「ソラニン」(日本 2010年)

夢・不安・将来・現実・別れ・・・明日。
ソラニン スタンダード・エディション [DVD]ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
宮崎あおい 高良健吾
TCエンタテインメント 2010-09-03
by G-Tools



ヒロイン・井上芽衣子役に宮崎あおい、
彼女の恋人・種田に高良健吾。
原作は浅野いにおの同名コミック。

大学時代に軽音サークルで知り合った種田と
多摩川沿いの小さなアパートで一緒に暮らす井上芽衣子は
OL2年目で勤めていた都内の会社を辞めてしまう。
一方、種田はサークル時代の仲間とバンド活動を続けるものの、
将来の不安と焦りから音楽への思いを押さえ込み
バイトに励むようになっていた。
だが、芽衣子のひと言をきっかけとして種田は
「ソラニン」という曲を書き上げる。
芽衣子と種田はデモCDをレコード会社に持ち込むが・・・。


あら、このシッポの三毛猫は・・・と思ったら、
三毛猫は"平八さん"と呼ばれていて、
あらやっぱりみーすけだわ、この子と
変なところで喜んでしまいました。

学生の頃にイメージしていた社会と
実際にその一員となっての社会は同じではない。
自分たちがイメージしていた未来と現実との違いに気付き戸惑い、
不安に襲われ傷ついていく。
・・・ちょっとノステルジックな青春ストーリーです。
芽衣子や種田の生活やアパートの様子が描かれているのに、
何故だかあまり生活感が感じられず
ちょっと長く感じてしまいましたが、
バイク事故の後からは画面に惹きつけられました。

大切な人を失った悲しみを彼が残した歌を歌うことで乗り越えていく。
このメロディーを実際に歌っている、聞こえるというのは
活字では出来ないこと、実写化の武器。
宮崎あおいの歌声は特別上手いとは思わない
(別に下手でもない)のですが、
芽衣子の歌声からは(上手く言えませんが)何かが伝わってきました。
ARATA演じるステージを見つめる大手レコード会社の担当者の
呆然とも放心とも言えるような表情が印象的でした。

ただ・・・仕事はいつもいつも楽しいわけではないし、
職場の人間関係が学生時代のそれと違うのは当たり前なのにと
芽衣子や種田たちの仕事に対する姿勢にイライラ。
あれでは同じ職場の人はたまったものじゃありません。
働く以上はもう少し自覚を持って、
せめて就業時間くらいはちゃんと仕事に取り組んで!と
お説教したくなるのです(苦笑)。

「「ソラニン」歌ってみたい。」
ソラニン サウンドトラック feat.entソラニン サウンドトラック feat.ent
ent
KRE 2010-03-10
by G-Tools

バンドピース ソラニン (バンド・スコア・ピース)バンドピース ソラニン (バンド・スコア・ピース)
ケイ・エム・ピー 2010-04-20
by G-Tools

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソラニン/宮崎あおい、高良健吾

203.131.194.84『NANA-ナナ』ではバンドヴォーカルの親友役。『少年メリケンサック』ではバンドのマネージャー役を演じた宮崎あおいちゃんがついにギター&ヴォーカル役に挑んだ作品です。私の大 ...

ソラニン

210.165.9.64浅野いにお作の同名コミックの映画化。主演は宮崎あおい。主人公は芽衣子(宮崎あおい)。OL生活2年目にして心がふさがる日常。恋人の種田(高良健吾)も、自分というものを、見いだせずに鬱々とした日々。 これからの自分たちの、将来を模索するが…。夢、希望と、生きていく上での、現実というものの間で、いらだち、もがく若者達。フリーターになったボーカルとギターの種田(高良健吾)。家業の薬局で働くドラムのビリー(桐谷健太)。ベースの加藤(近藤洋一)はまだ学生のまま。大学の軽音楽部で一緒だった、グル

『ソラニン』

203.80.25.110 それは、二人の想いをつなぐ歌――。 切なく胸に鳴り響く、青春恋愛映画の誕生! ■OL2年目で自由を求めて会社を辞めた芽衣子。音楽への夢をあきらめられないフリーターの種田。不透明な未来に確信が持てず。寄り添いながら、東京の片隅で暮すふたり。そんなイ

【ソラニン】

203.80.25.110監督:三木孝治出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩、ARATA、永山絢斗、財津和夫  それは、二人の想いをつなぐ歌―。 「芽衣子と種田は学生時代からの恋人同士で現在同棲中。つまらない仕事でつまらない毎日のOL芽衣子はある日愚痴って

大人への定義。『ソラニン』

210.165.9.64大学時代からの延長線上の生活と夢、現実社会のギャップに揺れる若者達の物語です。

「ソラニン」愛した人が生きた証を伝えるために歌った2人のデスティニーソング

203.131.194.844月3日公開の映画「ソラニン」を鑑賞した。この映画は浅野いにお原作の「ソラニン」を映画化した作品で、大学時代にバンド活動したボーカルの恋人と同棲するOLの女性との恋 ...

『ソラニン』

210.165.9.64 □作品オフィシャルサイト 「ソラニン」□監督 三木孝浩 □脚本 高橋 泉□原作 浅野いにお □キャスト 宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤 歩、永山絢斗■鑑賞日 4月11日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  ヒマラヤほどの〜 消しゴムひとつ〜   TVCMで「1001のバイオリン」をアカペラ歌うあおいちゃんはこの映画の中にいないけど(笑)、 『少年メリケンサック』のかんなチャンもやっぱこ

『ソラニン』(2010)/日本

172.28.84.3202.72.52.56監督:三木孝浩原作:浅野いにお出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩、ARATA、永山絢斗、岩田さゆり、美保純、財津和夫試写会場 : 九段会館公式サイト...

10-103「ソラニン」(日本)

133.205.94.9あの頃は空が広かった 都内の会社に勤めるOL2年目の芽衣子とフリーターでバンドマンの種田。大学時代に軽音サークルで知り合い、付き合って6年になる2人は、多摩川沿いの小さなアパートで一緒に暮らしていた。 そんなある日、芽衣子は種田に背中を押してもらう形で、嫌気の差していた仕事を辞めることに。一方、種田はサークル時代の仲間とバンド“ロッチ”の活動を続けるものの、将来の不安と焦りから音楽への思いを押さえ込んでバイトに励むようになっていた。 だが、芽衣子にそのことを指摘された結果、バイ..

(映画)ソ\ラニン

219.94.148.92原作は、浅野いにおのコミック会社を辞めてから、人生に踏ん切りがつかなかった井上芽衣子が、恋人を事を事故で亡くしたことで、バンドを通して再び輝くを取り戻すラブストーリー。

ソラニン

203.131.194.84ソラニン’10:日本◆監督:三木孝浩◆出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩 、ARATA、永山絢斗、岩田さゆり、美保純、財津和夫 ◆STORY◆OL2年目の芽 ...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア