初盆を終えて

父の初盆を無事終えました。
2010-08-17-01.JPG


もっともお線香を寝かせる我が家は
お盆だからと特別なことはしなくても良いらしいのですが。

13日は仏様を迎えにお寺に。
墓地や霊園は交通の便がいいところにはないもので、
我が家はお寺の納骨堂に納めました。
雨だろうと雪だろうとお構い無しですし、
お墓を立てるよりはずっとリーズナブル。
幸か不幸か徒歩5分という近さ。

父は私の背中にくっついて帰ってきました。
・・・ちなみに私、霊感強いです。

お供え物があふれていてお参りに来た方が、
こんなにまあ・・・と呆れるやら笑うやら。
でも分家ですし静かなお盆でした。
2010-08-17-02.JPG

16日はお寺の新盆法要に。
事前にご案内を頂いていたのですが、
持ってくるものの筆頭にあったのが法要懇志
・・・まあ、確かにそうなんですけどねぇ¥¥¥¥¥

お盆期間中は北海道らしくない湿気の多い暑さでした。
でもこの子は元気そのもの。
2010-08-17-03.JPG
若さよね(=・ェ・=)

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア