〔ムーミン展〕を観てきました。

原画、スケッチ、そして日本初公開の立体模型。
大丸札幌店にムーミンに会いに行ってきました。
ようこそ!ムーミン谷へ―ムーミン谷博物館コレクションようこそ!ムーミン谷へ―ムーミン谷博物館コレクション
ミルヤ キヴィ トーベ ヤンソン 末延 弘子
講談社 2005-07
by G-Tools



レディズデーなのでスガイに行くつもりだったのですが、
思ったよりも近美さんでゆっくりしてしまったので、
レディスデーの恩恵が何も無い蠍座に行き(苦笑)、
そして大丸札幌店に。
ムーミンには一昨年にNHKで見たこれくらいの知識しかなくて、
実際ファンでも何でもないのです。

勝手にA5判くらいと思っていた原画ですが、
割と小ぶりなものも多くてそして緻密。
絵心と言うものがカケラもない人間ですので、
ひたすら感嘆していました。
そして門外不出で(当然)日本初公開のムーミンの立体模型からは
製作に携わった方たちの思い入れと愛情が感じられました。

もうひとつ目を引いたのが「不思議の国のアリス」。
1977年にニューヨークで(?)出版されていたようですが
現在は絶版。
それが直木賞作家・村山由佳の新訳で出版されています。
・・・こんなアリスもいるのねぇ。

ムーミン一家や仲間たちの知恵と勇気とユーモアと人の温かさ。
見ていると自然に笑顔になりますよ。
不思議の国のアリス不思議の国のアリス
トーベ・ヤンソンの挿絵の“幻のアリス”

ルイス キャロル 村山 由佳
メディアファクトリー 2006-03-03
by G-Tools

ムーミン画集 ふたつの家族ムーミン画集 ふたつの家族
トーヴェ・ヤンソン 冨原 眞弓
講談社 2009-03-26
by G-Tools

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア