「4分間のピアニスト」(ドイツ 2006年)

若い女囚の荒んだ心。
老ピアノ教師の頑なな心。
心に傷を負い暗い過去を抱えてきたふたりの女性。
映画「4分間のピアニスト」オリジナル・サウンドトラック映画「4分間のピアニスト」オリジナル・サウンドトラック
アネッテ・フォックス
ユニバーサルクラシック 2007-10-31
by G-Tools

  

 札幌では2007年12月シアターキノで上映されていました。
 予告でのピアノの旋律を耳にしてから観たくて仕方がなかった作品です。

ピアノの教師として刑務所を訪れたクリューガーは、
才能に秀でた若い女囚ジェニーと出会う。
彼女の才能を開花させることが自分の使命を信じたクリューガーは
所長を説得してジェニーにピアノの個人レッスンを始める。


とにかく冒頭がショッキングでした。
ジェニーの心をここまでささくれ立たせ、
また無関心にしてしまったのは何故なのか。
刑務所内での様子やジェニーの言葉から見えてくるのは
誰ひとりジェニーの側に立っていないから。
とにかく不愉快な思いで見ていたのは
全体に暗く鬱陶しいシーンが多いからだけではありませんでした。

"才能"を連呼するクリューガーに辟易しながらも
でも時代的な背景と彼女の体験を聞けばまあ判らないまでもなく。
ただその想いをジェニーに重ねた挙句に
"今日やらないと二度とチャンスは無い"というのは
所長云々よりもクリューガーの都合(というより事情)が
優先したような気がしました。
また周囲の大人たちに翻弄されるジェニー。
(養父は裁かれないままですし。)

決勝でのジェニーの前衛的なピアノは
クリューガーが教えてきたものではなかった。
それでもクリューガーの満足気な表情に嘘はなかった、
そしてジェニーには達成感と満足感が溢れていたけれども。
・・・私の心には最後まで何かが引っかかったままでした。

ジェニーが取り戻したもの。
ジェニーが失ったもの。

「私のもの。
私の音楽。」
4分間のピアニスト [DVD]4分間のピアニスト [DVD]
モニカ・ブライブトロイ, ハンナー・ヘルシュプルング, スヴェン・ピッピッヒ, ヤスミン・タバタバイ, クリス・クラウス
ギャガ・コミュニケーションズ 2008-06-06
by G-Tools

コメント

こんばんは!
いつもTBありがとうございます。
最近PCがフリーズ気味で、とんでもないTB飛ばしてしまったみたいです。ごめんなさい。
2007年度のマイベストに入れた印象深い作品です。また見たくなりました。

margot2005さん、
こちらこそいつもお世話になっておりますm(_ _)m
期待が膨らみ過ぎたためか
私にはピンと来ない作品になってしまったのが残念です。
これからもよろしくお願い致します。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4分間のピアニスト/モニカ・ブライブトロイ

203.131.194.84「神童」「ピアノの森」「私のちいさなピアニスト」、そして私は未見だけど「僕のピアノコンチェルト」などピアノを題材に再生や成長を描く作品が今年は目立つのですが、ドイツからもまた一味違う孤高の天才ピアニストを描いた作品が日本に届きました。出演はその他に、....

4分間のピアニスト♪狂気的、衝撃的、感動的!!

210.165.9.64 狂気的で、刺激的だけど、天才ピアニストジェニーの魅力に翻弄された誰もこの作品を観たら、絶対感動で震えが走るに違いない。絶対に・・・・・。  「ボーン・アルティメイタム」鑑賞後、はしごした映画でした。同じシアターでの上映です。珍しくシネコンでこのような作品が上映されているので、えぇ〜と思いましたが・・・・。本当に素晴らしい作品でした。「ボーン・アルティメイタム」とは、まったくタイプの違う作品ですが、この映画のほうが好きです。比べるものではありませんが、この日は「

4分間のピアニスト

203.80.26.39かつて、フルトヴェングラーから認められた優秀なピアニストだったクリューガーは、刑務所で受刑者たちにピアノを教えていました。ある日、稀に見る才能の持ち主、ジェニーに出会います。彼女は、幼い頃から神童と騒がれ、国際的な舞台で演奏活動をしていたピアニストでしたが、今

【4分間のピアニスト】

203.80.26.39監督:クラス・クラウス出演:モニカ・ブライブトロイ、ハンナー・ヘルツシュプルング「刑務所内でピアノの教師をしているクリューガーは問題児の囚人ジェニーの才能に惚れ彼女をコンクールに出させようとする。反対者を説得し、レッスンをするうちに頑なだったジェ

4分間のピアニスト

203.131.194.84類まれな才能を持ちながらも、人生は過ちばかり。自由をつかむために彼女に残された演奏時間は、たったの4分間だった__。ピアノ教師として刑務所にやってきたクリューガー(M・ブライブトロイ)は、問題児とされている少女、殺人犯で服役中のジェニー(ハンナ・ヘル...

4分間のピアニスト(映画館)

210.165.9.64弾く時だけわかる。何のために生まれてきたか。

「4分間のピアニスト」

210.128.67.57「Vier Minuten」...aka「Four Minutes」2006 ドイツ刑務所に収監されている天才ピアニスト、ジェニーと、そのピアノ教師クリューガーが織りなすヒューマン音楽ドラマ。有楽町で開催されたドイツ映画祭(2007)で上映された作品。クリューガーにドイツのベテラン女優モニカ・ブライブトロイ。彼女の息子は人気ドイツ人俳優で、「太陽に恋して/2000」のモーリッツ・ブライブトロイ。似てるかもマザーに...ジェニーにハンナー・ヘルツシュプルング。監督、脚本はクリス・ク

「4分間のピアニスト」:亀島橋バス停付近の会話

210.165.9.64{/hiyo_en2/}医療福祉専門学校ってなに?{/kaeru_en4/}はりとか、お灸の先生を育てる学校らしいぞ。{/hiyo_en2/}じゃあ、私の肩こりも診てほしいなあ。{/kaeru_en4/}お前のは、年のせいだろ。その年じゃ肩こりのひとつやふたつ、しょうがないんじゃないの?{/hiyo_en2/}なに、たわけたこと言ってるの。私の肩こりは、年のせいじゃなくて、ピアノのせいよ、ピアノのせい。{/kaeru_en4/}あれ、そんな肩こりになるほどピアノ弾いてたか。{/hi

『4分間のピアニスト』 2008-No5

66.160.206.136かなり混み混みで、あちらこちらで評判も良い映画。空いた頃合に鑑賞。残念ながら、ワタシはあまり感動も無く・・・でした。とギ..

「4分間のピアニスト」

210.165.9.642010年一本目の作品はテレビ録画版の本作。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア