押し花展とキルトウィーク

5月28日。
『花』をテーマにしたイベント、
『押し花』展と『北海道キルトウィーク2010』に
に母と出かけて参りました。
2010_0528.jpg


まずNHK札幌放送局ギャラリーで
今日から始まった〔『花と戯れて』押し花展〕。
母が学ぶ"ふしぎな花倶楽部"の系列の作品展です。
押し花・・・と言っても花や葉や野菜なども押し花にして
絵を描くように作品を作りそれぞれにタイトルが付きます。
そのタイトル。
指導している方が体調不良ということで
特にタイトルがなかったらしいのですが、
作品名に『指導者』と書かれていました。
"作者名(指導者とか講師)"
"タイトル"『無題』
ならまだ判りますけどねぇ。

背景の色使いや陰影の入れ方が興味を引きました。

2010-0528-1.JPG
何せNHKですので「龍馬伝」ポストカードがあちこちに。
作品のポストカードは案内状にもなります。




そして本命の〔北海道キルトウィーク2010〕。
ウィークと謳いながら三日間しか開催しないのですが、
昨年はその三日間で一万人以上を動員した人気イベントです。
『花のキルト作品、大集合!』のサブタイトルどおり、
今年のターマは『花』。
かなり遅れましたが母の日のプレゼント代わりです。

ハワイアンキルトの第一人者のキャシー中島。
今やキルトの代名詞とも言える彼女のキルトは
伸びやかで元気をもらえます。
そして母が見たがっていた上田葉子の『PADOMA』。
HTBのonちゃんのブログ「おんぶろ」
okちゃんがリポートしています(苦笑)。
(スクロールして3枚目が『PADOMA』)
本当に本当に見事で(いえ、他の方の作品も素晴らしいのですが)、
母が感激していました。
また『Light and Green』と名付けられた作品群は
森林浴をしているような清々しさがありました。

そしてここでも押し花なのですが、
"ふしぎな花倶楽部"のたけだりょうの作品も二点ありました。

ステージ上ではHTB『イチオシ!』のヒロさんこと
メインMC・ヒロ福地と国井美佐アナのトークショー。
ヒロさんの奥様もハワイアンキルトをしているという話に
今年放送になったヒロさんの北海道神宮での寒中みそぎの裏話など
楽しかったです。

ところで会場のきたえーる(北海道立総合体育センター)。
地下鉄東豊線豊平公園駅直結ですし、
駅で降りた皆さんの後を付いていけば迷うことなく行けます。
行けますが・・・きたえーるまでの通路には
ゆるい傾斜がだらだらと。
エスカレーターやエレベーターはないので、
母には結構堪えたようです。

とは言え父の急逝後の気分転換にはなったようで、
今度は花フェスタに行きたいと申しております。
キャシー中島のハワイアンキルト 5 (Heart Warming Life Series)キャシー中島のハワイアンキルト 5 (Heart Warming Life Series)
日本ヴォーグ社 2009-05
by G-Tools

上田葉子のファブリックワーク―布であそぶ・素材であそぶアイディア&テクニック上田葉子のファブリックワーク―布であそぶ・素材であそぶアイディア&テクニック
日本ヴォーグ社 2004-11
by G-Tools

たけだりょうの押し花アート―クラシックコレクションたけだりょうの押し花アート―クラシックコレクション
日本ヴォーグ社 2002-06
by G-Tools

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア