「ハゲタカ」(日本 2009年)

ハゲタカと呼ばれた男が再び日本に舞い戻る。
映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック
サントラ BRONTE EMILY JANE
NHKエンタープライズ 2009-06-05
by G-Tools



 テレビ初放映時から夢中になって観ていました。
 再放送でも再々放送でも夢中度は変らず。
 ということで2009年上半期の私の期待度?1!なのですが、
 視聴率悪かったのに札幌だけでも三館上映。
 大丈夫なのかしら・・・と何故か心配(苦笑)。
 6月11日ユナイテッドシネマ札幌にて。

海外生活を送っていた敏腕ファンドマネージャー・鷲津の前に
芝野が頼みに訪れる。
自分が役員を務める日本有数の大手自動車会社を
ファンドの買収から救って欲しいと言うのだ。
中国系ファンドの命を受けて現れた劉は、
ニューヨーク時代の鷲津の元で働いていた男だった。


もう大満足です!
リゾートにまでスーツで現れる芝野(苦笑)に、
無事実家・西野屋旅館の主人に納まった西野。
TV-CMで猫の元気な姿に喜んだのですが、
でもドラマとは違う仔でした(多分)・・・世代交代(多分)。

原作の「ハゲタカ」「ハゲタカ2」(「バイアウト」改題)とドラマは
鷲津政彦らの人となりや企業名や業種などかなり異なっています。
ただ、登場人物は鷲津はもちろん圧倒的にドラマの方が魅力的。
鷲津が古谷の経営方針に過ちに気付きながらも
芝野の頼みを受けた形でホワイトナイト役を引き受けたこと。
鷲津と西野の関係などテレビ版・・・特に大空電機編を見ていた方が
違和感無く受け止められる気がします。
そしてこれもテレビ版の印象と変わっていない三島由香。
「話を聞かせてください!」と叫ぶだけでは
ジャーナリストと呼ぶには何とも中途半端。
栗山千明がどうのということではないのですが・・・。

反面映画版の主役・劉一華(リュウ・イーファ)は
なんとも印象的なキャラクターでした。
赤いスポーツカーへの憧れと貧しさからの脱出と。
劉の守山への言葉は案外劉自身に向けられていたと思います。
『誰か』になること。
守山にとっては"部品"ではなく"自分自身"になること。
でも劉にとっての『誰か』になること・・・なったことの意味は。

逆転勝利に冴えない鷲津の表情と留守電のメッセージ。
・・・痛ましい。

「運命には逆らわない。
戻れ!
元にいた場所に。」
ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
大森南朋, 柴田恭兵, 松田龍平, 栗山千明
ポニーキャニオン 2007-07-18
by G-Tools

TV版ハゲタカ「日本を買い叩け!」編TV版ハゲタカ「日本を買い叩け!」編
林 宏司
主婦と生活社 2009-05
by G-Tools

TV版ハゲタカ 「再生へのバイアウト」編TV版ハゲタカ 「再生へのバイアウト」編
林 宏司
主婦と生活社 2009-05
by G-Tools

ピンポイント座席指定可能 ユナイテッド・シネマ「U-ONLINE」

コメント

TBありがとうございました。
西野が抱いてた猫の表情が、ホントに気持ち良さそうでしたね。
劉が守山に行った言葉「誰かになれ」はずっと自分に言い聞かせてきた言葉なんでしょうね。切ない。

ryokoさん、
こちらこそありがとうございますm(_ _)m
猫の様子からも今の西野の生活の落ち着き振りが窺えましたね。
>劉が守山に行った言葉「誰かになれ」はずっと自分に言い聞かせてきた言葉なんでしょうね。
結局誰かになり切れず帰るところも戻るところもないいままに・・・。
劉の人生もまた"金のない悲劇"ですね。

お久しぶりですいません〜(>_<)
映画の方はドラマの方よりも、ますますサボリ勝ちな
今日この頃。。。
この映画、私もドラマの時から大好きでした♪
今回は玉鉄投入で、華やかな感じも出ましたよね。
リュウの最後は切なかったです。
栗山さんと松田龍平が映画版では中途半端な
登場人物になってしまっていたのが、ちょっと残念でしたわ。

くうさん、
こちらこそドラマの方では全然お話出来なくて(^_^;
くうさんもテレビシリーズはご存知なんですね。
劉の存在も人生も"金のない悲劇"そのもの。
玉鉄は・・・正直なところこれほど華のある人だとは思っていませんでした。
>栗山さんと松田龍平が映画版では中途半端な
登場人物になってしまっていたのが、ちょっと残念でしたわ。
あと芝野と飯島の三葉銀行→MGS銀行ラインとか。
まあ、ナレーションで説明されたりするのも興ざめなんですが(苦笑)。

ハゲタカという言葉、イメージがよくないニャあ。
一時期、ハゲタカ・ファンドとかいうのもなかった。
「うん。これはまさしくそれ。
現代社会の根底をなす経済構造を描いている。
ちょっと前にNHKでミニ・シリーズとして放映され、
世界でも権威のある国際番組コンクール『イタリア賞』を始め、
国内外で数々の賞を受賞したらしい」
----へぇ〜っ。そうニャんだ。
でも経済の話って、ニャんだか難しそうな気がするニャあ。
それに監督がテレビ畑の人だと、あまり期待できそうにないし。
「観るまではぼくもそう思っていたんだけど、
これが実にオモシロい。
確かに経済に興味がないとついていけない部分もあるけど、
まあ、この映画は
敵対的買収であるTOB(株等の公開買い付け)と、
それを仕掛けられた対象会社を、買収社に対抗して友好的に買収または合併するホワイトナイト。
このふたつを知っていれば、後はいいんじゃないかな。
映画の流れに身を任せるだけで、自然と分かってくる。
この映画版では、中国政府が『日本を買い叩け!』と、
劉一華(玉山鉄二)に指令を出すところから物語はスタート。
やがて“ハゲタカVS赤いハゲタカ”の壮絶な買収戦争が始まる。
このハゲタカ=天才ファンドマネージャー・鷲津政彦を演じるのが大森南朗。
どうやら、彼は日本のマーケットに絶望して海外生活を送っているという設定。
このあたりはテレビを観ていないぼくでも分かるように作ってあるのが嬉しい。
その鷲津のもとに、
中国系巨大ファンドに狙われたアカマ自動車を救ってほしいと訪れたのが、
彼のかつての盟友・芝野(柴田恭兵)。
この柴田恭兵がなかなか泣かせる役で、
『こんな時代だからこそ、夢や希望を語るリーダーが必要』と、
アカマの社長・古谷(遠藤憲一)に訴える。
芝野は、子供のころからアカマの車に憧れていたんだね。
ところが古谷社長は
『憧れや夢。そんなもので飯が食えるほど生やさしい時代じゃない』と言い放つ」
----へぇ〜っ。シビアな話だニャあ。
モデルがありそうだね。
「おそらく。
赤いGTがポイントになるしね。
この映画、これに限らず、印象的なセリフがポンポンと飛び出してくる。
いま社会問題化している派遣労働者についても映画は言及。
この会社では彼ら派遣工員を担当しているのは人事部じゃなく調達部。
劉に巧みに言い寄られ、利
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハゲタカ

210.165.9.64NHKの人気テレビドラマ「ハゲタカ」の映画化。TVシリーズの4年後と言う設定。2008年9月のリーマン・ショックの要素もストーリーに取り入れるため、当初予定の2009年5月公開よりも遅れての公開となった。アカマ自動車はホンダ、スタンリー・ブラザースはリーマン・ブラザースと言う設定と思われます。今回の映画化に辺り、TVシリーズ時のレギュラー陣が再結集しましたが、うーん、どうなんでしょうか。TVシリーズの時は、物凄くシリアスでリアリティに富んでいましたが、今回は、映画と言う事もある為か

ハゲタカ

210.172.140.254連続ドラマのほうは見てないんですけど巷で面白い。面白いと評判だったので見てみました。ほんと!!!めっちゃおもしろかったです。今はちょっと下火になりかかっている株による企業買収のお話。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中国が日本の技術とともに会社を乗っ取ろうと敵対的買収を仕掛けてくるというもの。もちろん中国・・ということは伏せていて小さなファンド会社ブルーウォールが急に仕掛けてくる。日本のトップである自動車メーカーアカマ自動車はこの買収を阻止す

ハゲタカ/大森南朋、玉山鉄二

203.131.194.84お気に入りの大森南朋さんの主演作品という事で見始めたNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」。これがなかなか内容の濃い骨太な経済ドラマで思いっきりハマってしまったんですけど、もしかしたら映画化されちゃうじゃないなんて思ってたら、やっぱりきましたネ。『クライマーズ・ハイ』...

『ハゲタカ』

210.165.9.64

「ハゲタカ」プチレビュー

203.131.194.84ここ数年のドラマでは群を抜いて面白いと感じた「ハゲタカ」最近は、恋愛ものなど決まったパターンを役者を感じて演出している気がしていたけど、経済という観点を切り口に経済用語もほとんど知らないが、魅了されていった。

『ハゲタカ』

210.165.9.64□作品オフィシャルサイト 「ハゲタカ」□監督 大友啓史 □原作 真山仁 □脚本 林宏司 □キャスト 大森南朋、玉山鉄二、栗山千明、高良健吾、遠藤憲一、松田龍平、中尾彬、柴田恭兵、嶋田久作、志賀廣太郎、小市慢太郎、グレゴリー・ペーカー、脇崎智史■鑑賞日 6月6日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 久しぶりに男くさい骨太の映画を観た。 それは物語の展開にスキがなく、冒頭から引き込まれていった。 サブプライムローン問題や派遣切り等、現在問

「ハゲタカ」少しネタバレ含むかも・・感想

66.160.206.137ドラマが大好きだったので、映画も見て来ちゃいました。レンタルまで待とうと思っていたんだけど・・・・^^

ハゲタカ

210.165.9.64★★★★☆ 2008年/日本 監督/大友啓史<TOHOシネマズ梅田にて鑑賞>「両雄対決にひたすら見惚れる」

信念の希薄さが時代の象徴。『ハゲタカ』

210.165.9.64日本の老舗大手自動車メーカーの買収劇を描いた作品です。

ハゲタカ

210.165.9.64さまざまなものを包括しすぎのきらいもあるが、その意気やよし。

映画感想『ハゲタカ』 良くも悪くもTV版と同じだよね。

202.72.52.10内容バブルが崩壊した日本かつて、その日本企業を買い叩き“ハゲタカ”と呼ばれた男がいた。その男の行動は、日本企業を戦々恐々とさせるだけでなく、それまであった馴れ合いの企業体質を合理化させるなど、残したのは負の遺産だけではなかった。男自身も多くの犠牲を払い...

ハゲタカ

210.165.9.64NHKテレビドラマ「ハゲタカ」の映画化。テレビでおなじみのメンバーだった、柴田恭兵、栗山千明、松田龍平等も今回再結集です。登場人物にまた会える。そんな期待を胸に、映画を楽しみにしていました。主役はテレビと同じく、ハゲタカと呼ばれている、鷲津政彦(大森南朋)。   もう一人の主役は、鷲津VS敵対的買収を進める残留日本人孤児三世の劉一華(玉山鉄二)。クールで知的なイケメン。 玉山鉄二の魅力たっぷり。そして今は自動車会社の、役員になっている、芝野(柴田恭兵)。映画としての制限のある時間に

映画「ハゲタカ」 追記

210.165.9.64今日 観てきました〜 映画「ハゲタカ」!いや〜〜〜まったく渋いです〜 鷲津さん^^

ハゲタカ  ROAD TO REBIRTH  会社って何さ?

210.165.9.64前々から「お買い物中毒な私」を見ようと思っていたのに・・・今日は一日フリ〜{/hearts_pink/}ってことで、2本見れるぞ!ラブコメより見応えありそうな映画、大スクリーンで見た方が良い映画を見たい!!!ってことで急遽変更{/goo/}「ハゲタカ」と「スタートレック」と相成りました。平日にもかかわらず、どちらもそこそこの入り、且つ年齢層が高い。「スタートレック」って若い人が多いのかな?と思っていたけれど見終わって納得。これは昔のTVシリーズファンこそ楽しめますよん{/face_

映画「ハゲタカ」@ニッショーホール

202.72.52.10 主権は東京新聞さん。客入りは8割ほど客年齢は非常に高い。  映画の話 投資家から募ったファンドで徹底した合理主義を貫き、企業を買いたたいく“ハゲタカ”の異名を取っていた鷲津政彦(大森南朋)は、閉鎖的な日本のマーケットに絶望して海外生活を送っていた。そ...

【映画】ハゲタカ

210.128.67.57▼動機たまたまドラマ版を見ていたので▼感想原作もドラマ版も知らなくても十分楽しめる▼満足度★★★★★☆☆ なかなか▼あらすじ投資家から募ったファンドで徹底した合理主義を貫き、企業を買いたたいく“ハゲタカ”の異名を取っていた鷲津政彦(大森南朋)は、閉鎖的な日本のマーケットに絶望して海外生活を送っていた。そんな鷲津のもとへ盟友・芝野健夫(柴田恭兵)が現われ、日本有数の大手自動車会社を巨大ファンドによる買収の危機から救ってほしいと頼む。▼コメントなかなか面白い映画だった。私が「経済」に

期待と少し違った……「ハゲタカ」

60.43.63.2{/映画/}鷲津(大森南朋)は、企業を買いたたくファンドマネージャーとして「ハゲタカ」の異名を取るほど有能。そんな鷲津のもとへ因縁浅からぬ芝野(柴田恭兵)が、日本を代表する自動車会社を買収の危機から救ってほしいと頼みにくるのだが……{/映画/} ドラマの時...

ハゲタカ

210.172.160.167JUGEMテーマ:映画ドラマにどっぷりはまり心待ちにしていたハゲタカ見てきました。パンフレットの他に販売していたグッズが、西野旅館の手ぬぐいと、各社(鷲津ファンドとか・・)ステッカー・・って売れるのだろうか?そんなことはさておき いやー面白かった日本とマーケットから去った鷲津のもとに、かつての鷲津の上司で現在は企業再生家として、大手自動車メーカー「アカマ自動車」に勤める芝野が訪れる。「アカマ自動車」を、中国系ファンドによる買収から救って欲しいというのだ。「アカマ自動車」を買収

「ハゲタカ」:新宿駅西口バス停付近の会話

210.165.9.64{/kaeru_en4/}新宿駅のすぐ近くにも、こんな横丁がまだあるのか。{/hiyo_en2/}世間の繁栄から取り残されたような、その名もわびしい、思い出横丁・・・。まるで、あなたみたい存在ね。{/kaeru_en4/}どうせ、おいらは世間のつまはじきモンよ・・・って、お前も痛いとこ、つくねえ。{/hiyo_en2/}でも、こういうご時世、証券バブルに踊らされるよりましかもね。{/kaeru_en4/}テレビドラマの「ハゲタカ」みたいな時代はもう終わったのさ。これからは、つつまし

『ハゲタカ』 (2009)/日本

202.72.52.11監督:大友啓史原作:真山仁出演:大森南朋、玉山鉄二、栗山千明、高良健吾、遠藤憲一、松田龍平、中尾彬、柴田恭兵試写会場 : よみうりホール公式サイトはこちら。<Story>鷲津政彦(大森南朋)は、ニューヨークの敏腕ファンドマネージャーとして鳴らした後、19...

【ハゲタカ】

203.80.26.39監督:大友啓友出演:大森南朋、柴田恭平、玉山鉄二、栗山千明、遠藤憲一、高良健吾、松田龍平   こんな国に、誰がした。「日本の大手自動車メーカーアカマが中国に狙われた。劉一華が代表のブルー・ウォール・パートナーズという無名のファンド会

ハゲタカ

210.172.160.173JUGEMテーマ:映画館でみました!&amp;nbsp;2009年/日本監督:大友啓史出演:大森南朋、玉山鉄二、栗山千明、高良健吾、松田龍平、中尾 彬、柴田恭兵・・・

映画「ハゲタカ」鑑賞

202.72.52.12鷲津さんが眼鏡を「カチ☆」とかける(&larr;ここ重要)と「ハゲタカ」の顔になるのですよね!!!・・・それを見ただけで、ワクワクしてしまいました(ノ&forall;`)タイトルに妙なオマケを付け過ぎる、昨今の風潮には乗らずに、タイトルは「ハゲタカ」だけ!!ここだけで...

【ハゲタカ】金のない悲劇、金のある悲劇

66.160.206.138ハゲタカ監督: 大友啓史出演:  大森南朋、玉山鉄二、栗山千明、柴田恭兵、松田龍平     公開: 2009年6月平成19年2月よギ..

映画 ハゲタカ

66.160.206.196まさに今の日本の経済状況が見え隠れするかな?TOBというとライブドアの話が有名ですが、この映画ではクルマの販売会社に対するものでしの..
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア