「オカンの嫁入り」(日本 2010年)

母の結婚宣言に揺れる娘は。
オカンの嫁入りオカンの嫁入り
オリシ゛ナル・サウント゛・トラック 田中拓人:音楽
MOUSTACHE RECORDS 2010-09-04
by G-Tools



 ベタといえばベタなんですが
 こういう話は大好きです。
 9月17日ユナイテッドシネマ札幌にて。

父の顔を知らずに生まれた月子は、
看護師の母の陽子と支え合って生きてきた。
ある晩、酔っ払った陽子は若い金髪の男を連れて帰宅、
翌朝その男・研二との結婚を宣言する。
あまりに突然な母の行動に戸惑う月子は家を飛び出し、
陽子にも研二にも心を閉ざしてしまう。
母娘と家族同然の付き合いの大家のサクや陽子の上司・村上は、
月子を何とか宥めようとするのだが・・・。


家族が増えること、減ることは家族にとっては大きな出来事。
ましてふたりっきりの家族。
月子の反応はごく自然なことだと思います。
そんな気配は今まで微塵もなかった母が・・・。

月子の立場、陽子の立場、そして大家さんの立場で見ていました。
優しくしっかり者の月子を襲った一年前の気の毒な出来事。
そして今・・・当たり前と思っていることが・・・。

四季の風景に母娘のファッションと色彩も豊かなら、
宮崎あおいと大竹しのぶの表情もまた豊か。
大家さんに村上先生、ハチと・・・研二と
出しゃばらず控え目過ぎない存在感。
ポイントポイントで入る小首をかしげるハチの仕草が
また可愛くて^・ェ・^
病院にお弁当・・・は"?"ですが、
でもその後の行動から察するに退院許可は出ていたのよね。

心に傷を負った月子が母と抱き合って喜ぶ姿。
そう、一番グッと来たのは"鶴亀鶴亀"。
実さんとの時は白無垢は着なかったのかしら・・・と思いましたが、
娘へのあの言葉がしっくりくるのは白無垢だからかもしれません。

微笑ましくて切なくてそして本当に温かい話でした。
エンディンクレジットもしっかり見ましょう、聞きましょう^:ェ:^

「あたしはな、お母さんと一緒に居れたらそれでいいねん。」
ピンポイント座席指定可能 ユナイテッド・シネマ「U-ONLINE」

コメント

こんにちは♪
いい映画でしたねー
しみじみ心に沁みました。
大竹しのぶさんと宮崎あおいちゃんの母娘がピッタリでいい距離感の二人でした。拗ねていても遠くには行かないし、でもいつまでもプリプリしていて・・なんかリアルなんですよねー
白無垢姿だから改まってのあの言葉なのかなーとは思いますが・・・やっぱり普通のシットリした姿での方がグッときたように思ってしまいました。お顔のアップになるとどうも現実世界に戻されてしまって(汗)

hitoさん、
こういう映画に出会うと嬉しくなりますね。
>大竹しのぶさんと宮崎あおいちゃんの母娘がピッタリでいい距離感の二人でした。
ハチの散歩だ、お風呂だとしょっちゅう出入りしていて(苦笑)。
ナンノカンノ言っても気になって仕方がないという気持ちが
リアルで可愛かったです。
白無垢姿は「凄いことになってます」と
陽子自身が言っていましたけれど・・・。
>お顔のアップになるとどうも現実世界に戻されてしまって(汗)
私は・・・最初のアップの時は引きましたが(・.・;)...
見ているうちに気にならなくなってきたもので・・・。
でも・・・確かに白無垢には年齢制限があるみたいで(・_・:)...
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オカンの嫁入り

210.172.160.161陽子(大竹しのぶ)と娘の月子(宮崎あおい)はずっと母一人子一人で仲良く支えあって暮らしてきた。ある晩、酔っ払った陽子が若い金髪の男・研二(桐谷健太)を連れて帰って、彼との結婚を宣言する。あまりに突然の事態に戸惑う月子は 母に裏切られたという思いから陽子にも研二にも素直に心を開けず、家を飛び出してしまうが・・・・・(MOVIX)★★★☆「わたくし プロポーズをされ お引受けすることにしました。」そりゃ〜月子でなくても ジェームス・ディーンもどき?の金髪男が突然現れたら 驚て 親

『オカンの嫁入り』

210.165.9.64 □作品オフィシャルサイト 「オカンの嫁入り」  □監督・脚本 呉美保  □原作 咲乃月音(「さくら色〜オカンの嫁入り」(宝島社文庫刊)   □キャスト 宮崎あおい、大竹しのぶ、桐谷健太、絵沢萠子、國村隼、林泰文、       斎藤洋介、春やすこ、たくませいこ、友近、綾田俊樹■鑑賞日 9月5日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  大竹しのぶ  宮崎あおい。  なかなかの新旧

【オカンの嫁入り】

203.80.25.110監督:呉美保出演:大竹しのぶ、宮崎あおい、桐谷健太、國村隼 一緒にいられたら、それでいい「月子が産まれる前に父が亡くなり、母の陽子が女で一つで育ててくれた。そんな仲の良い母娘だったが、ある日酔っ払って帰って陽子が若い男を連れてきた。その金

オカンの嫁入り

59.106.28.133 長いこと二人で暮らしてきた母娘だったが、ある日突然母が、年の離れた 若い男との結婚を宣言し、それに対して戸惑い反発する娘の揺れ動く様を ユーモラスながらも心温かく描いた人間ドラマ。 主演の母娘には、『ダーリンは外国人』の大竹しのぶ、『ソラニン』の 宮崎あ…

オカンの嫁入り

203.80.25.110今月の映画を観る会の作品です。私だったら選ばない作品ですね。そういう作品を観るのがいいのです。看護婦の陽子と娘の月子は、母一人子一人で仲良く支え合って暮らしてきた。ある晩、酔っ払った陽子は若い金髪の男・研二を連れて帰ってくる。そして彼との結婚を宣

オカンの嫁入り

208.71.105.196ある日オカンの陽子(大竹しのぶ)は夜中の3時過ぎ男を連れて家に帰り「おみあげ」と。プロポーズされてお受けしましたというセリフにニ??.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア