「ひまわり」(イタリア 1970年)

戦争が引き裂いた愛。
時の流れが引き裂いた愛。
そして咲き誇るひまわりの花。
ひまわり《デジタルリマスター版》 [DVD]ひまわり《デジタルリマスター版》 [DVD]
ソフィア・ローレン マルチェロ・マストロヤンニ
東北新社 2005-06-24
by G-Tools



 近美での「聖地チベット−ポタラ宮と天空の至宝」を
 そして大丸札幌店で「ムーミン展」との合い間に観た一作。
 蠍座の『フィルムが遺した第2次大戦の傷痕』の特集での上映。
 8月13日。

お針子のジョバンナとアントニオはナポリ結婚式を挙げた。
アントニオは徴兵を逃れようと精神病を装うが失敗、
酷寒のロシア戦線に送られてしまった。
戦争は終わったがアントニオは行方不明になってしまい、
ジョバンナはアントニオの母と夫を待ち続ける。


今回初めて観たのですが何と言っても有名過ぎる作品。
行方不明の夫は現地の女性と結婚していて、
それを見たヒロインがその場を立ち去り・・・という話だとは
知っていました。
・・・ただ続きがあったのですね。

見渡す限りの十字架。
そして有名なあのひまわりもまた
雪の中で倒れたイタリア兵、ロシア兵たちの墓標だったのですね。
敵味方関係なく倒れている兵士を救うロシアの女性がいる。
現地に留まりロシア人として暮らすイタリア人がいる。
言葉も通じない中で異国女性が差し出す写真を
親身になって見てくれる地元の女性たち。
彼女たちの夫や父や息子、恋人も或いは・・・。

どれだけの人生が戦争で失われ、
また捻じ曲げられてしまったのでしょう。

「あなたには別の女。
私には別の男。
それだけのことよ。」
ひまわりひまわり
サントラ
ビクターエンタテインメント 2000-11-22
by G-Tools

コメント

この映画、好きで何度も見ています。
蠍座でご覧になったのですね。
懐かしいです・・蠍座の田中さんは、昔、うちの主人の上司でした。
ロシアでの二度目の別れはせつなくて、何度見ても涙が出ます。
マルチェロ・マストロヤンニは『黒い瞳』でもそうですが、悔恨の表情が似合う俳優さんですね。
アントニオにはどうすることもできなかったけど、戦争が二人の道をはっきりと分けてしまって、もう戻ることができない状況を作ってしまった。
このテーマ曲を聞くと、胸が苦しくなります。

きこりさん、
超有名な映画ですけれど私は初めて観ました。
この日の蠍座は特に年齢層が高かったような・・・。
恋人&新婚時代の若い時を演じるマルチェロ・マストロヤンニには
ちょっと辛いものがあったのですが、
ロシアでの別れからラストにかけてはさすがと言うか見事と言うか・・・。
音楽にイタリアの陽射しや海の色の鮮やかさ、
ひまわりの花の美しさと
ロシアの大地の白さ。
そして兵士と残された女たち・・・。
戦争の残酷さが伝わってくる映画でした。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひまわり

203.131.194.84彼はきっと生きている

映画「ひまわり」

210.165.9.64忘れえぬ面影を抱いて。戦争に引き裂かれた夫婦の悲しい愛の遍路。

「ひまわり」(SUNFLOWER)

133.205.94.3哀しく激しく燃えさかる女の心に、咲き乱れるひまわりは、愛のかげろうー。イタリアン・ネオレアリズモ(新リアリズム)の傑作「自転車泥棒」や、「靴みがき」「終着駅」などの作品で知られる名匠、ヴィットリオ・デ・シーカ監督(1901年―74年)が戦争により引き裂かれた男女の愛を描いたラブ・ロマンス風のヒューマン・ドラマ「ひまわり」(1970年、伊、107分、カルロ・ポンティ製作、ヘラルド映画配給)。この映画は、イタリアを代表する俳優、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが主演し、引
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア