『ひかりの剣』

剣道に打ち込む医学生たちの幸せな日々。
海堂尊著『ひかりの剣』
ひかりの剣ひかりの剣
海堂 尊
文藝春秋 2008-08-07
by G-Tools



・・・別にファンという訳でもないのですが、
つい手に取ってしまう海堂作品。

1988年。
年に1回、夏に大学医学部剣道部で「医鷲旗大会」が行われる。
医鷲旗の覇者は外科の世界で大成するという言い伝えがある中、
東城大剣道部の猛虎・速水晃一と帝華大の臥龍・清川吾郎。
剣の才能を持つふたりの男の物語が始まる。


「ブラックペアン1988」と同じ時系列で進行しています。
「ナイチンゲール」「ジェネラル・ルージュの凱旋」のように、
この2作はかなりシンクロしています。
まあ、桜宮シリーズのスピンオフ作品であり、
医学生のスポーツ青春ストーリー。

片や「明鏡止水」「春風駘蕩」「剣心一如」に
「獅胆鷹目」と四文字熟語の羅列、
片や「マリオネット」「ミラージュ」「クラウディ」(「クラウディハート」)、
本文中には「マリオネット」とBOOWYのヒット曲がずらりと
章ごとのタイトルも対照的なふたりの主人公。
東城大・速水晃一と帝華大の清川吾郎。
そう、「ジェネラル・ルージュの凱旋」の速水と
「ジーン・ワルツ」の清川。
例に依って"東城大の虎"に"帝華大の伏龍"と
大仰なニックネームは付くのですが、
・・・実は「ジーン・ワルツ」を読んだ時に、
清川は「バチスタ」の高階くらいの年齢と勝手にイメージしていたので
速水と同期と知りひっくり返りそうになりました(苦笑)。
速水が真面目一方で責任感が強いのはわかるとして、
・・・清川は天才肌のお方だったのね。
これだけを読むと(あくまでも限定ですが)
清川の方が魅力的に感じられました。

そしてもう一人の主役が高階教授。
"阿修羅"の異名(また大層な・・・)を持つ剣道部の顧問。
一番オイシイところを持っていったのは間違いなく高階
事態がややこしくなることばかりするあたり、
この頃から"日和見タヌキ"ぶりは全開だったらしい(爆)。

日本刀の素振りは立派な銃刀法違反ということはさて置いて、
"医療費削減"⇒"医者の数を減らす"⇒"サークル活動に支障が出る"
この三段論法はちょっと飛躍し過ぎの感は否めないのですが、
判った様な判らない様なタイトルでございます。
実際、剣道の試合自体を見たことが無いので、
臨場感とかさっぱり判らない上に(-_-;)、
肝心の朝比奈ひかりが全然魅力的じゃないし。
ヒロインの描き方が下手なのも海堂センセー相も変わらず。

ところで速水が医大生ということは田口と島津も医大生(当たり前)。
意外なほど(←失礼!)島津が優等生だったり、
雀荘すずめに彦根新吾も顔を出し・・・。
田口が授業をサボるために
大学内に"みょうちくりんな場所"を見つけたとか、
胃ガンの手術見学中に患者の血を浴びて卒倒したあの話も登場。
・・・もう、何だか可笑しいやら嬉しいやら(苦笑)。
後にスキャンダルで辞めた度海に
ムンテラ(患者への説明・告知)を巡って食って掛かるグッチー。
愚痴外来が偶然ではないことが見えてちょっと微笑んでしまいました。

次は『ブラックペアン1988』。

「ボクは患者の気持ちを一番に考えたいです。」
ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)
海堂 尊
講談社 2009-12-15
by G-Tools

ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)
海堂 尊
講談社 2009-12-15
by G-Tools

THIS BOφWYTHIS BOφWY
BOΦWY
EMIミュージック・ジャパン 1998-02-25
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかりの剣/海堂尊

210.128.67.57んも??、こんなタイトルじゃ、剣豪小説かと思うじゃないですかー(ちなみに私は、そのテの小説も嫌いではありまへん)。といっても海堂さんのことだ、「ひかりの剣」とはおそらくメスのことでしょう。きらめくメスを振るって病に立ち向かう外科医たちの姿を描いた小説に違いない!・・・と、思っていたら。ひかりの剣/海堂尊(文藝春秋)ホントに剣豪小説だったんで驚いたなぁ、もう。・・・といっても、現代バージョンですけど。そして、主人公たちの属性は、やっぱり「医師」なんですけどね。時期的には、「ブラック

「ひかりの剣」海堂尊

202.72.52.12「チーム・バチスタの栄光」に始まる海堂尊のシリーズ。今回は「ジェネラル・ルージュ」こと速見が主人公の「ひかりの剣」。(この記事はネタばれあり)     今までに「ブラックペアン1988」、「ジェネラル・ルージュの凱旋」。そして「ナイチンゲールの沈黙」「...

『ひかりの剣』/海堂尊 ◎

133.205.94.4あの【バチスタ・スキャンダル】から遡ること約20年。(←どっかで書いたようなフレーズ(笑))医療現場が掻き乱されていた『ブラックペアン1988』の裏側で、医学生たちの華麗な戦いは繰り広げられていた。うおぉぉ??、海堂尊さん、相変わらずの作品間リンクが複雑だ??!でも、全然破綻がないから、すごいわッ!

ひかりの剣(海堂尊)

133.205.94.8最近、「剣道」作品に縁があるようで、「武士道シックスティーン」「武士道セブンティーン」(誉田哲也)に続いて、今度は海堂さんのまさかの「剣道」作品です(笑)

ひかりの剣

210.165.9.64海堂尊著「ひかりの剣」を読了しましたー!本作は、「チーム・バチスタの栄光」に続く田口&白鳥シリーズの番外編で、「ジェネラル・ルージュの凱旋」の主要人物である速水が、まだ医学生で剣道一筋だった時代を描いた作品です。同じく番外編である「ブラックペアン1988」とも時代が重なっているので、シリーズを読んでいると、思わずニヤリとしてしまう所もありますが、別に読んでいなくてもこれ単体で充分楽しめる作品ですね。海堂さんの作品は、「チーム・バチスタの栄光」→「ナイチンゲールの沈黙」→「螺鈿迷宮」

『ひかりの剣』 海堂尊

210.128.67.171何だかんだで久しぶりの海堂作品です。単行本買って積読状態だったら、ありゃりゃ文庫本が出てしまいました、とさ。時代は昭和から平成へと移り変わる頃、剣の才能を持つ二人の医学生がいた。一人は桜宮・東城大学医学部剣道部の速水晃一、もう一人は東京・帝華大医学部剣道部の清川吾郎。対照的な二人は其々<猛虎>、<伏龍>と並び称され、互いに鎬を削っていた・・・。医学生の青春を描いたストーリーですが、やはりこれもメディカル・エンターテインメントではなくスポ根物だと思った方が戸惑いは少ないでしょう。

海堂尊『ひかりの剣』

210.165.9.64ひかりの剣海堂 尊文藝春秋このアイテムの詳細を見る今回は、海堂尊『ひかりの剣』を紹介します。医学部剣道部の象徴的大会、医鷲旗をめぐり、桜宮・東城大剣道部の猛虎・速水晃一(ジェネラル・ルージュの凱旋)と天下の官僚養成大学、東京・帝華大の臥龍・清川吾郎(ジーン・ワルツ)による伝説の闘いが繰り広げられる。医学の話ではないので、あまり医学用語が出てきません。ひたすら、剣道に打ち込む話です。両者にとって大きな意味を持つ人が、タヌギ親父や阿修羅というあだ名で有名な高階権太(帝華大学剣道部顧問→

海堂尊『ひかりの剣』

203.80.25.110ひかりの剣 (文春文庫)/海堂 尊¥590 Amazon.co.jp 「東城大学の速水晃一、帝華大学の清川吾郎二人は宿命のライバルだった。お互いを意識し次の戦いのためにそれぞれのやり方で練習に励む日々、いよいよ最後の決戦の日がやってくる」海堂さんの剣道の青春スト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア