「湖のほとりで」(イタリア 2007年)

静かな村の湖のほとりで発見された美少女の遺体。
湖のほとりで [DVD]湖のほとりで [DVD]
ジーダス 2009-12-25
by G-Tools



 作品紹介で受けた印象とちょっと違っていて、
 ラストでは呆気に取られてしまいました。
 11月2日シアターキノにて。

北イタリアの小さな村で発見された美しい少女・アンナの死体は
その穏やかな表情から顔見知りの犯行であると推測された。
この村に越してきたばかりの刑事・サンツィオは、
アイスホッケーの選手でいつも元気だったアンナの様子が、
ベビーシッターをしていたアンジェロが亡くなってから
変わったという情報を耳にする。


冒頭で少女が学校に行かず顔見知りの男の車に乗り込んだくだりに、
エッ〜〜〜!と思いましたが、
彼女は無事に発見されひと安心。
ただ、犯人探しのミステリーと思っていたので、
ラストで思い切り肩透かしを食らいました。

病気やハンデキャップを背負う家族への思い。
死を宣告された命、
そして母の胎内で成長し生まれ出る日を待つ命。

サンツィオが娘を妻に会わせられないのは
娘の存在さえ忘れている母に合わせる酷さから。
娘が母に会いに行けないのは
頭では判っていても変わってしまった母の姿を
現実として見てしまう本能的な恐怖から。
アンナの事件の真相を追うミステリーではなく、
親子や夫婦の間の決してイコールではないお互いへの思い、
心のひだが描じゃれていきます。
・・・ですからラストはあれはあれで良いのですが。

途中までアンナの恋人が撮ったと思っていたビデオ・・・、
これはこれで怖いものがあるのですが、
これとは別に・・・まあ、私の理解不足なんですが、
アンナの思いがちょっと私には判りませんでした。
彼女が意識していたかどうかはともかくとして、
無抵抗だったアンナ・・・間接的な自殺ですよね。

証拠は自供しかない状況で逮捕出来るのか疑問ですが、
彼女はこの衝撃に耐えられるのでしょうか。

愛することは記憶していても愛した人のことは忘れてしまう。
「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」でも出て来た症状ですが、
この病気では珍しいことではないのでしょうか。
こんな残酷な・・・。

「今日は本当にヘビがいて魔法をかけたんだもん。」
The Girl by the Lake ( La Ragazza del lago ) [ NON-USA FORMAT, PAL, Reg.2 Import - Italy ]The Girl by the Lake ( La Ragazza del lago ) [ NON-USA FORMAT, PAL, Reg.2 Import - Italy ]
Anna Bonaiuto
Medusa
by G-Tools

アウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]アウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]
ジュリー・クリスティ ゴードン・ピンセント
CCRE 2009-01-23
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湖のほとりで

210.165.9.64イタリアでは賞を総なめにしたのだそうで、『ニュー・シネマ・パラダイス』や『ライフ・イズ・ビューティフル』の名前を引き合いに「10年に一度の名作」と銘打たれた『湖のほとりで』観てきました。★★★ごめんなさい、どこら辺がそんなにまで持ち上げる程良かったのか理解できませんでした。殺人ミステリーなんだけど、宣伝に使われてる言葉の全てが美化しすぎててことごとく的外れで、しかも予告編では一部ネタバレしてまで話をすり替えた説明をしているので、全く違う想像をしながら観て、衝撃ではなく完全に肩すかし

湖のほとりで

203.80.26.39北イタリアの小さな村の湖のほとりで、アンナの死体が発見されます。殺人事件として捜査の陣頭指揮をとるベテラン警部のサンツィオオは、争った後がないことから、顔見知りの犯行と推測します。アンナを溺愛していた父親、第一発見者のマリオとその父親、恋人のロベルト、ベビーシ

★★★★★ 『湖のほとりで』

203.80.26.392007年。イタリア。&quot;La Ragazza Del Lago&quot;.  アンドレア・モライヨーリ監督。カリン・フォッスム原作。 北イタリアの小さな村の湖のほとりで美しい女性の死体が発見された。死んだのは村に住む少女アンナで、村に越してきたばかり

湖のほとりで

59.106.28.133 北イタリアの小さな村を舞台に、ある殺人事件の捜査の中で、村人たちが 持つ心の葛藤や痛みや哀しみを描いたヒューマンミステリー。 イタリアのアカデミー賞にあたる“ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞”で 史上最多の10部門の独占した話題作。北イタリアの小さな村にある..

『湖のほとりで』 (2007)/イタリア

202.72.52.10原題:LARAGAZZADELLAGO/THEGIRLBYTHELAKE監督:アンドレア・モライヨーリ出演:トニ・セルヴィッロ、ヴァレリア・ゴリーノ、オメロ・アントヌッティ、ファブリッツィオ・ジフーニ、ネッロ・マーシャ鑑賞劇場 : 銀座テアトルシネマ公式サイトはこちら。<Story>...

湖のほとりで

59.106.18.131 イタリアの静かな村。一人で家からの白く細い道をたどる少女マルタが車で連れ去られ、刑事サンツィオが捜査に訪れる。連れ去ったのは知的障害をもつマリオ。少女は無事に戻るが、今度は村のはずれの湖で若いアンナの全裸死体が発見される。 ホッケーの選手で明るく健康だ..

「湖のほとりで」:旧葛西橋バス停付近の会話

210.165.9.64{/hiyo_en2/}うるおいの木かげ道路かあ。{/kaeru_en4/}うるおいの木かげだらけの映画を最近観たな。{/hiyo_en2/}「湖のほとりで」でしょ。{/kaeru_en4/}美しい山々に囲まれた北イタリアの湖岸で起きる殺人事件。{/hiyo_en2/}「レイクサイド・マーダー・ケース」イタリア版といったところね。{/kaeru_en4/}その謎を追うのは、頭の禿げた老練な刑事。渋いコートをまとってひとり敢然と、おどろくべき謎に挑む。{/hiyo_en2/}ってあな

「湖のほとりで」

210.128.67.57「La ragazza del lago 」...aka「The Girl by the Lake 」2007 イタリアサンツィオ刑事に「イル・ディーヴォ/2008」のトニ・セルヴィッロ。キアラ・カナーリに「あるいは裏切りという名の犬/2004」「私たちの家で(愛と欲望 ミラノの霧の中で)/2006」 のヴァレリア・ゴリノ。コッラード・カナーリに「輝ける青春/2003」のファブリツィオ・ジフーニ。サンツィオ刑事の妻に「イル・ディーヴォ 」のアンナ・ボナイウート。マリオにフランコ

【湖のほとりで】

203.80.26.39監督:アンドレア・モライヨーリ出演:トニ・セルヴィッロ、ヴァレリア・ゴリーノ、オメロ・アントヌッティ真実は深く、  そして美しく    眠っている「イタリアの小さな村にある湖のほとりで美しいアンナなの死体が見つかった。殺人事件として捜

09-261「湖のほとりで」(イタリア)

133.205.94.8見知らぬ男の視線 北イタリアの小さな村。ある日、湖のほとりでこの村の少女、アンナの他殺体が発見される。遺体の状況から顔見知りの犯行と推測され、村に越してきたばかりの刑事サンツィオは、アンナの周辺に範囲を絞り次々と事情聴取を開始する。 やがて、どの家庭も何らかの問題を抱え、誰もが愛する家族にさえ打ち明けられない痛みに苦しんでいる現実が暴かれていく。 そしてサンツィオ刑事もまた、愛する妻が若年性認知症に冒されているという現実にうまく向き合えず、そのことで一人娘との関係もこじれてしま..

『湖のほとりで』 @銀座テアトルシネマ

203.80.26.39北イタリアの小さな村にある湖のほとりで、美しい少女アンナの死体が発見される。村に越してきたばかりの刑事サンツィオは、元気だったアンナの様子が、ベビーシッターをしていたアンジェロの死以降変わったとの情報を耳にする。しかも、捜査を進めていく中で、彼は住民たち
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア