「ティム・バートンのコープスブライド」(アメリカ 2005年)

お墓の下は死者たちのパラダイス。
ロウソクの炎に触れても痛みを感じない私に
永遠の愛・・・誓いましたね、貴方。
映画レビューはネタバレなしです。
B000C0YN6K.jpgティム・バートンのコープスブライド 特別版
ティム・バートン ダニー・エルフマン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-03-03

by G-Tools


19世紀のヨーロッパ。
小さな村で、ある結婚式が迫っていた。
成金夫婦の気弱な一人息子のビクターと没落貴族の娘ビクトリア。
政略結婚だが出会った途端に好意を抱く二人。
ところが、内気なビクターはリハーサルをこなすことができず、
暗い森でひとり練習することに。
そして誓いの言葉とともに、小枝(と思われたもの)に指輪をはめた。
死体の花嫁=コープスブライドの細い指だとは知らずに!


キモ可愛いではなくグロ可愛いパペット・アニメ・・・ホネなのに。
見ればわかるんです、これは老人のホネ、これは子犬のホネって。
もう見とれてしまいます・・・ホネなのに・・・。
B000BTF3DOコープスブライド ぬいぐるみ/スクラップ Y-227
ジュンプランニング 2005-12-30

by G-Tools


バリバリの政略結婚を控えた男女と、
その男にプロポーズされたと信じた哀しい過去を持つ
コープスブライド(死体の花嫁)の三角関係。
当人たちのことなど考えない私利私欲に支配された現世はモノトーン、
あの世の住人たちが暮らす幽界はとってもカラフル。
ビリヤードや照明が妙にかっこいいステージショーやビリヤード。
こんなガイコツの姿なんてなかなか見られるものではありません(笑)。

ヒロイン(俗名エミリー)の右目がぽろり・・・
でそこからウジ虫がこんにちは。
ホラーの風景なんだけど、ここで見ると何だか可愛い。
絶対畳の上では死んでいないよねという死者たち(苦笑)が
みんなコープスブライドを応援していく。

途中でストーリーは読めます。
でも逝き止まりとか字幕も上手い。
ビクターの弾くピアノでつながるビクターとビクトリアの心。
そしてピアノの連弾でビクターとコープスブライドに生まれる笑顔。

コープスブライドの美しさ(でも一部はホネ)から伝わってくる
彼女の真っ直ぐさと愛と哀しみ。
結婚の夢を奪われてコープスブライドになってしまった私が
人の夢を奪おうとしていると言った彼女が
やっと自由になれたと蝶と共に空の彼方へ・・・。
これで天国にいけるということ・・・?
えっ?じゃあ、今までいたのは地国もとい地獄・・・?
明るいわ〜(爆)。
B000AMPZGC.jpgTim Burton's Corpse Bride [Original Motion Picture Soundtrack]
Danny Elfman Nick Ingman Albert Finney
Warner Sunset 2005-09-20

by G-Tools

B000BPCUTSTim Burton's Corpse Bride [2005](Region 2)
Johnny Depp, Helena Bonham-Carter, Emily Watson, Albert Finney, Richard E. Grant
Warner Home Video 2006-02-06

by G-Tools

コメント

219.38.240.42
こんばんわ。
これ観たいですー!
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」も大好きだけど、
こちらな大人向けというウリですよね。
声優陣も豪華だし、
やっぱり何より
「キモかわ」ワールド!!
CG全盛時代だからこそ、作品への期待感も高まります。

58.89.30.194
コーラさん、
良かったですよ!これ!
>「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」も大好きだけど、
「ナイトメア」って見ていないんですよ。
何だか伝説的な作品らしいですね。
>「キモかわ」ワールド!!
>CG全盛時代だからこそ、作品への期待感も高まります。
「グロかわ」の方がぴったりですけど(笑)。
パペットということを忘れますよ!
ぜひ大人に見て欲しい一本です。

218.133.240.39
はじめまして♪TBありがとうございました
ホント良かったですよね〜
ピアノの連弾のシーン、すごく心に残ってます!!

58.89.9.210
sattyさん、
こちらこそはじめまして。
TBとコメントをありがとうございます。
>ピアノの連弾のシーン、すごく心に残ってます!!
コープスブライドの右手が暴走するのが可笑しかったですね(笑)。

220.211.253.138
パペットなんて信じられないくらい滑らかな映像でしたね。
なぜモノクロ?と思っていましたが、
死後の世界の色鮮やかさがとってもきれいでした。
キモ可愛いキャラがたくさん出て来て、グッズも人気が出そうですね!(?)

220.213.201.233
はじめまして、こんにちは☆
TBありがとうございました。
話がよめてしまう感があるのに、ひきこまれてしまう魅力がこの映画にはありますね♪グロイはずなのに、間に絶妙に挟まれるコメディタッチなシーン。う〜ん、いいお話☆☆
そして、内容もさることながら撮影方法!!
12時間の作業で1〜2秒ほどのシーンしかできないなんて、途方も無い作業ですよね。10年ほど前から、プロジェクトが動いていたことも驚きです。
それでは、また(゜ー゜*)

220.108.18.150
blue-ryanさん、
>パペットなんて信じられないくらい滑らかな映像でしたね。
パペットだということ、途中からは完全に忘れていました。
生者も死者もホネも表情豊かで(笑)。
>グッズも人気が出そうですね!(?)
欲しいような欲しくないような・・・(苦笑)。
あっ、サントラは欲しいです!

220.108.18.150
キララさん、
>グロイはずなのに、間に絶妙に挟まれるコメディタッチなシーン。
映像・音楽・脚本とセンスの良さが伝わってきますね。
>12時間の作業で1〜2秒ほどのシーンしかできないなんて
クレイアニメのピングーも手間ひまかけて作られているそうですし。
でも造り手の技術の確かさがわかる映画でした。

210.132.169.226
トラバありがとうございます。
「グロ可愛い」という表現にグッと来ました。
確かに、グロ可愛いです、この人たち(笑)
映画パンフに載っていたアクションドール…
エミリーとビクターがとっても欲しいです。
立体もの、本当によく出来ています。
こちらからもトラバさせていただきますね〜

219.164.20.96
猫丸さん、
はじめまして。
こちらこそTBとコメントをありがとうございます

>確かに、グロ可愛いです、この人たち(笑)
ですよね(爆)。
表情と言い仕草といい・・・グロ可愛い(爆)。
エミリーのドールが部屋にあったらちょっと怖いような・・・。

219.99.8.228
映画レビュー、楽しく読ませていただきました!
シーンのひとつひとつがよみがえってくるようです♪
スクラップス、かわいかったですね〜。
骨なのに、あそこまで犬なのがすごい。
死ぬ真似させられそうになって、とまどったところもかわいかった〜。
最後も幻想的で、ほんとに見てよかったと思える映画でした。

61.198.138.70
TBありがとうございます!
本当に明るい地獄でしたね(笑)
この世が薄暗いというのが監督らしいなと思いました。
こちらからもTBさせていただきますね!

58.89.47.226
キスケさん、
期待以上でしたね♪
>骨なのに、あそこまで犬なのがすごい。
最初は「?」のスクラップの可愛かったこと!
ただ、ビクターも死んだふりはないですよね(苦笑)。
最初の蝶がああいう形で・・・ラストもきれいでしたね。

58.89.47.226
Ureisさん、
早速お越しいただきありがとうございます。
>本当に明るい地獄でしたね(笑)
地獄なんですよね、あれ(笑)。
街並みは現世と変わりませんでした。
まあ、ウェディングケーキはちょっとグロでしたが(爆)。
私はこの監督の作品はお初なんですけど、見る価値がありますね。

203.136.253.176
とっても感動!最後はちょっぴり泣いてしまいまして・・・。(笑)エミリー可愛いです。最後は・・・。エミリーが成仏したってことですよね??ってか、エミリーがこけたトコは可愛かったです。足も取れちゃったし。(笑)でも、全体的に私は100点!

220.220.131.187
ララさん、
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
エミリー可愛かったですね!
最初に出てきた時はどうしようかと思いましたが(苦笑)。
成仏というか神の元に旅立ったエミリーです。
楽々、余裕の合格点ですね(=^・^=) 。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ティム・バートンのコープスブライド(2回目の鑑賞)

鑑賞した日 : 10月27日木曜日 鑑賞した劇場 : 109シネマズ名古屋(19:40〜) 素晴らしい!前回の鑑賞で睡魔に襲われた自分が恥ずかしい。物足りなさもあるけど全然OK。自信を持っておススメできる作品です。死者の花嫁エミリーが愛しくてしかたない。彼女の...

「コープスブライド」

ティム・バートンの幻想的なストップモーションアニメの世界を堪能してきました。19世紀のとある町。親同士の役得ずくで決めた結婚にとまどいながらも、富豪の息子ビクターと落ちぶれ貴族の娘ビクトリアは、初めて会った瞬間からお互いに惹かれあいます。式の前日、誓いの言葉をどうしても覚えられず、一人森に入り練習するビクター。そこで誓いの言葉とともに指輪をはめた枯れ枝は、実は地中深く埋もれながら、花婿の訪れを待ち続けていたコープスブライドの朽ちかけた薬指なのでした。。と書くと、やや不気味な感じではありますが、コープスブラ

ティム・バートンのコープス・ブライド

ティム・バートンのコープス・ブライド  2005/アメリカ  ★★★★監督 ティム・バートン / マイク・ジョンソン声の出演 ジョニー・デップ / ヘレナ・ボナム・カーター / クリストファー・リー■あらすじ■ 親の都合によって、会った事もない名門家の娘ビクトリアと結婚することになったビクターは、偶然に死者のエミリーに求婚してしまう…。 最近涙もろい。 実にディズニー的な展開なのだが、結末はとても切ない。一筋縄ではいかないのがバートン。 彼流のキッチュなユーモアが全開である。エルフマンも、「チャーリー??

コープス・ブライド☆独り言

『チャーリーとチョコレート工場』で散々予告しまくって煽りまくってくれたのは『コープス・ブライド』ティム・バートンのストップ・モーションアニメ ようやく登場です♪去年のハロウィンの頃、久々に『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』劇場で観れたときもな...

コープス ブライド

不思議な感覚のファンタジーでした。きっとアニメとは違ったストップモーション・アニメだからかも。1,2秒撮影するのに12時間もかかるというこのストップモーション・アニメ、とっても丁寧に作られたなぁ〜とおもいました。私だったら気が遠くなる作業です[:汗:]もちろん字幕版で見ました!ビクターの繊細なイメージにジョニー・デップの声が似合ってました〜。2005/アメリカ監督:ティム・バートン声の出演:ジョニー・デップ     ヘレナ・ボナム=カーター     エミリー・ワトソン     2005/10/22 映画館

『コープスブライド』

『コープスブライド』やーっと見にいけました☆☆☆***あらすじ***ティム・バートンによる「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」と同じ立体アニメ映画。共同監督はバートン製作の「ナイトメアー〜」でアシスタント・アニメーター、「ジャイアント・ピーチ」でアニメーターを担当したマイク・ジョンソン。19世紀ビクトリア朝のロンドン。内気な青年ビクターは、親同士が決めた結婚に戸惑っていた。しかし、ビクターとビクトリアは出合った時からお互いに惹かれあう。だが、ふとした間違いからビクターはコープスブライド(死体の花嫁)の指

ティム・バートンのコープスブライド

本日(26日)楽しみにしていたコープスブライドを見

『ティム・バートンのコープス・ブライド』

『ティム・バートンのコープス・ブライド』公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/米国サイト:http://corpsebridemovie.warnerbros.com/原題:TIM BURTON'S Corpse Bride製作:2005年イギリス監督:ティム・バートン出演:ジョニー・デップ/ヘレナ・....

「 ティム・バートンのコープス・ブライド 」

監督 : ティム・バートン主演 : ジョニー・デップ / ヘレナ・ボナム=カーター/      / エミリー・ワトソン / 公式HP:http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/10月22日 冥土 inLove 「 コープス・ブライド 」=「 死体の花嫁 」という意味...

◆映画・ティム・バートンのコープスブライド

ティム・バートンのコープス・ブライド観て来ました。(*^-^*)実は、まだ観てなかったチャーリーとチョコレート工場が観たかったんだけど、映画館の到着時間から待ち時間が長かったので、スグに観れるコープス・ブライドを選択。どんなのか良くわかってなかったんだけ...

おどろおどろしさの中に愛が溢れる◆『ティム・バートンのコープス・ブライド』

10月25日(火)TOHOシネマズ木曽川にて19世紀ヨーロッパのとある村。お金はあるが家柄が悪く、上流社会に憧れるヴァン・ドール家の息子、ヴィクター(声・ジョニー・デップ)と、上流階級の出で家柄は立派なものの、お金はとうに底を突いていた落ちぶれた貴族のエヴァー....

ティム・バートンの「コープス・ブライド」

レディース・デーに誘われて、久々にお金を出して映画を見に行ってきました!(といっても、1000円だけど{/ase/})これもねー、1000円出す価値ありですよ{/good/}(1800円の価値は・・・うん、あるある!{/hiyo_oro/})一言でいうなら、大人が楽しめるファンタジー{/hiyob_uru/}です。「ストップモーションアニメ」とかいう技法を使って、めちゃくちゃ手がこんでいるらしいです。人形の動きはとても自然で、ミュージカル仕立てなのもいいんですわぁ〜{/hiyo_en1/}簡単なあらすじは

『ティム・バートンのコープス・ブライド』〜愉快な死国〜

『ティム・バートンのコープス・ブライド』公式サイト監督:ティム・バートン声の出演:ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーターほか 【あらすじ】(goo映画より)19世紀のヨーロッパ。小さな村で、ある結婚式が迫っていた。新郎はビクター。成金夫婦の気弱な...

『ティム・バートンのコープス ブライド』

----これって『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』以来のティム・バートンのストップモーション・アニメだよね?「それはそうなんだけど、正確に言えば彼に取っては初監督作品。『ナイトメアー』の監督はヘレン・セリックで、バートンは原案・製作のみの担当なんだ」----そう言えば、そうだったね。バートンと言えば『チャーリーとチョコレート工場』が公開されたばかり。精力的だよね。あれっ、そうは言ってもこの映画77分しかない…。「それは仕方ないだろうね。このストップモーション・アニメ方式だと、1、2秒撮影するのに12時

65-ティム・バートンの「コープスブライド」

ティム・バートンの「コープスブライド」を観にいった。予告を見て、なんだかとっても気になったので(笑)。物語は気弱な青年ビクターは成り上がりのお金持ちの息子。お金はないけど由緒ある貴族の娘ビクトリアと婚約をする。結婚式の前日に初めて会ってせっかくお互いに惹かれあったのに、ビクターは誓いの言葉をうまく言うことができない。結婚式を延期するとまで言われて、ビクターは一人で外で練習していた。一人でさらうと普通に言えるのに何でだろう?森の中で一人で練習し、一通りうまく言えたので最後に指輪をそこにあった枝のようなものに

ティム・バートンのコープスブライド

恋人のビクトリアと結婚間近のビクターは、間違って別の女性と結婚の誓いをしてしまう...

ティム・バートンのコープス・ブライド

第251回★★★☆(劇場) 日本の昔話は時代とともにその内容が変化している。 鬼を退治した「桃太郎」は鬼を懲らしめるに留まり、「かちかち山」で溺死するタヌキはウサギに助けられて謝るというように、内容は徐々にソフトになっている。 話題となっ....

ティム・バートンのコープス ブライド:ナイトメアよりちょっと優等生 渋谷シネパレス

むかしむかし、ヨーロッパのどこかの国に、魚屋で成り上がってお金はあるが格式がほしい一家と、貴族で格式はあるがお金のない一家がありました。彼らにはそれぞれ息子と娘がいたため、子供の意思には関係なく親の思惑で結婚が決められました。今日は結婚式のリハー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア