四十九日法要と入魂式

いつの間にやら四十九日法要。


年末のことですので法要に集まった親戚は数人でした。
招く側の私たちは上下とも黒でしたが
ブラックフォーマルではありません。
そして招かれる側もいわゆる平服。
あまりカジュアルだったりビビットな色使いでなければ
それほど気にしなくても良さそうです。

住宅事情もあり我が家で購入した仏壇は
上置式のいわゆる家具調仏壇です。
仏壇屋さんで色々と見せて頂きましたが、
決してお安いものではありません。
これからも月命日や法要、そしてお墓の購入と
何やかにやとお金がかかります。
とにかくお店の方に予算を先に言いましょう。
そうそう買い換えるものではありませんし、
(お店の側もそうそう売れるものではありませんから)、
相談に乗ってくれますしいくらかは融通も利きますよ。
仏具も切子ガラスやベネチアングラス製などもあり、
見とれてしまうくらいキレイですし豪華です。
(もっとも我が家の仏壇よりお高いです ^^; )

翌日仮祭壇の片付けと香典返しの余った分を
葬儀屋さんにお願いしました。
急に部屋が広くなったみたい・・・。

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア