「南極料理人」(日本 2009年)

平均気温−54℃。
日本から離れること14,000km。
南極大陸での単身赴任。
南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
堺雅人 生瀬勝久 きたろう
バンダイビジュアル
by G-Tools



 もう何ヶ月か経つと嫌でも雪で真っ白になる北海道の住人なのに、
 何が悲しくて南極の映画を・・・と思っていたのですが、
 なかなか評判がおよろしいのと・・・堺雅人よね、やっぱり(苦笑)。
 9月13日ユナイテッドシネマ札幌にて。

海上保安庁の料理担当である西村は、
怪我をした同僚の代わりに南極ドームふじ基地に派遣される。
妻と8歳の娘、生まれたばかりの息子のことを気に掛けながら、
共に派遣された隊員たちに料理を作る西村の日々が始まる。


南極と言えば昭和基地。
この映画を観るまでふじ基地の存在を知らなかったのですが、
他にもみずほ基地というものもあり、
また無人の観測拠点のあすか基地というのもあるらしい。

アザラシもペンギンもいない南極なんて・・・と驚きながら、
でも北海道だって何処もかしこもキタキツネやヒグマやエゾシカが
いるわけじゃないし。
(そういえば先日キタキツネを見ました。
いくら田舎の、名ばかりとは言えども一応住宅街でです。
これも異常気象の関係なのかしら?)

ストックされた限られた材料で料理の腕を揮い、
和・洋・中と何でもござれ、
必要となればラーメンの麺まで打ってしまう西村さん。
そしてそれぞれの食器がちゃんと用意されていること、
中華の回るテーブルまであることも驚きました。
割烹着は・・・西村さんの持ち込みかしら?(笑)。

ただそれでも伊勢海老のフライは無理がある(笑)。

気分転換に買い物にも行けずテレビも見られない。
隊員以外に会うこともない、
もちろん家族の顔を見ることも叶わない日々。
ストレスもフラストレーションも溜まりますよね。

最初は全員ぎこちない動きだったテレビ体操が、
どんどん上手くなる一方で
・・・あの盛り上がりがイマイチ理解出来ませんが(苦笑)。
離れているから判る大切な人とのつながり。
他人同士が生活を共にする上で如何に心をひとつにするか。
節分(北海道ではピーナッツ!)や夏至祭(ミッドサマー)、
誕生日を祝うのも日付の感覚がなくなるからでしょうね。

ドラマティックな展開がある訳でもなく、
大事件が起こるわけでもない。
ただ南極でしか出来ない仕事と家族の関係に悩む本さん。
電話代を気にしながら恋人に電話する兄やん。
生意気盛りの娘の抜けた歯をお守りに入れている西村。

途中で車両担当と大気学者の人の見分けが
付かなくなってしまったのですが(-"-;)、
とりあえず判ったのはオーロラよりラーメン(爆)。

西村役の堺雅人に生瀬勝久・きたろうに豊原功補。
妙に個性的で曲者揃い・・・そして何とも憎めない。
エンディングクレジットで小出早織の名前に?でしたが、
・・・KDDの清水さんでしたか(笑)。
兄やんとのその後が気になるわ。

「あーあ、下の歯なのに。」
南極料理人 サウンドトラック南極料理人 サウンドトラック
奥田民生 阿部義晴 ユニコーン
KRE
by G-Tools

文・堺雅人文・堺雅人
堺雅人
産経新聞出版
by G-Tools

キネマ旬報 2009年 8/15号 [雑誌]キネマ旬報 2009年 8/15号 [雑誌]

キネマ旬報社 2009-08-05
by G-Tools

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
飯島 奈美
文化出版局
by G-Tools

ピンポイント座席指定可能 ユナイテッド・シネマ「U-ONLINE」

コメント

これって、昨年度の映画賞を総ナメにした堺雅人が
南極ドームふじ基地で、8人の男たちのために料理を作るって話だよね。
オモシロそうな、そうでもなさそうな…。
「うん。確かにイメージがつきにくいよね。
この映画では、その舞台がほとんど難局に限られている。
周りはペンギンもアザラシもいない真っ白な世界。
開かれているとはいえ、一種の密室劇だからね。
こういう映画の成功のカギは、
一にも二にも役者の力量にかかっているといっても過言じゃないかも…」
----そう言われてみると、
けっこう、個性的な役者がそろっているよね?
「雪氷学者に生瀬勝久 、
気象学者にきたろう、
雪氷サポートに高良健吾 、
ドクターに豊原功補 。
あと、車両担当が古舘寛治、
通信担当が黒田大輔。
大気学者が小浜正寛と、
いずれも劇団出身の個性派たち。
そんな彼らが見せる“ちっちゃなエゴ”がこの映画のキモかな」
----“ちっちゃなエゴ”って?
「たとえば、ラーメンが好きで
夜中にこっそり食べてしまって底が尽きる。
自分が悪いのに『ラーメン食べたい』と涙ぐむ。
あるいは、日本にいる彼女にふられて
KDDの電話交換手にプロポーズ。
はたまた、仕事がいやで仮病しちゃう…」
----(笑)ニャんだか、みんな子供っぽい。
「そうなんだ。
その子供っぽさがこの映画の楽しさ。
一応は、国家を代表して
各分野から選ばれているだけあって、
みんな専門分野には詳しいけど、
ほかのことは全く知らなかったりする。
しかも、そういう選抜メンバーだけあって、
さぼったり、イラついたりしても深刻な事態にまでは陥らない。
その安心感の下、
いまの窮屈な日本ではありえない
別時間の流れとその中での生活を楽しむのがこの映画。
ぼくが観ている時なんて、周囲では笑いが絶えなかったね。
ここは一種の別世界。
あっ、そうそう。
堺雅人扮する主人公・西村の娘に扮した小野花梨がいい。
こういう娘がいたら、お父さん大変だろうなと思わず同情せずにはいられない、
ひねた役をなりきりで演じている
まだ11歳というのに、この役者根性。
将来が楽しみだ」
     (えいwithフォーン)
フォーンの一言「でも、いちばんの見モノはやはり料理なんだろうニャ」
※料理を手掛けたのは『かもめ食堂』や『めがね』と同じ
フードスタイリスト・飯島奈美たちだ
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南極料理人

210.165.9.64おいしいごはん、できました。氷点下54℃、家族が待つ日本までの距離14,000km究極の単身赴任。上映時間 125分 原作 西村淳 『面白南極料理人』『面白南極料理人 笑う食卓』(新潮文庫刊)脚本・監督 沖田修一出演 堺雅人/生瀬勝久/きたろう/高良健吾/豊原功補/西田尚美/古舘寛治/小浜正寛/黒田大輔/小出早織/宇梶剛士/嶋田久作 南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセー「面白南極料理人」を映画化した癒し系人間ドラマ。{/book_mov/} 西村(堺雅人)は南極

南極料理人/堺雅人、生瀬勝久

203.131.194.84大好きな堺雅人さんの主演映画というだけでも楽しみにしてましたけど、南極料理人というテーマもなかなか面白そうな感じで公開を楽しみにしてました。出演はその他に、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔、小野花梨、小出早織、宇梶....

南極料理人

203.131.194.84南極の観測基地で、7人の観測員と一人の料理人が繰り広げる共同生活を、コミカルに描く、いわばシチュエーション・コメディー。物語:海上保安庁の料理担当である西村は、事故にあった先輩の代わりで突然、南極ドームふじ基地に派遣される。世間で知られる昭和基地で....

『南極料理人』

210.165.9.64□作品オフィシャルサイト 「南極料理人」□監督・脚本 沖田修一 □原作 西村 淳 (「面白南極料理人」新潮社刊)□キャスト 堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、豊原功補、高良健吾、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作■鑑賞日 8月23日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ある日突然南極観測隊への参加を命じられても、なんで僕なんだって思ってしまうのが普通。 子供の頃から南極観測隊を夢見て、その夢が目

南極料理人

203.131.194.84イクラのおにぎり。伊勢海老のフライ。特製ラーメン。

南極料理人

222.3.140.72 [コメント]南極観測隊の実話を元にした原作の映画化作品で、閉鎖型コメディになっています。1年を超える期間、狭い空間での男だけの生活観は伝わってきますが、独特のコメディタッチは観客との相性を選ぶ感じです。原作はヒット作ですが、映画化はちょっと厳しい感じがし..

『南極料理人』

210.165.9.64

『南極料理人』(2009)

210.128.67.57実際に観測隊員として二度南極を訪れた西村淳が、自身の体験を記したエッセイ集を映画化したもの。先日その本を読み、大変面白かったので映画版にも興味を持っていたが、はたしてエッセイをドラマ化してどうなるのか、という点が不安だったが、それを帳消しにするような作品に仕上がっていた。物語そのものは、エッセイを題材にしたフィクションになっており、当時のドームふじ基地での8人の隊員たちの暮らしぶりが虚実取り交ぜて描かれていて、エッセイ集の読者にはかなり違和感があるだろうが(そもそも実際の西村淳と

南極料理人

203.131.194.84料理人の西村淳が単身赴任した先は、日本から14000km離れた、南極のドームふじ基地。平均気温マイナス54℃、標高3800m、気圧は普段の6割程度。そんな過酷な環境で、西村を含む8人の観測員は、様々な悩みや葛藤を抱きながらも、のんびりほのぼのと南極での...

南極料理人・・・・・評価額1550円

66.160.206.159もしもあなたが、一年間の単身赴任を命じられたとしたら・・・?しかもその行き先が、雪と氷以外何も存在しない南極大陸だったとしたら・・...

ラーメン、から揚げ、えっびフライっ!(笑) ??「南極料理人」??

59.106.28.133 なんでワルキューレでこんなに笑えるかな??(爆) 予告編見すぎ? 究極の単身赴任は可愛い動物どころかウイルスもいない場所。 電話は恐ろしく高い。娯楽施設も家族からも離れて それはそれは過酷な1年強。男8人のむさい生活。(笑) 好きな仕事だとしてもその期間が終わるま..

南極料理人

66.160.206.224日本から14,000キロの彼方、平均気温マイナス57℃という過酷な場所に建つ南極ドームふじ基地。西村淳(堺雅人)は、総勢8名の男たちの食事を??.

南極料理人

210.165.9.64南極観測隊で調理担当だった西村淳氏のエッセー「面白南極料理人」「面白南極料理人 笑う食卓」を映画化。原作を読んだことがあるんですが、元々面白いエッセーでしたが、映画になるとは思っていませんでした。映画になっても、その面白さは失われていません。しかしながら、劇ではないので、少し冗長かなぁと思うところも。セリフの無いカットが多いんですよねぇ。その辺りをきちんと締めれば、もっとテンポある映画になったのかと思うんですが・・・、と、ここまで書いて気が付いたんですが、のんびりした雰囲気を出すた

南極料理人

66.160.206.137本日公開した『南極料理人』、さっそく観て来ました〜あらすじ(allcinemaより)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -...

映画『南極料理人』

133.205.94.38月22日(土)…全国ロードショーの初日に観にいってきました。私が観たのは、21時05から始まる回、いわゆるレイトショーなんですが、この時間にもかかわらず、ケッコウお客さんが入ってましたよ。

南極料理人(映画館)

210.165.9.64おいしいごはん、準備中。

「南極料理人」:大島一丁目バス停付近の会話

210.165.9.64{/kaeru_en4/}ハトにエサをやるのはまずいかもしれないけど、南極観測隊にはエサをやらないとな。{/hiyo_en2/}エサ?お国のために極地でがんばっている人たちにエサとは失礼でしょ。{/kaeru_en4/}あ、これは失言。でも、「南極料理人」に出てくる観測隊員は、探検家というより、我々と変わらない、ごく一般の男たちに見える。{/hiyo_en2/}たしかに、みんな自動車会社とか通信会社とかから派遣された、ただのサラリーマンだもんね。{/kaeru_en4/}そういった

「南極料理人」

210.128.67.56「南極料理人」ヒューマントラストシネマ渋谷で鑑賞恐ろしく個性的な俳優たちが集結し男版「かもめ食堂」「めがね」といった雰囲気の作品。場所は南極点に程近い極寒の場所。行きたくなくて行かされている人もいれば、研究のために自ら行く人もいて人間模様も様々。実際どこまでどこでロケしているんだか恐ろしい寒さを感じました。とにかく料理のシーンや食べているシーンが多いので癒されます。その前に、昭和基地から1000Kmもどうやって移動するのかとか、野菜がないのもわかるし、調味料はどうやって持ってくる

『南極料理人』(2009)/日本

202.72.52.11監督・脚本:沖田修一原作:西村淳主題歌:ユニコーン出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作公式サイトはこちら。<Story>海上保安庁の料理担当である西村(堺雅人)は、南...

09-254「南極料理人」(日本)

133.205.94.2ここには何もありません 日本からはるか14,000キロの彼方、平均気温マイナス57℃という過酷な場所に建つ南極ドームふじ基地。ここに、観測隊の一員としてやってきた西村淳の任務は、総勢8名の男たちの食事を用意すること。日本に残してきた妻と8歳になる娘、そして生まれたばかりの息子のことが気に掛かりながらも、腕によりをかけた料理で男たちの胃袋を満たしていく。 とはいえ、食材は豪華でも新たな調達のきかない最果ての地で、日々のメニューに変化を付けるのは至難のワザ。おまけに、想像を絶する過酷な

映画「南極料理人」

210.172.182.52堺スキーの方々が待ち望んだ新作。やっと私も見に行きましたよ。「ジャージの二人」の時もそうだったんだけど、なぜか客席に年配のご婦人が多いのはなぜ…??堺さんのファン層どんだけ広いねん!さて、映画本編は予想どおりのゆるゆるさ。でもコレがいいんだ〜。びょうびょうと風の吹くなんにもない南極で、主人公・西村淳の作る料理がひたすら美味しそうに輝きますぞ!(以下、ネタバレしてますがあまり態勢に影響はないと思いますw)

南極料理人

59.106.28.133 南極観測隊に料理人として参加してドームふじ基地で越冬した西村淳の エッセー「面白南極料理人」を映画化。 家族や恋人と離れ、ペンギンもアザラシもウイルスさえもいない過酷な環境の 下で共同生活を営む8人の男たちの人間模様を描く。 主演は堺雅人で共演に生瀬勝久、..

南極料理人

203.80.26.39脚本ゼミのお友達と作ってる映画を観る会で観ました。堺雅人が好きではない私には、絶対ないチョイスです。f(^^;)巧い役者さんなんですけれど、いつもニヤけている顔がどうも。。。( ^ _ ^;自分が観たい作品なら一人で行けばいいし、予告編は面白そうだったの

南極料理人

66.160.206.196テアトル新宿で公開当初から見たかった作品。なんだか地元川口のMOVIXに来たので見ることができました。堺雅人さんは料理がうまい・・・・...

「南極料理人」 沖田修一 監督

203.131.194.84 これはですね〜堺様と飯島奈美さんの料理を目当てに見ました。それと、やっぱり南極での生活に興味あるじゃないですか〜南極観測隊って言うと、わたしゃ昔やっていた年末の「紅白」の中継の印象しかないんだけど、いったい何を観測していて、毎日どうやって過ごして....

「南極料理人」

210.165.9.64またお腹グーな映画に出会った^^

南極料理人

66.160.206.183南極料理人 [DVD]「南極料理人」 感想日本映画独特の空気感を持つ映画略して、「空気映画」wこの手の映画、結構好き。強いメッセー...

南極料理人

202.72.52.12「南極料理人」(2009)を観ました。監督・脚本:沖田修一原作:西村淳主題歌:ユニコーン出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作<内容>海上保安庁の料理担当である西村は、南極...

観ました、「南極料理人」

202.248.175.141少しだけタイムリーじゃない記事で申し訳ございません。もう上映している映画館少なく

DVD『南極料理人』

210.172.182.36 西村は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者をはじめ、雪氷サポート隊員らが彼の料理を心待ちにしており……。(シネマトゥデイ)  (2009/日本)

南極料理人

208.71.105.138南極料理人監督 沖田修一出演 堺雅人 生瀬勝久 きたろう 高良健吾    豊原功補 西田尚美 古舘寛治 小浜正寛    黒田大輔 小野花梨 小出早織 宇梶剛士 嶋田久作日本 2009
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア