「情事 an affair」(韓国 1998年)

切ない愛の物語、そして大人の愛の物語。
ただ・・・。
映画レビューはネタバレしません。
B000068W94情事
イ・ジョンジェ イ・ミスク イ・ジェヨン
ジェネオン エンタテインメント 2002-07-25

by G-Tools



建築家の夫と10歳の息子と人並みの家庭を築いていたソヒョンは、
アメリカに住み仕事の忙しい妹ジヒョンの結婚準備のため、
ある日彼女の婚約者ウインと会うことに。
妹の代わりに新居を探すため、ウインと何度も会ううち、
彼の魅力にどんどんと引き込まれていくソヒョン。
ソヒョンの大人の魅力に惹かれていくウイン。
どちらからともなく惹かれ合ったふたりは逢瀬を重ね、
ついに一線を越えてしまう・・・。


アンニュイってこういう感じをいうんですよね?
全体にちょっと暗めのトーンの映像。
ハリウッドじゃなくてヨーロッパ的。

イ・ジョンジェは、表情も声も押さえ気味。
心の中に生まれるソヒョンへの熱い想い・・・。
この人もひとつのイメージに囚われない俳優さんですね。
ソヒョンを演じたイ・ミスク。
貞淑な妻、でも内面は激しい情熱を持つ女性・・・。
これが10年ぶりの映画復帰作だったそうですね。
彼女のプライベートでも色々とあったらしいけど・・・。

「情事」のタイトルとおりラブシーンが多くて正直
目のやり場に困ってしまう・・・でも官能的。
イ・ジョンジェって指が長くて手が色っぽい・・・。

「純愛中毒」同様、これもタブーですよね?
不倫=姦通罪の韓国の儒教社会に加えて、
ソヒョンとウインは入籍前とはいえ義姉弟の関係ですものね。
ジヒョンの帰国を喜べない現実。
お互いへの抑えても抑えきれない想い・・・。

ところでオープニングでこのふたり、
空港で顔を合わせています。
だから喫茶店で会ったときは初対面ではなく再会。
当人たちは記憶に残っていないらしくて
劇中では触れられていないんですが。
でも深層心理にはあるんでしょうね。
最初から互いに特別な印象を持っているような気がします。

新しいことを始めようなんて考えたこともなかった
ソヒョンの旅立ち。
でも・・・。
夫を捨てる・・・妹を傷つける・・・でも子供は・・・?
子供のいない私が言うのは変なのかも知れないけど、
そこが生理的に引っ掛かりました。

コメント

61.214.82.163
TBありがとうございました。
大歓迎です!
この映画とても好きです。フランスの恋愛映画のように、しっとりした趣があるので。フランスでヒットしたそうですよ。
特に好きなのは、並木道を道路を隔てて歩くシーンとその次の公園でそっと手を握るシーンです。何度そのシーンばかり巻き戻して見たことか・・・。
ブログを読ませていただきながら、いろいろ思い出していました!

61.204.107.163
はじめまして
TBありがとうございました。
許されない恋愛というだけで
どんどん深みに嵌ってしまうんでしょうね。
丁寧な心理描写で、印象深い映画でしたわ。
周りを傷つけない恋愛って難しいですよね。

219.164.161.214
iyahaya98さん、
TBとコメントを頂いてありがとうございます。
>フランスの恋愛映画のように、しっとりした趣があるので
フランスでヒットしたんですか・・・。
わかるような気がします。
本文中にも書きましたが感情移入できなかったのですが、
でもラストシーンは好きです。

219.164.161.214
みみこさん、
TBとコメントをありがとうございます。
>許されない恋愛というだけで
 どんどん深みに嵌ってしまうんでしょうね。
でも残される夫(元夫?)や妹(元兼婚約者)、
息子はたまらないないですね・・・。
微妙な心理描写が印象的な作品でした。

218.185.130.10
TBありがとうございました。
遅くなってすいませんね。
>アンニュイってこういう感じをいうんですよね?
的確な表現だと思いますね〜。
不思議な感じのする作品でした。
今後とも宜しくお願いしますね。

60.42.34.1
wasewaseさん、
こちらこそありがとうございます。
正直なところピンとはこなかった映画です。
でもイ・ジョンジェは魅力的ですね。
映像も音楽もおしゃれでした。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「情事」〜もし、運命の人に出会ったら・・・

1998年韓国監督/イ・ジェヨン出演/イ・ジョンジェ イ・ミスクソン・ヨンチャン キム・ミン建築家の夫と10歳になる息子と、裕福な生活を送るソヒョンは、忙しい妹に代わって、妹の婚約者ウインと会うことになる。そして、それがふたりの運命的な出会いになる。TVの...

情事

情事  を観ました。  (1998  韓国)  監督 イ・ジェヨン  出  イ・ジョンジェ    イ・ミスク建築家の夫と息子。3人で幸せな生活を送っているソヒョンは、アメリカで働く妹の結婚準備のため、その婚約者 ウインに会う。合う回数が増え

情事 an affair

60.43.63.1「二度と僕に会えなくても生きていける?」愛に従おうとする若いウィン(イ・ジョンジェ)から、あふれ出す思いの一矢。死ぬまで忘れられないその思いにふたをして、問いにうなずきながら呑み込むソヒョン(イ・ミスク) 誰もが飽きてしまうくらいありふれた設定にも関わ...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア