「Dr.パルナサスの鏡」(イギリス/カナダ 2009年)

悪魔との賭けのタイムリミットは娘の誕生日。
Dr.パルナサスの鏡 [DVD]Dr.パルナサスの鏡 [DVD]
ヒース・レジャー コリン・ファレル
ジェネオン・ユニバーサル 2010-07-02
by G-Tools



 最近はそうでもないですが、
 それでもやはりハリウッド系の映画は性に合わない。
 結果ヒース・レンジャーは知らないし、
 急遽代役を務めることになったというお三方も然り、
 ・・・いえ、さすがにジョニー・デップは存じ上げておりますが。
 某プレゼントでチケットを頂いたので見て来ました。
 2月2日ユナイテッドシネマ札幌にて。

奇妙な舞台の旅芸人の一座がロンドンにやってきた。
観客は1000歳以上というパルナサス博士の瞑想に導かれて
舞台の鏡の中に入ると自分の欲望を形にした幻想世界を体験する。
ある晩、博士の前に悪魔のニックが現れる。
博士はかつて悪魔と自分の不死と引き換えに取引をしていた。
一方、博士の娘・ヴァレンティナは
橋から吊るされていた若い男トニーを助ける。


愛する人の忘れ形見であるひとり娘でさえ
抵当に入れてしまうのだから、
人間の欲は留まることを知らないものらしい。
お酒に溺れて逃げたつもりでいてもその日は必ずやってくる。
ヴァレンティナが怒り絶望するのは当然のこと。

そのヴァレンティナの前に現れた白馬の王子様ならぬ、
白いスーツのトニー。
頭も切れ、口も達者、商才もあるトニーも、
文字通り子どもを食い物にしていた欲の塊。

(何教だかわかりませんが)博士の僧時代や、
そしてヴァルの振袖を思わせる衣装と東洋を感じさせました
鏡の中の荒涼とした光景も水墨画のようにも見え・・・。
第82回アカデミー賞では、
美術賞と衣装デザイン賞にノミネートされたそうです。

内面の人格が現れ外見も変わってしまう鏡の中という設定ですから、
代役三人体制はむしろ効果的だったかもしれません。
ただ・・・絵画でも写真でもいいのですが、
色使いや構図に感心しながらも
部屋に飾りたい、欲しいとは思わない。
私にとってはそういう一作。

ラストは・・・パラレルワールドなのかしら?

「もう、選択は嫌だ!」
オリジナル・サウンドトラック『Dr.パルナサスの鏡』オリジナル・サウンドトラック『Dr.パルナサスの鏡』
サントラ
ジェネオン・ユニバーサル 2010-02-24
by G-Tools

ピンポイント座席指定可能 ユナイテッド・シネマ「U-ONLINE」

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場鑑賞「Dr.パルナサスの鏡」

202.72.52.12ImaginariumOfDoctorParnassus輸入盤【CD】「Dr.パルナサスの鏡」を鑑賞してきました「未来世紀ブラジル」「バロン」のテリー・ギリアム監督が贈るミステリアス・ファンタジー・アドベンチャー。主演は「ダークナイト」のジョーカー役で鮮烈なインパクトを残したヒース・...

『Dr.パルナサスの鏡』 ('10初鑑賞9・劇場)

133.205.94.8☆☆☆???? (10段階評価で 6)1月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:40の回を鑑賞。

『Dr. パルナサスの鏡』

210.165.9.64(原題:The Imaginarium of dr. Parnassus)----おおおっ。これは噂の映画だニャ。テリー・ギリアム監督の新作と言うよりも。ヒース・レジャーの遺作ということで話題に。確か、撮影途中でヒース・レジャーは亡くなったんだよね。よく完成したよね。「そうだね。一時期は、『The Man Killede Don Quihote』の悪夢再びかと…。ところが、それを救ったのが監督、主演の関係で、その悪夢を共にしたジョニー・デップ。最初は制作を中止にしようと思ったギリア

Dr.パルナサスの鏡/ヒース・レジャー

203.131.194.84主演ヒース・レジャーの突然の死によって映画製作が危ぶまれたのをジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルらの親友3人によって今は亡き彼の意思が引き継がれ無事に完成を果たした作品がついに日本でも公開日を迎えました。テリー・ギリアム監督が大好きな私とし...

Dr.パルナサスの鏡

210.165.9.64言わずと知れたヒース・レジャーの遺作にして、映画撮影途中でのヒースの急逝を受け、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルがヒースの役を引き継いだ“Dr.パルナサスの鏡”。3人が亡きヒースの幼い娘に出演料を贈った―という美談も相まって、結構話題になっていますね〜風邪が酷くって出遅れてしまいましたが、、、観て参りました〜【story】2007年、ロンドン。パルナサス博士(クリストファー・プラマー)が率いる旅芸人の一座がやってきた。博士の出し物は、人が密かに心に隠し持つ欲望の世

映画感想『Dr.パルナサスの鏡』 らしい作品ですね

202.72.52.10内容2007年。ロンドン。とある酒場前に馬車が止まる。すると馬車が引っ張っていた大きなモノが開きだし、現れた大きな舞台。そこには座長パルナサス博士とその娘・ヴァレンティナそして、彼女を想うアントンに、口うるさい小人パーシーが現れる。鏡に入れば、入った者...

★「Dr.パルナサスの鏡」

210.165.9.64今週の平日休みは川崎のシネコンをはしごして、3本観てきました。その1本目は、ヒース・レジャーの遺作で、奇才テリー・ギリアム監督作。ヒースの取り残し部分をジョニデとジュード・ロウとコリン・ファレルが演じて完成させた、涙ぐましい作品として、世に語り継がれるでしょうね。

★★★ 『Dr.パルナサスの鏡』

203.80.25.1102009年。イギリス/カナダ。"The Imaginarium Of Doctor Parnassus".  テリー・ギリアム監督・製作・脚本。 苦手なテリー・ギリアム監督作品だったが、これは見ておきたい映画だった。前作の『ローズ・イン・タイドランド』は見て

Drパルナサスの鏡☆THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS

210.165.9.64 これが本当のヒース・レジャーの遺作です。テリー・ギリアム監督最高傑作と呼び声も高い「Drパルナサスの鏡」を鑑賞してきました。すでに鑑賞された方から聞いてましたが、結構ヒースの出番は多いです。撮影半ばで逝ってしまったヒースと3人がどんな風に繋げられているかがちょっと気になっていましたが。。。。意外にも違和感なかったように思います。現実世界の主人公トニ―役はすべてヒースが演じていたからかもしれませんね。結局撮り終えていないのは鏡の中の幻想世界だけということでした。幻想世界は、作品の中

10-26「Dr.パルナサスの鏡」(イギリス・カナダ)

133.205.94.4ハッピー・エンドは約束できない 2007年、ロンドン。パルナサス博士率いる旅芸人一座がやって来る。出し物は、心の中の欲望を鏡の向こうの世界に創り出す摩訶不思議な装置“イマジナリウム”。しかし、怪しげな装置に誰も興味を示さない。 そんな中、何かに怯えているパルナサス博士。彼は、かつて悪魔のMr.ニックと契約を交わし、不死と若さを得る代わりに生まれてくる娘が16歳になったらMr.ニックに差し出すと約束してしまったのだ。そして、その期限である娘ヴァレンティナの16歳の誕生日が目前に迫って

【Dr.パルナサスの鏡】

203.80.25.110監督:テリー・ギリアム出演:ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ   鏡の中はクセになる。「ロンドンで旅芸人をしている一座、1000歳以上という老人のパルナサス博士と間もなく16歳になる

欲望の代償。『Dr.パルナサスの鏡』

210.165.9.642008年に急逝したヒース・レジャーの遺作。幻想の世界へ誘う鏡の世界を使った大道芸人たちに秘められた想いを描いた作品です。

Dr.パルナサスの鏡 [映画]

203.131.194.84原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS公開:2010/01/23製作国:イギリス/カナダPG12上映時間:124分監督・製作・脚本:テリー・ギリアム出演:ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル、リリー・コール、ア....

【Dr.パルナサスの鏡】★ヒース・レジャー

202.72.52.12鏡の中は、わがままな願望がいっぱいこの迷宮から、大切な人を救えるのか―?Dr.パルナサスの鏡HPジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル3人の熱い思いが、ヒース・レジャーの夢を引き継いだ―華麗なる鏡の迷宮へ!Dr.パルナサスの鏡のHPで欲望を...

「Dr.パルナサスの鏡」

66.160.206.142テリー・ギリアム監督だから、と期待しすぎたかな?

Dr.パルナサスの鏡

210.165.9.642009年 イギリス・カナダ作品 124分 ショウゲート配給原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUSSTAFF監督:テリー・ギリアム脚本:テリー・ギリアム チャールズ・マッケオンCASTヒース・レジャー クリストファー・プラマー ジョニー・デップ ジュード・ロウ コリン・ファレル リリー・コール アンドリュー・ガーフィールド ヴァーン・トロイヤー トム・ウェイツ↑のポスターや予告編を観てて、チャーリーとチョコレート工場のような、というかティム・バ

『Dr.パルナサスの鏡』は亀なのか?

66.160.206.216 【ネタバレ注意】 『Dr.パルナサスの鏡』の主人公は、テリー・ギリアム監督である。 なにしろテリー・ギリアム自身が「僕自身に関すギ..

「Dr.パルナサスの鏡」

210.128.67.57「Dr.パルナサスの鏡」TOHOシネマズ有楽座で観賞後手後手になっていた作品ですがやっと見に行くことができました。思ったよりもしっかりできていた作品でした。編集がうまいというか、例の3人がなかなか上手に出ていていい感じでした。テリー・ギリアムお得意の大人のファンタジー。ゴテゴテした背景も美しく、かわいく、CGもそれなりに上手に組み込まれていました。ヒースはすごくいい感じで、何で死んじゃったのかと、彼の死の大きさが改めて問われました。ストーリーはともかく、あの3人が同じ人物、それも

Dr.パルナサスの鏡

203.131.194.84人々を不思議な幻想世界へと誘う不老不死の怪しい老人・パルナサス博士。様々な場所でショーを催していた彼の一座は、橋で首を吊っていた男・トニーを助ける。トニーは恩返しのために一座を手伝い、ショーは成功をおさめるが、パルナサス博士は悪魔と恐ろしい賭けをしてお...

映画:Dr.パルナサスの鏡

133.205.94.5 ヒース・レジャーが亡くなって完成が危ぶまれていたDr.パルナサスの鏡を観てきました。

【Dr.パルナサスの鏡】

202.72.52.10★★★★ ……★は4個あげたいけれど点数は75点。ネタバレ有りなのでご注意。 ★粗筋「未来世紀ブラジル」のテリー・ギリアム監督によるファンタジードラマ。人々の隠れた欲望...

Dr.パルナサスの鏡

203.80.25.110ヒース・レジャーの遺作だそうです。やっぱり観ておくべきか。現代のロンドンに人々を鏡の中の別世界に誘う見せものが売りの奇妙な旅芸人の一座が現れる。1000歳以上という老人のパルナサス博士、その娘のヴァレンティナ、曲芸師のアントン、そして小人のパーシー

Dr.パルナサスの鏡■パルナサス博士とは...

172.28.84.3202.72.52.56テリー・ギリアムの奔放な想像及び創造力に翻弄される124分だ。ヒース・レジャーがトップに来る宣伝であるが、物語の主人公はクリストファー・プラマー演じるパルナサス博士である。...

映画 Dr.パルナサスの鏡

203.189.110.227JUGEMテーマ:洋画   鏡?の中に入ると、自分の理想の世界? それとも自我の欲望の世界に入る? 悪魔と賭けをして弄ばれるパルナサス博士。 不死身の命を得たとしてもこんな人生ならば 限りある命の方が良いのではないでしょうか。   2009年 ショウゲート キャスト トニー(アンソニー・シェパード)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア