

210.128.67.57 2006年/アメリカ 監督/ロン・ハワード 出演/トム・ハンクス     オドレイ・トトゥ この作品は、原作を読んでいるのが大前提ですね。原作を読んだ人が映像を補完するために観る、という感じかな。逆に原作を読んでない人が観たら、結構辛いんじゃないかな。 映画としては普通かな。良くも悪くも、という感じで。詰め込みすぎて駆け足ですね。ただ、ルーブルでの撮影は素晴らしい。 まあ、これは原作を読んでいても感じたことですが、そんなポンポン謎が解けるのか!と思いますね。まあ、そのおかげでテ

ダ・ヴィンチ・コード

203.131.194.84爆発のない「ナショナル・トレジャー」(笑

ダ・ヴィンチ・コード

210.172.182.46あえて・・・あえて“日本語吹き替え”で鑑賞してまいりました[:!:]字幕を読んで考える手間がいらない分、少しわかりやすかったかもしれません。20日の土曜日にフジTVで放送していた特番『天才ダビンチ 最大の謎と秘密の暗号』という番組を観たんです。あれを観ておいて良かった〜[:たらーっ:]江守徹さんのナレーションで進行されたこの番組、かなり面白かった!ただ・・・なんでマグダラのマリアが牧瀬里穂だったのかが分からない・・・[:しょんぼり:]ダン・ブラウンの原作を読んでないし、キリスト

『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)

210.128.67.57全世界同時公開という触れ込みの作品です。早速初日に観に行ってまいりました。感想はというと・・・う??ん・・・(苦笑)。ストーリーは概ね原作通りですが――と言っても、謎を解きながらあちらこちら動き回るのは随分省略されていますし、何人かかなり大胆に設定を変えられている人物もいますが――、キャラクターの背後関係や動機付けの部分がバッサリ落とされていますので、おそらく原作を読んでない人や、予備知識を持っていない人にはチンプンカンプンじゃないでしょうかねぇ。ソニエールがラングドンを選んだ理

106「ダ・ヴィンチ・コード」(アメリカ)

133.205.94.6歴史のミステリー・ツアーへようこそ ルーブル美術館の館長ソニエールが殺害される。死の間際ソニエールはダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」を模した形で横たわり、不可解な暗号を残した。ハーヴァード大学教授のロバート・ラングドンはフランス警察のファーシュ警部から捜査協力を求められる。殺害現場へ赴いたラングドンの前に暗号解読官のソフィー・ヌブーが現れる。ソニエールの孫である彼女はラングドンを助けるために来たのだと言う。ソニエールの残した暗号を解読し、ルーブルから逃げ出す二人。しかし、

『ダ・ヴィンチ・コード』

66.160.206.136面白かったです!頭が痛くなるほどに難解なのかと思ったら、そうでもなく…深く考えてないから?宗教の奥深さは完全に無視した感じ...

ダ・ヴィンチ・コード(映画館)

210.165.9.64ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。

地球の歩き方 パリ・ロンドン編

58.191.153.40「ダ・ヴィンチ・コード」を観た。 ハーヴァード大学において宗教象徴学の教授として教鞭をふるうロバート...

『ダ・ヴィンチ・コード』 歴史に隠された謎の行方。

59.106.28.133本を読んだのは遠い昔。すでに「犯人誰だったっけ?」という 情けないレベル。それでも見ているうちに思い出すし、 足りなかった映像という部分を補ってもらうことができた。 カンヌで酷評された作・。確かに長かったけど割りと飽きずに 見れました。 宗教的に、確かにこれ..

ダ・ヴィンチ コード<ネタバレあり>

202.72.52.71お腹が一杯のまま 今度は映画館へ。平日の夜ともなれば いくら人気話題作と言ってもさすがに空いていたワタクシ原作は未読ですが ある程度は予習してから観に行った方がより楽しめるんではないかと。こないだTVでやってた特番を観たんだが 歴史的背景とかちょぴっと...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア