「魔女の宅急便」(日本 1989年)

キキ・13歳。
満月の夜、黒猫ジジを連れ魔女修行の旅に。
魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
高山みなみ 角野栄子
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2001-06-08
by G-Tools



 何の因果か我が家にも黒猫が来たので
 久しぶりに観てみました。
 7月31日日本テレビ系金曜ロードショーにて。

人間の父と魔女の母の間に生まれた少女・キキ。
13歳の満月の夜にひとり立ちさせなければいけない。
魔女の世界の古くからのしきたりに従いキキは
近所の人たちに見送られ黒猫のジジと共に家を飛び立った。
たどり着いたのは海辺の大きな町・コリコ。


有名すぎる作品ですし地上波でも何度も放映されているので
ストーリーは頭に入っているのですが、
今回改めて感じたことは色使いの美しさ。
グーチョキパン屋の屋根や街並みの壁の色。
もう見とれてしまいました。

たった13歳で親元を離れ生まれ育った場所から離れ・・・。
魔女としての誇り。
13歳の少女の悩み。
1989年作品ですから20年前の映画なのですが
古さを感じさせませんでした。
挿入歌の「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」といい、
やはり名作なのですね・・・今更ですが。

「落ち込むこともあるけれど、私、この町が好きです。」
魔女の宅急便 サントラ音楽集魔女の宅急便 サントラ音楽集
久石譲
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2004-09-29
by G-Tools
 
ピアノでジブリ Studio Ghibli Works Piano Collectionピアノでジブリ Studio Ghibli Works Piano Collection
Carl Orrje Piano Ensemble
ビクターエンタテインメント 2008-07-23
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔女の宅急便

203.80.26.39おちこんだりもしたけれど、私はげんきです1989年 日本魔女の宅急便脚本・監督 宮崎 駿原作 角野 栄子「魔女の宅急便」あらすじ魔女の娘キキは、13歳の誕生日に昔からの習慣にならって、修行へ旅立つ。親切なパン屋の家に下宿し、空飛ぶホウキを使

「魔女の宅急便」ゆかりの地をたずねて

133.205.94.5おなじみジブリ映画「紅の豚」でもその名が登場する『アドリア海の真珠』と称えられる美しい街ドブロクニク。見たことが無い人はいないんじゃないかと思うほどの名作「魔女の宅急便」で、キキが魔女修行をする街のモデルになったという噂を確かめに、クロアチアまで出かけてきた。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア